一人一人が攻撃していくターン制?のゲームですばやさ、速度とかいわゆる攻撃するはやさを決める数値について。キャラAとBがいたとします。Aの方がBより10とか20とかそれくらい数値が高いのにたまにBの方がはやく動
いたりするのですがこれは何故でしょうか?
また、この現象は特定のゲームだけなのですか?
自分が経験したのはドラクエウォークとアナザーエデンです
一人一人が攻撃していくターン制?のゲームですばやさ、速度とかいわゆる攻撃するはやさを決める数値について。キャラAとBがいたとします。Aの方がBより10とか20とかそれくらい数値が高いのにたまにBの方がはやく動
いたりするのですがこれは何故でしょうか?
また、この現象は特定のゲームだけなのですか?
自分が経験したのはドラクエウォークとアナザーエデンです
乱数です。
あくまで一例ですけど
乱数A 素早さ×1.1
乱数B 素早さ×1.0
乱数C素早さ×0.9
のような計算が毎ターン内部で処理されているのでステータス通りに動かないことがあります。
あと、乱数採用してないゲームの方が少ないです。
ポケモンのように数値の差が絶対ではなく、多少の差があっても乱数で計算にブレが生じるように作られている場合はそうなることがあります