5歳の息子がポケモンのSwitchのソフトが欲しいと言っています。 スマブラ マリオオデッセイ スー | 質問の答えを募集中です! 5歳の息子がポケモンのSwitchのソフトが欲しいと言っています。 スマブラ マリオオデッセイ スー | 質問の答えを募集中です!

5歳の息子がポケモンのSwitchのソフトが欲しいと言っています。 スマブラ マリオオデッセイ スー

スマブラ ポケモン マリオ

5歳の息子がポケモンのSwitchのソフトが欲しいと言っています。
スマブラ
マリオオデッセイ
スーパーマリオ3Dワールド+フューリーワールド
マリオカート
オリガミキング
桃太郎電鉄
マイクラ

などなど、YouTubeで研究しながらまぁまぁやりこなせてます。
ひらがな、カタカナは読めます。

最近、ポケモンカードに興味を持つようになり、兄弟でカードで戦うようになったこともあって、我が家ではポケモンブーム到来です。
今回、初のポケモンソフト購入になります。
新作、旧作は問いません。
おすすめのポケモンのSwitchソフトがありましたら教えてください。

  1. 匿名 より:

    switchのオススメのポケモンのパッケージソフトを紹介しましたが、
    質問者様の好みは存じません。これはあくまでも私個人の好みのソフトですので、
    今回ご紹介するソフトの中で質問者様の好みに合わせて選んで頂けると幸いです。

    今回は説明文を省かせて頂きましたが、それぞれのゲームの概要はこちらで検索してご確認ください。
    https://www.yone-himajin.com/entry/nintendo-switch-pokemon/

    できるだけたくさん紹介するので文字数制限がかかると思うので、
    ゲーム内容と評価高い理由などは上記のレビューサイトが参考になるかと思います。

    ①アドバイス
    まず、どのポケモンに言えますが、バージョン違いは出現ポケモンが異なるだけです。お好きな色などで選んでも大丈夫です

    昨年末に行われたテレビゲーム総選挙でソード/シールドはランクインしているので、
    割とソード・シールドは人気自体は確実にあります。スタンダードは「ソード・シールド」でしょうね。
    ただし、ポケモンどころかRPGすらやったことがない初心者は「Let’s Go!ピカチュウ/Let’s Go!イーブイ」
    からプレイすることをオススメします。

    質問者さんの他のゲームの経験についてなんとも言えませんが、ポケモンに限らず、RPGすらやったことない場合は
    初ポケモンは「Let’s Go!ピカチュウ/Let’s Go!イーブイ」の方がおすすめと言えます。
    少しばかり、他のRPG(ドラクエ、FFなど)を経験している場合ならポケモン初心者でも「ソード・シールド」や「ブリリアントダイヤモンド/シャイニングパール」でも問題はないと思います。

    いきなり『Pokémon LEGENDS アルセウス』はおすすめはしません。
    理由としてはこれまでのポケットモンスターシリーズとは全く異なるゲームだからです
    『Pokémon LEGENDS アルセウス』に興味があれば「ポケットモンスターソード/シールド」
    「ポケットモンスターブリリアントダイヤモンド/シャイニングパール」をプレイしてからがお勧めです。

    ②それぞれ、何が違うのか解説!!
    ・ポケットモンスター Let’s Go!ピカチュウ/Let’s Go!イーブイ
    初代ポケットモンスター赤、緑版の大幅リメイク作品。
    ゲームの舞台はカントー地方。
    ニビシティやハナダシティなどの懐かしの街を舞台に冒険の旅が始まります。
    本作では最初に選択するポケモンはゲームのバージョンによって決まっています。
    選ぶことができるのはピカチュウかイーブイ。
    最初に選んだ相棒ポケモンとは、ゲームを通して仲を深めていくことになります。

    フィールドにあらわれるポケモンにモンスターボールを投げるときはジョイコンを実際に動かすことで、
    自分があたかも目の前のポケモンにモンスターボールを投げているかのような感覚を味わうことができます。
    また、専用のモンスターボール型のコントローラーもあり本当にモンスターボールを投げてポケモンを捕まえることもできます

    「ポケットモンスター Let’s Go!ピカチュウ/Let’s Go!イーブイ」は意外と面白いが、以下のようになってます
    ・ポケモン初心者向け。むしろ、ポケモンどころか、RPGすらやったことのない人向けのゲームである
    ・野生のポケモンだけ戦闘ではない
    しかし、ピカブイは初代のアレンジ版なので、懐かしさ目的なら購入しても良いタイトルではあるんですよね。
    最近のダイパリメイクは評価はいいものの批判も凄いが、ピカブイに関してははDPリメイクよりも評価が何故か高い
    むしろ、「 Let’s Go!」は初代出したなら、「クリスタル」「エメラルド」もやってほしいものですね。

    ・ポケットモンスターソード/シールド
    ニンテンドースイッチで発売されたシリーズ完全新作「ポケットモンスター ソード・シールド」
    人とポケモンが力を合わせて生活をするガラル地方を舞台に新しいポケモンの物語が描かれます。

    魅力な点としては・・・
    ・自然が広がるワイルドエリア
    ・ポケモンが巨大化するダイマックス
    ・キャンプをはじめとしたポケモンとのふれあい
    ・本作は据え置き型ゲーム機のニンテンドースイッチで発売されたこともあり、
    これまでのポケモンと比べると・グラフィックが大幅に向上しています。

    ガラル地方にはワイルドエリアと呼ばれる広大なエリアがあり、
    見渡す限りの自然や遠くにある建物まで見渡すことができます。
    ワイルドエリアは時間とともに天気がするので、遭遇するポケモンが日によって変わったりもします。

    そもそも、ポケットモンスターソード/シールドはテレビゲーム総選挙でも上位にランクインしていますが、
    そもそも、第8世代の完全新作。もうすぐ、第9世代が発売されるのでまず、これでは?と思いますよ。
    サンムーンの次の世代がソード・シールドですからね。

    ・ポケットモンスターブリリアントダイヤモンド/シャイニングパール
    2006年にニンテンドーDSに登場したポケットモンスターダイヤモンド・パールのリメイク作品。
    本作の冒険の舞台はシンオウ地方。
    ナエトル、ヒコザル、ポッチャマの中から1匹を選んで、冒険の旅に出かけることになります。
    ジムバッジを集めながらギンガ団と戦ったり、冒険の途中でポケモンの神話について触れることになります。

    リメイク作品ということでグラフィックは一新。
    ポケットモンスターソード・シールドとは違うテイストの絵になっていますが、
    ポケモンたちが3Dモデルで描かれています。
    フィールドのキャラは2頭身、視点は斜め上から見下ろしたものになっていて、
    昔ながらのポケモンに近いプレイ感で遊べるのが特徴。

    ポケットモンスターブリリアントダイヤモンド/シャイニングパールはポケモンの本編で初めて
    まぁ、「Pokémon LEGENDS アルセウス」の製作をした理由もあり、ゲームフリークが製作しなかった作品です。
    評価は実は高いものの、賛否両論の意見もありますね。
    ただ、ダイパリメイクはグラフィックをピカブイ的に一新しただけで、正直、リメイクというよりも、
    3Dリマスター的な感じでほぼ原作のダイパと変わらない作品でした。
    ファイアーレッド・リーフグリーン、ハートゴールド・ソウルシルバー、オメガルビー・アルファサファイアのように
    新要素はないですし、これまでのリメイクの定番だったリメイク以降の世代のポケモンの登場はありません。
    ただ、懐かしさ目的なら買っても良い作品です。

    ・Pokémon LEGENDS アルセウス
    これまでの「ポケットモンスター」シリーズとは異なるゲームである
    ゲームフリーク制作ではあるものの、『昔のシンオウ地方』を描いた作品として、完全オリジナルストーリーで
    シリーズ初のアクションRPG。
    感想としてはポケモン要素にした「ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド」「ゼノブレイド2」
    「モンスターハンターライズ」みたいなゲームでした。ゲームの出来としては面白いですけどね。
    いわゆる、ポケモン版ブレワイ、ポケモン版ゼノブレ2と例えれます。

    他のswitchの人気ゲームで例えるならば、ポケモン要素にした「ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド」「ゼノブレイド2」
    「モンスターハンターライズ」などのような感覚や雰囲気のゲームになっている。
    これまでのポケモンと同様、コマンド式の戦闘については続投してますが、アクション要素も追加されている

    つまり、アクションRPGなので、アクション要素も強くなり、対戦要素はなく、
    単純にストーリーや探索を楽しむだけのものになっています。

    従来作品は完全新作・続編・リメイク問わず、タイトルに『ポケットモンスター』と冠していたものの、
    今作はそれに倣うことなくネーミングされています。
    舞台は後にシンオウ地方と呼ばれる「ヒスイ地方」であるが、上記の通り従来作品とは毛色の違う作風である。
    公式サイトには「これまでの『ポケットモンスター』シリーズの枠を超えた新たな体験をお届けしたい」
    と記載されており、従来とは異なる全く新しい『ポケットモンスター』シリーズです。

    でも、「Pokémon LEGENDS アルセウス」は神ゲーです
    確かに本編だけど、派生作品感覚みたいなゲームですけど、
    ぶっちゃけ、ポケモン版ブレワイ、ポケモン版ゼノブレ2みたいな感じで、ポケモン要素にしたブレワイ、ゼノブレ2感覚
    任天堂のゲームで言えば、個人的にこの手のゲームはブレワイ、ゼノブレ2に続いて三番手に面白かったです!!

    ・ポケットモンスター スカーレット・バイオレット
    2022年冬発売予定の「ポケットモンスター スカーレット・バイオレット」は第9世代として発売される予定
    従来のジムバッジを8個集めてチャンピオンを目指す方式だが、ポケットモンスターシリーズ初の
    オープンワールドとして発売される予定。

    ・・・

    5歳の子供であれば初のポケモンは「ポケットモンスター Let’s Go!ピカチュウ/Let’s Go!イーブイ」がおすすめです。
    しかし、親が教えられるのであれば「ポケットモンスターソード/シールド」や今冬発売の「ポケットモンスター スカーレット・バイオレット」を初ポケモンでも大丈夫だと思います。

  2. 匿名 より:

    どの方も本当に参考になりました。
    皆様の意見を聞いて、ポケットモンスターソード/シールドにさせていただこうと思います。
    子どもに伝えると大賛成でした!
    買ってから面白くなければ本当にもったいないので本当に助かりました。
    内容まで詳しく載せていただけたNINBI様にベストアンサーさせていただきます。

  3. 匿名 より:

    ポケモン ソード・シールドEP

  4. 匿名 より:

    個人的にはアルセウス以外ならなんでも良い気がします。

    ポケモンは、基本的にひらがな表記と漢字表記どちらかを設定できるのですが、アルセウスは漢字表記しかないです。
    ストーリーも、幼児・児童向けというより中高生以上の大人向けというイメージがあります。

    また、アクションと操作が少々複雑なので覚えるのが大変かもしれません。
    慣れるととても楽しく遊べますけどね。

    初めてポケモンを遊ぶならば、ポケモンGOと似たシステムのLet’sGoシリーズをオススメします。
    Let’sGoシリーズは「ピカチュウ」「イーブイ」と出てますが、違いはピカチュウと旅するかイーブイと旅するかくらいで、ストーリーとかは同じです。

    Let’sGoシリーズが気に入るならソード/シールドがオススメです。
    ソードとシールドで違いは出現ポケモンや登場人物が一部違うだけで根幹のストーリーは一緒です。

    また、先の方のおっしゃるように、今年の冬に最新作であるスカーレット/バイオレットが発売予定です。
    もしポケモンシリーズが気に入ったなら、最新作もオススメできる内容になると思います。

  5. 匿名 より:

    現在、switchで発売中の「ポケモン」は
    「アルセウス」と「ソード・シールド」になります

    「アルセウス」は外伝的な作品なので
    ポケモンシリーズを遊びたい、という事なら
    「ソード・シールド」がお勧めです
    https://www.pokemon.co.jp/ex/sword_shield/

    ただ、今年の冬に
    switchでポケモンの最新作
    「スカーレット・バイオレット」が発売予定です
    https://www.pokemon.co.jp/ex/sv/ja/

    やはり「最新作」は話題性もありますし
    こちらもお勧めです

    冬まで待てそうな感じなら
    「スカーレット・バイオレット」の発売まで待つ

    今すぐにでもポケモンを遊びたいのであれば
    「ソード・シールド」を買う

    というのが基本になるでしょう

    なんだったら、両方買ってもいいかもしれません
    今、ソードシールドを遊んで
    冬になったら、最新作のスカーレット・バイオレットを買って遊ぶ

    「ソード・シールド」で捕まえたポケモンを
    「スカーレット・バイオレット」に連れていく事も可能なので
    今、ソードシールドを買っても無駄にはなりませんしね

  6. 匿名 より:

    1番おすすめはソードシールドです
    次点はLegendsアルセウスです
    急いでないのなら冬に新作が出るのでそれを買うといいと思います



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました