DQⅪの武器についての質問です。 短剣は剣の一種であり、また片手剣は短剣と両手剣の丁度中間くら&#8… | 質問の答えを募集中です! DQⅪの武器についての質問です。 短剣は剣の一種であり、また片手剣は短剣と両手剣の丁度中間くら&#8… | 質問の答えを募集中です!

DQⅪの武器についての質問です。 短剣は剣の一種であり、また片手剣は短剣と両手剣の丁度中間くら…

未分類

DQⅪの武器についての質問です。
短剣は剣の一種であり、また片手剣は短剣と両手剣の丁度中間くらいのものがほとんどなのになぜ当ゲームでは片手剣と短剣が異なる系統の武器として扱われているのですか?
片手剣、短剣とも刀剣系の片手武器なので誰がどう考えても短剣を片手剣に統合した方がはるかに合理的ですが。

  1. 匿名 より:

    私もこのことを疑問に思っていた者の一人です。
    皆さんもご存知のとおりDQⅧではスキルポイントを貯めれば短剣でない剣も装備可能となるのですからなぜ同じことがDQⅪでもできないのか私も甚だ疑問に思います。
    私見ですが(ドラクエに限ったことではありませんが)RPGでは剣系統の武器は現実の戦闘における威力、有用性とは全く不相応に最も使い勝手の良い武器となっていることが多く特にDQⅪではⅨまでの剣のポジションをほぼ完全に片手剣が継承したためそれよりも格下の武器と見なされている短剣と統合されなかったのだと思います。

  2. 匿名 より:

    >なぜ当ゲームでは片手剣と短剣が異なる系統の武器として扱われているのですか?
    >誰がどう考えても短剣を片手剣に統合した方がはるかに合理的ですが。

    そういう意見はここじゃなくてスクエニに言ってください。そういう仕様はメーカーが決めますので。「なぜ」と言われても「スクエニのドラクエ開発者がそう決めたから」としか言えません。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました