ちょっと古い話しなのですがドラクエ四コマ劇場に すずや那智という作者がいました 絵がうまい、キ&#8… | 質問の答えを募集中です! ちょっと古い話しなのですがドラクエ四コマ劇場に すずや那智という作者がいました 絵がうまい、キ&#8… | 質問の答えを募集中です!

ちょっと古い話しなのですがドラクエ四コマ劇場に すずや那智という作者がいました 絵がうまい、キ…

ドラクエ

ちょっと古い話しなのですがドラクエ四コマ劇場に
すずや那智という作者がいました
絵がうまい、キレイな人と言われていと思うのですが確かに当時そう思ってたのですが今、久しぶりに見返してみたら何か違和感のある絵に思います

無理矢理公式絵に似せてる為なのか表情や体の動きがおかしいように思います(よくわからないですがバリエーションが少ない?)
トーン貼りはキレイだと思うのですが。

山崎渉という作者もいましたがこの方のが線が雑なことを除けば鳥山絵に近いように感じます

このように思う方いらっしゃいますか?

  1. 匿名 より:

    懐かしいですね。
    ご指摘は非常によくわかります。

    当時友人と4コマ談義をしていた時にすずや那智さんは絵がうまいって話が出た時、どうも自分は違和感を感じて同意できなかったという思い出があります。
    確かに下手ではないんだけど、どこかちょっと違うんですよね。

    今思うと(画像検索で見て)やっぱり漫画としてみた時に、構図・ポーズがあまり上手くないのが原因だったのかなと…。

    山崎渉さんはうまかったですよね。ただあそこまでうまいとよく3Dでいう不気味の壁に引っかかってかえって公式絵との違いが気になって、こちらもあまり好きになれなかったりします(笑)

    ただどちらも嫌いな作家ではなく、というよりDQ4コマやってた作家さんはみんな好きでそれ以後の作品とかも追ったりしてました。
    今でも漫画描かれている方もいてうれしいですよね。

    ちょっとこういう会話ができるのがうれしくてとりとめのない回答になって申し訳ないです

  2. 匿名 より:

    回答ありがとうございます

    自分も今このような話題に付き合える方がいて嬉しく思います

    やはりきちんと見るとうまいと言えるかどうか、みたいな感じで
    村上ゆみ子さんは上手いですね

  3. 匿名 より:

    ちょっと都合で知恵袋開けなくなりまして申しわけないです。
    もう1人の方とももう少し話してみたかったのですが。

    お二方回答ありがとうございました。

  4. 匿名 より:

    激しく同意
    と言ったら大げさですが私も同じように思ってました

    しかしやはり回りの友人は上手いと言ってたのであまり口には出せずと

    しかし後年になってネットの声なんかを見るとやはり動きが固まって見えるとか骨格がおかしいみたいな意見は割りと見かけましたね

    自分も趣味に毛が生えた程度に漫画絵を描いていたのですが好きな物を好きなように描くのと目的を持って描くのはまるで違く
    顔ばかり描いていたから身体が描けない、動きのある絵が描けない横顔が描けない、動物や背景、家具なんかが描けないと
    いろいろ困難にぶち当たり
    やはり好きなだけでうまくなるのは難しいんだなと痛感しました

    と前置きとくだらない自分語り失礼しました

    僅かながら絵心のある私が思うにすずや那智先生は本当は絵がうまくはなく
    素人が、頑張って、丁寧にキレイに上手く描こうとして描いた絵という印象があります

    これを1コマづつ全力で描いてるので落書きレベルの人も多い中ではやはり努力していて上手い方だと思いますが比較対象が四コマ作家でない場合おそらく上手いと言われなかったのではないでしょうか
    なんかちょっと上から目線ですいません(汗)

    やはり公式絵になんとか似せようとしてるというのも大きいのではないでしょうかね
    半端に上手いせいで欠点が目立つとも言えてそもそも下手な作家は動きがどうとか感じなかったですがね(^^;

    すずや先生が楽屋裏でネームを載せてた時ありましたが、なんかこっちのがよくね?とか思いました



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました