ドラクエとかは宗教上の理由で教会のシンボルマークを十字架を廃止しましたよね つまり特定の宗教を&#8… | 質問の答えを募集中です! ドラクエとかは宗教上の理由で教会のシンボルマークを十字架を廃止しましたよね つまり特定の宗教を&#8… | 質問の答えを募集中です!

ドラクエとかは宗教上の理由で教会のシンボルマークを十字架を廃止しましたよね つまり特定の宗教を…

ドラクエ

ドラクエとかは宗教上の理由で教会のシンボルマークを十字架を廃止しましたよね
つまり特定の宗教を支持、肯定しないと言う解釈ですよね
ですがセイレーンやゴーレム、グラコス(グラコウス)と言ったさまざまな神話に由来する生物(?)をモチーフにしたモンスターが敵として登場しますよね

あれは特定の宗教を宣教する活動に該当しないんですか?

それをOKとするなら「ユダを倒してキリストを守れ」と言うシナリオのゲームも十字架が出てこなければOKなんですか?
ファンタジーの登場人物として市民権を得ているからモラルの範囲で判断て言う感じなんでしょうか。

その辺の規定などに詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。個人の感想でも構いません。

  1. 匿名 より:

    過去にセイレーンやゴーレムの存在を信じていた連中がいたが、現在は空想の存在として認識されている。だからモンスターとして登場させても問題ない。
    しかし、教会は今も存続し、信仰している人がいる。だからゲーム内では使用するのを控える。何故ならゲームで遊ぶのはキリスト教だけではなく、仏教徒もおり、宗教施設でキリスト教のものだけ登場させると反感を買うかもしれない。
    という感じかもしれん。
    ただこの仮説は、現在進行形で信仰されている宗教関連のものがあったら破綻するけどな。

  2. 匿名 より:

    趣旨が違います

  3. 匿名 より:

    神話由来の生物ももうファンタジーの登場人物として考えられてるからセーフて感じですね
    ありがとうございました。

  4. 匿名 より:

    神話は宗教では有りません

    一般に、神(必須)・教義・戒律・聖典などを持つ思想体系を宗教といいます
    神だけでは宗教が成立しません

    また、セイレーンやゴーレム、グラコス(グラコウス)は神では有りません
    神として崇める集団は居ません

  5. 匿名 より:

    ドラクエは設定として矛盾があったんですよ
    特定の宗教を(意図せずに)表現してしまっているわりにその宗教はこういう事をしませんよという事がゲーム内にあったわけです
    日本国内だと宗教を混ぜてしまってもそんなに気にしないと思いますけど、輸出するようになってしまったので辻褄をあわせた格好です
    日本ならお寺に鳥居があっても違和感ないですけど、海外じゃおかしいって言われますよね
    同じ名前の宗教でも国によって内容が違うんです
    宗教云々というのは大げさでローカライズしましたよという程度の話です



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました