ドラクエのアストロンってどういう状況で使うんですか? 仲間に使うんですよね? ダイの大冒険を見る | 質問の答えを募集中です! ドラクエのアストロンってどういう状況で使うんですか? 仲間に使うんですよね? ダイの大冒険を見る | 質問の答えを募集中です!

ドラクエのアストロンってどういう状況で使うんですか? 仲間に使うんですよね? ダイの大冒険を見る

ドラクエ

ドラクエのアストロンってどういう状況で使うんですか?
仲間に使うんですよね?
ダイの大冒険を見る限り殺されそうな弱い奴を固まらせて強い奴だけで戦う感じでしょうか?
よろしくお願いします。

  1. 匿名 より:

    初登場は名作「Ⅲ」からです。
    正確には自分も含めたパーティ全員が数ターン鋼鉄化して一切の攻撃を無効化する、という呪文です。
    どんな意味があるのか?と言えば初見の敵の様子を見て戦略を決めたり、敵のMP消耗を狙う、という戦法にも使えます(MP有限制になったのはⅢが最初)。
    少し後にジャンプで連載されていった「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」はあくまでも本家の設定を独自に少年漫画チックに構築したオリジナルなのでシーンを盛り上げるために多少の差異とか或いはそこから派生した独自の必殺技が出て来るわけです。
    少し逸れますが、自分はⅢのラスボス戦でも御多分に漏れず上記の使用を試みたところ”まさかの凍てつく波動”で出鼻を挫かれ不覚にも全滅に追い込まれてしまった苦い経験がありました。本当に悪い奴というのは口先三寸ではないガチのえげつなさを持ってると思い知りました。

  2. 匿名 より:

    ゲームの場合は自分も含めた全員が石化するんですね。
    使い方はよくわかりました。
    なるほどです。
    ありがとうございました。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました