スクウェアエニックスは旧スクウェアと旧エニックスの合併で出来ました。 エニックスのゲームはドラクエ | 質問の答えを募集中です! スクウェアエニックスは旧スクウェアと旧エニックスの合併で出来ました。 エニックスのゲームはドラクエ | 質問の答えを募集中です!

スクウェアエニックスは旧スクウェアと旧エニックスの合併で出来ました。 エニックスのゲームはドラクエ

ゲーム ドラクエ

スクウェアエニックスは旧スクウェアと旧エニックスの合併で出来ました。
エニックスのゲームはドラクエも含め外注だったのにどうして相乗効果と言われるのでしょうか?
FFとドラクエの発売日調整位じゃないでしょうか?

  1. 匿名 より:

    そもそもどこで【相乗効果】と言われているのか知らないけど、そんなことをどこで言われているのでしょうか?
    エニックスの外注ゲームが一世代遅れている印象があった(ドラクエ8が発売されたのは合併後)から、スクウェアの開発力がドラクエにいい影響を与えるのではと合併当時は言われていたことがあったと記憶しますが、その後のバンダイナムコやセガサミーにおいても合併して相乗効果が見られた企業は無くどこでそんなことが言われているのか情報元の提示を願いたいです。

    エニックスの持つ出版事業とアジア進出にスクウェアの持つIPが加わることで自社IP強化になっていたとは思いますが、それは相乗効果とは呼べることではありません。
    相乗効果とは切磋琢磨して起こる事なので、どちらかと言えばライバル関係にあってこそ相乗効果が生まれるものなので見当違いも甚だしいと思われます。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました