あなたがテレビゲームで初めて人の死の重みを感じまくったゲームといえば何がありますか? ボクは&#82… | 質問の答えを募集中です! あなたがテレビゲームで初めて人の死の重みを感じまくったゲームといえば何がありますか? ボクは&#82… | 質問の答えを募集中です!

あなたがテレビゲームで初めて人の死の重みを感じまくったゲームといえば何がありますか? ボクはR…

ゲーム テレビ

あなたがテレビゲームで初めて人の死の重みを感じまくったゲームといえば何がありますか?

ボクはファイナルファンタジー2です。ストーリーを進める上で多くの仲間、ネームドキャラが死んでいく。
マリアの「ヨーゼフ ミンウ シド リチャード・・・・みんなしんでしまった・・・・もうたくさんよ!!」のセリフには、涙がこぼれました。

  1. 匿名 より:

    ドラクエ4の5章冒頭で、村が襲撃され
    シンシアがモシャスで身代わりになり
    勇者は1人隠れてた時ですね。

    人も建物も全滅した村に、残された羽根帽子には
    とてもつらい気持ちになりました

  2. 匿名 より:

    しかも、男勇者だとせっかく拾った羽根帽子も装備できず、切なさ倍増でした。

  3. 匿名 より:

    う~ん。
    クロノトリガーでは確かにクロノが死んで「うわ」と思いましたが、
    何となく「生き返りそう」と感じていたので、違う気がします。
    なのでスーファミの「テイルズオブファンタジア」で決定でしょう。
    序盤の地下で、牢屋の一室で死んでいる死体がヒロインである
    ミントの母親であることが判明したときは非常にショックでした。
    主人公を手助けしてくれたこともあり、ミントにそれを伝えられない
    主人公の姿もあって死というものの重みを感じましたね。

  4. 匿名 より:

    どうなんでしょうか?
    ある意味で出来レースな、ストーリーの都合上キャラクターが死亡するパターンと、プレイヤー側の問題で、永久に死亡してしまうパターンがあると思うのです。
    日本的なRPGといった作品だと、大概、魔法やお金で復活できるというシステムが多いですが、ストーリー上、死ぬ運命なキャラクターはどうにもならないです。(たぶん、それがお決まりのお涙頂戴的な要素なのかも?)
    海外の作品だと、ある意味で、過激すぎるというか現実的で、死≒ゲームオーバー?という展開が普通だと思います。
    海外ではウィザードリィシリーズ、国内ではファイアーエムブレムシリーズあたりは、死がテーマという感じがとてもします。
    あと、死という意味だと、残酷的すぎる表現であったとするのなら、サムライスピリッツシリーズや、モータルコンバットシリーズになるのでは?

  5. 匿名 より:

    しばらく落ち込んだのはFF7CCのザックス・フェア

    死ぬのは知ってたけど
    あんな最期を迎えるとは…

  6. 匿名 より:

    初代プレステの俺の屍を越えてゆけ

    一度死んだら二度と生き返らない戦闘キャラ

  7. 匿名 より:

    FF7

    「エアリスはもうしゃべらない…もう笑わない、泣かない、怒らない。
    おれたちは…どうしたらいい?この痛みをどうしたらいい!?
    指先がチリチリする。口の中はカラカラだ。目の奥が熱いんだ!」



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました