ドラクエ1で初見で外部ヒントなしでプレイした場合の情報収集や訪問ルートはどのようになりますでしょ | 質問の答えを募集中です! ドラクエ1で初見で外部ヒントなしでプレイした場合の情報収集や訪問ルートはどのようになりますでしょ | 質問の答えを募集中です!

ドラクエ1で初見で外部ヒントなしでプレイした場合の情報収集や訪問ルートはどのようになりますでしょ

ドラクエ

ドラクエ1で初見で外部ヒントなしでプレイした場合の情報収集や訪問ルートはどのようになりますでしょうか?
基本的に町の人などから情報を受けなければ何かの場所に向かわないような前提でのルートとなります

公式ルートとでも言うべきでしょうか

よろしくおねがいしますm(_ _)m

  1. 匿名 より:

    随分前のゲームだからうろ覚えのところもあるけれど

    【ラダトーム城】
    スタート地点/大臣からローラ姫が攫われた。助けてくれと言われる

    【ラダトームの町】
    町の中にいる商人が「ガライはこの町からずっと北。海辺を西に行ったところにある」という情報を教えてくれる。
    「魔法の鍵を売っている町があるらしい」と教えてくれる。

    【ロトの洞窟】
    ガライへ行く途中に洞窟を発見。勇者ロトが「魔の島に行くには3つの物が必要だった。それを3人の賢者に託した。賢者はこの地のどこかにいる」と書き残している。

    【ガライの町】
    町にいる男性が「ラダトームの姫をさらった魔物が東の方へと飛び去って行くのを見た」と教えてくれる。

    【マイラの町】
    ラダトームの東側に行き探索すると、小さな村があるのが分かる。
    「南の洞窟で美しい女性を見た」という男性がいる。
    「ゴーレムは笛の音が苦手」という人がいる。
    井戸の近くにいるクレアから旦那が「魔法の鍵を求めて南の島に行って以来返ってこない」と話が聞ける。

    【雨の祠】
    マイラの町と同様にラダトームの東を探索することで見つかる。マイラにヒントがあったかもしれない。
    「吟遊詩人ガライが使っていた銀の竪琴を持ってくれば、雨雲の杖と交換してくれる」と教えてくれる。

    【沼地の洞窟】
    マイラとリムルダールをつなぐ洞窟。
    レミーラの呪文が使えると、きれいな女性が赤いじゅうたんの上にいるのが見え、その入り口をドラゴンが守っていることがうかがえる。ただし鍵がかかった扉の先。

    【リムルダール】
    魔法の鍵入手
    町のはずれにいるロッコが「マイラの温泉から南に4歩歩いたところを調べてごらん」と教えてくれる。
    町にいる老人が「古き言い伝えではロトはこの地の西のはずれに虹の橋を架けたそうだ」と教えてくれる。
    占い所で「聖なる祠を訪ねてみたか」と聞かれ、「はい」と答えると「雨と太陽が交わる祠」、「いいえ」と答えると「南へ行ってみるがええ」との情報が手に入る。

    【聖なる祠】
    賢者が「まことの勇者ならロトの印がある」と言って、追い出される。

    【沼地の洞窟】
    鍵を手に入れ、洞窟奥にいるドラゴンに戦いを挑むもレベルが足りず返り討ち。

    【ラダトーム城】
    鍵を入手したことで探索。城の地下を見つけて、太陽の石

    【マイラの村】
    リムルダールにいたロッコの話から、マイラの温泉から南に4歩の場所を調べ「妖精の笛」入手

    【ガライの町】
    雨の祠にいる賢者から「ガライが持っていた銀の竪琴を持ってこい」というヒントから、ガライの町へ行き扉でふさがっていた先に向かう。

    【ガライの墓】
    最深部で「銀の竪琴」を入手

    【雨の祠】
    銀の竪琴を渡して、雨雲の杖ゲット。

    【リムルダール】
    「男なら指輪のひとつくらい付けるものだ」という戦士に、岩山の洞窟で入手した「戦士の指輪」を装備して話すために寄る。
    鋼の剣+鋼の鎧or魔法の鎧入手のために訪れる

    【沼地の洞窟】
    ドラゴンへのリベンジマッチ。レベルもそこそこ上がり、装備も整っているため勝利し、ローラ姫を救出できる。

    【ラダトーム城】
    ローラ姫を連れて城へ行く。王女の愛ゲット。
    使ってみると次のレベルまでの経験値とGPS機能が付いていることが分かる。預り所に愛(物理)を預ける。

    【岩山の洞窟】
    ガライの東側は一通り行ったことがあるということで、町の南を探索。洞窟を見つけ探索。

    【ドムドーラの町】
    岩山の洞窟の南をさらに探索。新しい町を見つけ入るも、敵が強すぎて全滅もしくは命からがら逃げだす。

    【メルキド】
    入口にいるゴーレムと戦闘。妖精の笛を持っていれば、そのまま勝利して町に入る。持っていない場合は敗北し、「ゴーレムは笛の音で寝る」という情報を手に入れて再戦。

    ロトの鎧をゆきのふが持っていた。ゆきのふの店はドムドーラにあったなどの情報を入手。
    バリアの奥にいる賢者から「しるしを求めるなら探すのです。ラダトームの城から〇〇の地点を」と言われる。

    炎の剣、水鏡の盾を購入。

    【ドムドーラ】
    メルキドで入手したゆきのふの情報から店の近くに行くと、悪魔の騎士出現。倒して茂みを調べるとロトの鎧入手。

    【フィールド】
    王女の愛を使い、場所を特定。ロトの印入手

    【聖なる祠】
    太陽の石、雨雲の杖、ロトの印を持って賢者に会うことで、虹のしずく入手。

    【リムルダール北西の岬」
    虹のしずくを使い、魔の島に橋を架ける。

    【竜王の城】
    玉座の後ろを調べ隠し階段から内部へ侵入
    ロトの剣入手
    最深部で竜王を倒す

    【ラダトームの城】
    王様に会って、ローラ姫と旅に出てエンディング

    結構記憶があいまいだけど、こんな感じかな。

  2. 匿名 より:

    ご丁寧にありがとうございます!すごく助かりました!ご回答ありがとうございましたm(_ _)m



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました