ドラクエ10について、オンラインゲームの仕組みも分からない素人に教えて頂きたいのですが、例えばPS | 質問の答えを募集中です! ドラクエ10について、オンラインゲームの仕組みも分からない素人に教えて頂きたいのですが、例えばPS | 質問の答えを募集中です!

ドラクエ10について、オンラインゲームの仕組みも分からない素人に教えて頂きたいのですが、例えばPS

オンラインゲーム ゲーム ドラクエ

ドラクエ10について、オンラインゲームの仕組みも分からない素人に教えて頂きたいのですが、例えばPS4にてプレイしようとした場合に、製品版を購入?ダウンロード?
して、そこから月額利用料を払えばプレイ出来るということでしょうか?
製品版を購入しているのに、なぜ利用料が必要なのでしょうか?

もう一点、色々と調べた限りでは、無料体験版がVer.2の終盤まで出来るということなのですが、夏に発売される予定のオフライン版はVer.1までで終わりだとか。
これは一体どういうことなのでしょうか?
よく分かっていない私が考えると、無料の体験版で出来る以下のソフトを誰が買うの?と思ってしまうのですが、そういうことでは無いのでしょうか?

PS2時代で頭が止まってしまっているアナログ人間に分かりやすく教えて頂ける方がいればありがたいです。

  1. 匿名 より:

    >PS4にてプレイしようとした場合に、製品版を購入?ダウンロード?して、そこから月額利用料を払えばプレイ出来るということでしょうか?

    はい、そのとおりです。

    >製品版を購入しているのに、なぜ利用料が必要なのでしょうか?

    オンラインゲームはサービスが継続している間はバージョンアップがされます。ちょうど本日(3月17日)最新のバージョンアップ(バージョン6.1)がなされました。このバージョンアップによって新しいストーリーやコンテンツが遊べるようになります。また様々なバランス調整が行われます。このバージョンアップのためにサービス継続中はスクエニは日々ドラクエXの開発・調整を行っています。それから基本的にドラクエXのセーブデータはスクエニのサーバに保存されていて、常にネットワークでそこにアクセスしながらゲームを行います。このサーバは維持費(メンテナンスなど)がかかります。以上のようなことからゲームを続けてプレイするためには「利用料金」が必要になります。

    >無料体験版がVer.2の終盤まで出来るということなのですが、夏に発売される予定のオフライン版はVer.1までで終わりだとか。

    無料体験版は「オンライン版」です。それがバージョン2の終盤まで無料でプレイできる(ただし色々と機能や利用できる施設などに制限あり)ということです。夏に発売されるソフトは「オフライン版」です。「オンラインゲームは色々な事情でちょっと…」という人のためにオンラインのドラクエXをオフライン用にに作り直したものです。それが夏の発売ではバージョン1まで、秋にはオフライン版のバージョン2が発売予定です。オンライン版とオフライン版はある意味「別のゲーム」と思ったほうがいいです(ストーリーは大体同じのようですが、ゲームシステムなどが全然異なります)。

  2. 匿名 より:

    もし利用料金が払われないと、上に書いたようなバージョンアップによる新しいストーリーやコンテンツの追加・さまざまな調整を行うための費用がなくなってしまいます。オンラインのデータを保存しておくサーバの維持もです。それではオンラインゲームは成り立ちません。

    例えばスマホと通信料と思っていただくとわかりやすいかもしれません。スマホの購入料金は「ソフト代金」、通信料は「利用料金」です。スマホだけ買っても通信ができなかったら何の意味もないですよね。通信ができるからスマホの価値があるわけです。

  3. 匿名 より:

    回答頂けた方々ありがとうございました。
    ようやく理解することが出来ました。
    どちらの方の回答も分かりやすかったのですが、利用料金の例えなどが分かりやすくて良かったので、こちらの方をベストアンサーにさせて頂きました。

    もうひとりの方もオフライン版の価値の話の辺り分かりやすかったです。
    ありがとうございました。

  4. 匿名 より:

    オンラインゲームがPCだけだった頃は、ほぼソフトを買う必要は無く
    月額利用料金のみ支払うパターンでした。
    ところが家庭用ゲームでもオンラインゲームが出来るようになってき始めた頃から基本データはソフトで販売、そして別途に月額利用料金を取るというやり方が増えた影響です。
    ただ全ての企業がそうではありません。
    ソフト不要、月額利用料金のみパターン
    そもそもプレイ自体無料(アイテム等が課金型=買う買わないは自由)
    (例)Apex Legendsなどは基本無料です。
    で、オフライン版の価値についてですが、今の時点なら無価値でしょう。
    ですが考えてもみてください。今までに数多のオンラインゲームやブラウザゲー、ソシャゲがリリースされていますが、必ずいずれはサービス終了を迎えます。そうなれば二度とそのゲームはプレイ不可能な訳ですよ。
    つまりDQ10オフライン版の価値が出るのはDQ10オンラインがサービス終了した時です。
    何故ならオフライン版は普通のソフトですからネット無関係なので
    サービス終了とか関係ない訳で・・・



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました