何故 ドラクエ ゲーム発売 遅いのでしょうか? | 質問の答えを募集中です! 何故 ドラクエ ゲーム発売 遅いのでしょうか? | 質問の答えを募集中です!

何故 ドラクエ ゲーム発売 遅いのでしょうか?

ゲーム ドラクエ

何故
ドラクエ
ゲーム発売
遅いのでしょうか?

  1. 匿名 より:

    シナリオを堀井雄二氏が考えていて監修まで行っているので、企画から目に見えるゲームデザインの形が決まるまでに時間がかかれば、ドラクエに限らずどのゲームにおいても開発期間は長期化している。
    ペルソナ4からペルソナ5においては8年もかかっており、ドラクエだけが特別遅い訳では無い。

    これはあらかじめ制作が決まっていた1~3が同じフォーマットで短期間で作られていた理由が集約される。
    5,6も同じフォーマットだったので比較的短期間で作られていたはずです。
    それなのにファイナルファンタジーが猛スピードでナンバリングタイトルを超えていったのは、ファミコン・スーファミ時代の奇数タイトルと偶数タイトルを別スタジオで並行して作っていたからで、プレステ以降の野村哲也体制になってからは大規模開発による開発期間の長期化もあるが発売の速度は鈍化している。

    今のJRPGは映画を作るよりも労力がかかる状態になっていて、ドラクエもキャラクターベースで物語を進行するタイプのゲームへと変わったので余計に時間がかかる。

  2. 匿名 より:

    スクエニが頑張ってないから



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました