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どうしてRPGのバトルシステムはゼノブレイドのようなパドルシステムのゲームは少なく、アクション…

ゲーム

どうしてRPGのバトルシステムはゼノブレイドのようなパドルシステムのゲームは少なく、アクション、ターン制ばかりなのでしょうか?

  1. 匿名 より:

    ゼノブレイドもまたMMORPGに強く影響を受けた作品なので、それらを参考に作ろうとする企業が少ないのではないでしょうか。
    アクティブタイムのコマンドバトルで、攻撃する位置も関係してくるゼノブレイドのような戦闘は、難易度の調整とか中々難しそうに見えます。
    ゼノブレ自身ストーリーでの戦闘に限定すれば、1では転倒ハメがボス戦でも圧倒的に強かったり、2ではブレイドコンボでチェインさえしとけば各アーツの特徴とか多く気にする必要ないバトルではありましたから。
    ターン制のRPGは日本ではドラクエが代表ですが、古くからある戦闘方法なだけあって真似しやすいんじゃないですかね。



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