ポケモンは「ポケットモンスター スカーレット・バイオレット」でようやく、 完全オープンワールド&#8… | 質問の答えを募集中です! ポケモンは「ポケットモンスター スカーレット・バイオレット」でようやく、 完全オープンワールド&#8… | 質問の答えを募集中です!

ポケモンは「ポケットモンスター スカーレット・バイオレット」でようやく、 完全オープンワールド…

ポケットモンスター ポケモン

ポケモンは「ポケットモンスター スカーレット・バイオレット」でようやく、
完全オープンワールドになるようですが、国内の有名シリーズである
「ドラゴンクエスト」「ペルソナ」などの有名シリーズの
オープンワールド化は実現すると思いますか?または難しいと思いますか?

私は難しいと思います
海外のメーカーはオープンワールドのゲームは当たり前な存在だと思いますが
ゲームフリークが作れるのは確かに驚いたものの、任天堂やモノリスソフト以外の国内のゲーム企業はあんまり、
オープンワールドなゲームはあんまりうまくいってない印象があるからです。
もちろん、願望としてはドラクエなどのオープンワールド化は見てみたいですが。

セガのソニックフロンティアでソニックシリーズもオープンワールド化すると聞いてますが
ポケモンのようにソード・シールド、アルセウスと段階的な実験作は出してなかったので…

ちなみに次にオープンワールド化しそうなのは私は任天堂ですが、「スーパーマリオシリーズ」だと予想してます。
「スーパーマリオ オデッセイ」や「スーパーマリオ 3Dワールド + フューリーワールド」でそのような
伏線があったのでそうなんじゃないかと思ってます。

  1. 匿名 より:

    皆がみなオープンワールドをやりたいわけではないと思ってます。特に日本はまだまだその傾向があるため需要がなく作っていないだけだと思います。

    個人的にはソフトメーカーでもそこそこ売り上げている会社はたくさんあります。なので作ろうと思えば作れると思います。

    ドラクエはやったことがありませんが11がかなり自由度の高いゲームになっていたのを見ました。
    しかし10のようなオンラインもまだまだ人気がありいまだに売れています。

    ペルソナは女神転生Ⅴが半オープンワールドでしたから作ろうと思えば作れる。

  2. 匿名 より:

    皆様、ご回答ありがとうございました

  3. 匿名 より:

    そもそもレベリングがある時点でオープンワールドには不向きですね。
    オープンワールドの定義をはっきりしておくと、ロールプレイングでない(フリーロール)ゲームということになります。
    ポケモンで言うとジムやヌシの順番を自由に回れるということですから、ポケモンですらオープンワールドには不向きですね。
    手持ちに合わせてジムのレベルが決まるのか、あるいはジムは一つの街に集約されていて、各地の神獣を攻略することで手持ちのレベルが上がっていき、ジムを順番に攻略できるようになるのか、

    ということです。

  4. 匿名 より:

    ドラクエは11でかなり自由に動けましたし、10がオンラインということもあるので次回作がオープンワールドになる可能性は十分高いと思います。ペルソナは学園生活をしながらダンジョン攻略を進めていく形になりますので、オープンワールドはあまり求められていないのではないでしょうか?ただ、女神転生Ⅴがオープンワールドでしたので、オープンワールド風にある可能性はあるのかなとも思います。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました