昔のファミコンのBGMなどのゲーム音楽って著作権はあるのでしょうか? 動画で結構使ってる人がい&#8… | 質問の答えを募集中です! 昔のファミコンのBGMなどのゲーム音楽って著作権はあるのでしょうか? 動画で結構使ってる人がい&#8… | 質問の答えを募集中です!

昔のファミコンのBGMなどのゲーム音楽って著作権はあるのでしょうか? 動画で結構使ってる人がい…

ゲーム 著作権 音楽

昔のファミコンのBGMなどのゲーム音楽って著作権はあるのでしょうか?
動画で結構使ってる人がいますがどうなのでしょうか?

  1. 匿名 より:

    もちろん著作権はあります。
    著作権は作者死後70年有効ですので、著作権がないゲーム音楽は基本的に存在しません。
    ただ、ファミコン時代は一部でクラシック音楽を使っていることがあります。その場合は著作権はありません。有名どころだとチャレンジャーの1面BGMがシューベルトの軍隊行進曲だったりとかですね。

    クラシックを除く昔のゲームのBGMはJASRAC管理でないことがほとんどなので厳密には動画などで使ってはいけません。

    まあそうはいっても、JASRAC管理されてないと言うことは違反通報などもゲームメーカー側でする必要があると言うことですので、正直ほとんど黙認状態でしょうね。
    ファミコンゲームだとすでに存在しないゲームメーカーもありますし。

    ドラクエについてはすべての曲がJASRAC管理なので、JASRACと包括契約しているサイト(youtubeやニコニコなど)なら問題無いですけどね。

  2. 匿名 より:

    ありますが、権利元もそんな細かくチェックしてないでしょう。
    それを規制して権利元に何か得はありますか?

  3. 匿名 より:

    あります



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました