3DSとWiiUのeショップが2023年度末で終了される事が発表されましたね。 そこで、皆さん&#8… | 質問の答えを募集中です! 3DSとWiiUのeショップが2023年度末で終了される事が発表されましたね。 そこで、皆さん&#8… | 質問の答えを募集中です!

3DSとWiiUのeショップが2023年度末で終了される事が発表されましたね。 そこで、皆さん…

未分類

3DSとWiiUのeショップが2023年度末で終了される事が発表されましたね。 そこで、皆さんに現状3DSまたはWiiUでしか遊べないおすすめのゲームを教えて頂きたいです。ジャンルは問いません。
シミュレーションゲームだとなお嬉しいですが、それ以外でも全然構いません。よろしくお願いします。

  1. 匿名 より:

    WiiUは持っていないので3DSのソフトだけ書きます。
    おすすめしたいソフトはたくさんあるので分かりやすいように回答を分けて書きます。

    まず3DSダウンロードソフトから書きます。

    ・密室からの脱出シリーズ
    全部で13作品出ています。どの作品も程よい難しさで、ステージは3つずつ(真エンディングのルートでプラス1ステージ)あります。謎解きが苦手な初心者にもヒントモードがあるので安心です。これを作っている会社の他の作品もいいものがたくさんあります。それらのゲームは密室からの脱出も含め、SIMPLEシリーズといいます。現在100円セール中です。

    ・引ク押スシリーズ
    引ク押ス、引ク落ツ、ヒッパランドの3作。WiiUでも1作品出ています。マロという横綱みたいなかわいいキャラを操作して、ブロックを引っ張って階段にして登り、ゴールを目指します。やりごたえ、見ごたえあるステージばかりで面白いです。ヒッパランドは基本無料ゲームでソフト内で全部で1000円払ってステージを購入して遊びます。

    ・ハコボーイ
    星のカービィを作っているHAL研究所という会社が制作したゲームです。箱みたいなキャラクターを操作し、箱を積み上げ道を作りゴールを目指します。3DSでは3作品出ています。その続編もスイッチにあります。

    ・ヒューストン
    井戸投げ込まれた石を操作します。井戸の中にある障害物を避け、一番下を目指します。面白いです。2作品あります。

    ・ぷよぷよミニ
    3DSで発売されたぷよぷよのミニ版です。遊べるモードは少ないですが300円という安さでぷよぷよが楽しめます。ぷよぷよを手掛けた人が作ったにょきにょきという新しいパズルゲームが3DSで出ています。現在3DSでしか遊べないみたいです。そちらもおすすめしたいです。

    ・洞窟物語
    クオリティーが高く話題になったフリーソフトの移植版です。2D横スクロールアクションです。ドット絵ゲーで、ノスタルジック感が味わえます。物語があり、洞窟を進みながら悪い敵と戦っていきます。音楽もとてもいいです。3DS版では追加コースが2つ収録されています。

    このゲームにはいくつかのフラグを立てないと進めない裏ステージがあり、難易度も超難しいです。ですが、やりごたえがあり、クリアしたときの達成感は底しれないです。クリアすると新エンディングが見れます。
    洞窟物語、値段は1000円になります。
    このゲームを作ったところが出してるいかちゃんというゲームもおすすめです。

    ・ドーパミックス
    シンプルリズムゲーム。楽しい。現在セール中です。

    ・カービィシリーズ
    カービィファイターズ、テデデでデンなど全部で4作(無料作品1作含める)あります。自分はファイターズやりましたがもってない友達とも通信できて楽しかった思い出があります。

    ・ガンヴォルトシリーズ
    買いましたがまだプレイしていないです。本編2作、派生作品(マイティガンヴォルト)2作品あります。Switchでも出ていますが、マイティガンヴォルトの1作品目はニンテンドー機種では3DSだけです。特別アニメも600円で配信中。
    昔ながらのドット絵、声優さんのボイスが楽しめます。結構人気作品らしいです。
    同じ会社が出しているブラスターマスターゼロと、Curse of the Moonというソフトもいいらしいです。
    ・レベルファイブギルドシリーズ
    過去にレベルファイブからギルドという1つのソフトに4作ぐらいのゲームが入ったソフトが発売されました。その中のいくつかのソフトが評判いいみたいで、eショップでソフトが単品販売されました。
    レンタル武器屋、開放少女、怪獣が出る金曜日、虫けら戦車。自分はこの4作を買いました。怪獣が出る金曜日はぼく夏を作った人が手掛けていて、ぼく夏みたいな雰囲気ですごく高評価らしいです。
    レベルファイブはしょっちゅうセールをやっているので安くなっていればその時買うのがいいと思います。

    ・3Dクラシックスシリーズ
    全部で5か6作品出ています。昔の良ゲーを3DS用にグラフィックや操作性を良くしたり、飛び出すように改良するというシリーズです。私はカービィとゼビウスを買いました。金銭に余裕があれば全部買うのがいいですが、そうでないならカービィだけでも買うのがいいです。

    ・ポケモンARサーチャー
    ポケモンブラック2ホワイト2と連動。ソフト内で集めたポケモン、道具を送れる。3おっさんを入手できる。
    DSのポケモンを挿したままプレイするとそのソフトの伝説ポケモンが手に入る。6世代のポケモンでドリームボール入り夢特性のポケモンが手に入るのも今ではこれだけ。

    ここからは持ってないソフト(買おうかなと思っているリストからコピペ)です。説明も簡単に書きます。

    ・ブロックくずしハイパーバトルクラッシャー
    ・ラビラビ3、外伝
    dsiウェアシリーズと合わせて買っておきたい。
    ・タッチバトル戦車
    売れているゲーム。時々セール。
    ・ピクロス
    ・タケヤリマン
    ・ひらり桜侍
    人気らしい。
    ・ザ・ローリング・ウエスタン
    アルマジロのジロー?を操作するゲーム。何作か出ています。どんなゲームかはまだ調べてませんが、3DSダウンロードソフトの中では大好評のゲームらしいです。
    ・電波人間
    4作品出ていてどれも売れ行き好調なゲームです。
    基本プレイ無料のFREE版もあるのでまずはそちらをやってみてはいかがでしょう。
    ・チャリ走
    ・脱出ゲーム
    SIMPLEシリーズ。全2作。現在セール。
    ・ソニック
    ・ガンマンストーリー
    ・ソリティ馬
    ポケモンを作っているゲームフリークが開発したゲーム。売れ行き好調ゲーム。
    ・ワケダス
    ・SIMPLE鑑識官
    SIMPLEシリーズ。全2作。現在セール。
    ・Shizuku
    続編あり
    ・魔神少女
    ・フェアルーン1 2
    Switchに移植
    ・にゃんこ大戦争
    スマホでおなじみのゲーム。売れ行き好調。
    ・ショベルナイト
    2D横スクロールアクション。人気作で過去にamiiboも販売された。
    ・テラリア
    マイクラの2D版。様々なプラットフォームで配信中。
    ・サバクのネズミ団
    ・モンスターハンターストーリーズ
    現在セール。5000円→500円
    ・VVVVVV
    即死2Dアクション。
    ・ドラクエ3部作
    3が名作。これを買えば3DSで11までのドラクエが遊べるようになる。11をクリアすれば1がタダでもらえた(今は不明)。
    ・ポケモンバトルトローゼ
    ポケモントローゼ3DS。
    ・キューブクリエイター
    マイクラのほぼパクリゲー。マイクラが出るまで売れ行き好調だった。
    ・マインクラフト
    new3ds専用。誰もが知る名作。バージョンは古く、画質など劣るが3DSで発売したのは凄い。
    ・アイスステーション
    ネットで知らない人と遊べるらしい。売れ行き好調だった。
    ・リズムハンター ハーモナイト
    ・実写でちびロボ!
    3DSのカメラ機能をうまく生かしたちびロボ。ちびロボ好きにおすすめ。
    ・学友運命共同体
    ・王だあランド
    ・メゾンド魔王
    ・ファイナルファンタジー1
    3DSダウンロードソフトでリメイク。
    ・ケモノミクスPLUS
    ・ninja smasher
    ノスタルジック。2Dゲーム。Switchあり。
    ・魔女と勇者シリーズ
    高評価。ドット絵。Switchあり。3だけ3DSのみ。
    ・スライムの野望
    ・ブレイブダンジョン
    Switchあり。高評価
    ・魔神少女
    Switchあり。高評価。2と3は3DSのみ。
    ・モノカゲクエスト
    他人に目立たないように行動するRPG。
    ・ナゾのミニゲームちょい替え
    dsiウェアで配信されていた同ゲームのちょい替えバージョン。難易度が変わってたりする。

    〜続きます〜

  2. 匿名 より:

    3DSダウンロードソフト番外編

    ・ゼノブレイド
    new3ds限定ソフト。個人的に1番好きなゲームです。
    物語の舞台はなにもない大海原にそびえ立つ巨大な巨神と機神。主人公シュルクが暮らす巨神界では人々が様々な場所に暮らしている。巨神の日が当たっていない腕部分は寒かったり、肩あたりは熱帯地域になっていたり、巨神が持つ剣は渓谷になっていたりと、体の部位によって様々なフィールドがあるのが面白い。
    本作では巨神界と機神界の戦いが描かれており、シュルクは神の剣モナドのちからを借りて、少し先の未来を見ながら戦います。ストーリー◎ 戦闘システム○ BGM◎ 
    3DSでは小さい画面でゼノブレイドが遊べるだけでなく、サウンドテストやキャラクターなどを眺められるミュージアム機能が付いています。
    もちろんSwitchを持っている人はそちらのほうがきれいで追加ストーリーもあるのでSwitch版をおすすめしたいです

  3. 匿名 より:

    1つの質問にこれだけの熱量を持って答えられるのはすごいと思います。これを参考にさせて頂きながら、Switchで遊ぼうと思います。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました