ニンテンドースイッチのマリオのソフトについて。 只今、switchのマリオのソフトを買おうと思&#8… | 質問の答えを募集中です! ニンテンドースイッチのマリオのソフトについて。 只今、switchのマリオのソフトを買おうと思&#8… | 質問の答えを募集中です!

ニンテンドースイッチのマリオのソフトについて。 只今、switchのマリオのソフトを買おうと思…

マリオ

ニンテンドースイッチのマリオのソフトについて。
只今、switchのマリオのソフトを買おうと思っているのですが、種類が沢山あって悩んでいます。
どれがおすすめですか?
理由なども書いて頂けると大変助かります。
予算的に2つ買おうかと思います。

  1. 匿名 より:

    switchのオススメのマリオのパッケージソフトを紹介しましたが、
    質問者様の好みは存じません。これはあくまでも私個人の好みのソフトですので、
    今回ご紹介するソフトの中で質問者様の好みに合わせて選んで頂けると幸いです。

    今回は説明文を省かせて頂きましたが、それぞれのゲームの概要はこちらで検索してご確認ください。
    https://www.yone-himajin.com/entry/nintendo-switch-osusume/

    できるだけたくさん紹介するので文字数制限がかかると思うので、
    ゲーム内容と評価高い理由などは上記のレビューサイトが参考になるかと思います。

    まぁ、、、マリオシリーズについて解説しながらなにを選べば良いか解説します。
    まず、最初に「ソロ(1人)」で楽しみたいのか、「マルチプレイ(対戦)」で楽しみたいかによって違います。
    基本的にマリオシリーズは2つのシリーズがあります。
    「ナンバリングタイトル」と「派生作品」があることです。

    質問者さんのゲームの経験がわからないのですが、ポケモンやドラクエで例えます

    マリオシリーズは「スーパーマリオシリーズ」が本編です。
    他の有名なゲームシリーズで例えるならば「ポケットモンスター」で例えると、
    「赤・緑」とか「ソード・シールド」そういうやつです。
    「ドラゴンクエスト」で例えるならば「Ⅴ」とか「Ⅺ」とかそういうのです。

    しかし、面倒くさい点はあります。マリオシリーズのナンバリングタイトルは2つの種類があるという事です。
    それは「2Dタイプ」と「3Dタイプ」がある事です。
    この、ナンバリングタイトルですが、Switchに出ているのは「4本」です。
    しかし、そのうち、Switchからの新作は「2本」です。のち、2本はWiiUのソフトの完全版です。

    Switchでプレイができるナンバリングタイトルは以下のとおり。
    ・スーパーマリオ オデッセイ
    ・スーパーマリオメーカー2
    ・New スーパーマリオブラザーズ U デラックス
    ・スーパーマリオ 3Dワールド + フューリーワールド

    2Dタイプは「New スーパーマリオブラザーズ U デラックス」と「スーパーマリオメーカー2」となります。
    2Dタイプはファミコン時代から続くナンバリングタイトルのシリーズだと思ってください。
    NEWマリUデラックスはWiiUで発売していたNEWマリの完全版で、スタンダードな横スクロールアクションです。

    次に、「スーパーマリオメーカー2」はSwitchからの新作で、横スクロールアクションを作成したり、
    インターネット上で誰かがクリエイトしたマリオのステージを楽しむタイプです。
    派生ではない理由はストーリーモードもあるため、公式はナンバリングタイトルになっています。

    3Dタイプは「スーパーマリオ オデッセイ」と「スーパーマリオ 3Dワールド + フューリーワールド」となります。
    前者はSwitchからの完全新作。後者はWiiUの作品の完全版(フューリーワールドだけ新作です)

    現在は買えるかわかりませんが、2020年限定で、64、キューブ、Wiiの3Dナンバリングが遊べた
    「スーパーマリオ 3Dコレクション」というのもありました(マリオ64、サンシャイン、ギャラクシーは名作です)
    ちなみに、「スーパーマリオ」シリーズはソロプレイが基本的ですが、協力プレイで2人以上でプレイが可能な事が多いです。

    次に、マリオシリーズには派生作品もあります。
    正直、ナンバリングタイトルよりも数多く、発売されているのが現状です。
    派生作品はポケモンで言えば「ポケモンスナップ」や「ポケモン不思議のダンジョン」、
    ドラクエで言えば「ドラゴンクエストヒーローズ」「ドラゴンクエストモンスターズ」「スライムもりもりドラゴンクエスト」の立ち位置と思ってください。
    ただ、派生作品にも2種類あり、1人で楽しむもの、みんなで楽しむものの2種類があります。

    みんなで楽しむものとしては「マリオカート8 デラックス」が一番人気がありますが、
    私は未所持ですが、マリオテニス、マリオゴルフ、マリオストリカーズ、マリオ&ソニック東京2020オリンピック
    、マリオパーティなどが該当します。主にスポーツゲームやパーティーゲームが中心的です。
    このタイプはオフラインでみんなでワイワイ、オンライン対戦する的な感じですね。
    最近は出てないけど、パズルゲームのドクターマリオとかも有名です。

    1人で楽しむものとしては現状は「ペーパーマリオ オリガミキング」ですね。
    マリオの派生作品は好き嫌いがある方は多いですね。RPGとか、シュミレーションRPGとか、
    パズルゲームとか、そういったジャンルが多いですね。
    私もマリオシリーズはソロ系の派生作品は合わない作品もあります(笑)

    また、マリオ以外のマリオファミリーが主人公のゲームもありますね。
    ドンキーコング、キノピオ、ルイージが主人公とかもありますしね(笑)

    最後に私のおすすめは・・・

    ・ナンバリング作品
    スーパーマリオ オデッセイ
    スーパーマリオメーカー2
    New スーパーマリオブラザーズ U デラックス
    スーパーマリオ 3Dワールド + フューリーワールド
    スーパーマリオ 3Dコレクション

    ・派生作品
    マリオカート8 デラックス
    マリオ&ソニック AT 東京2020オリンピック

    こんな感じです。

    一番、やっておいて損がないのは
    3Dは「スーパーマリオ オデッセイ」「スーパーマリオ 3Dワールド + フューリーワールド」
    2Dは「New スーパーマリオブラザーズ U デラックス」、派生は「マリオカート8 デラックス」ですね。

    ナンバリングは2Dがいいのか、3Dがいいのかですね。
    派生作品はマリオカートやマリオパーティが定番ですね。

    ナンバリングタイトルは「スーパーマリオ」シリーズです。

  2. 匿名 より:

    皆さまご回答ありがとうございます。
    もう少し悩んで購入したいと思います。

  3. 匿名 より:

    私的には
    マリオカート8 デラックス
    マリオパーティ スーパースターズ
    スーパーマリオ 3Dワールド + フューリーワールド
    スーパーマリオメーカー 2
    が好きですね。

    またニンテンドーカタログチケットを使用するとお買い得になりますよ。

  4. 匿名 より:

    マリオなら好きなジャンルで選べば間違い無いですよ。

    レース好きな人にゴルフ勧めてもしょうがないですし。

  5. 匿名 より:

    3Dワールドがおすすめです。
    色んな特性のあるキャラが使えたりクリア後のステージなどがありステージ数が多く、ヒューリーワールドなどの探索ゲーム的な要素もあり結構長く楽しめます。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました