ドラクエ2 パーティの3人ともレベルマックス、装備最強だとして。仲間同士でタイマンで勝負する&#82… | 質問の答えを募集中です! ドラクエ2 パーティの3人ともレベルマックス、装備最強だとして。仲間同士でタイマンで勝負する&#82… | 質問の答えを募集中です!

ドラクエ2 パーティの3人ともレベルマックス、装備最強だとして。仲間同士でタイマンで勝負するR…

ドラクエ

ドラクエ2

パーティの3人ともレベルマックス、装備最強だとして。仲間同士でタイマンで勝負するとします。

ローレシアVSサマルトリア
サマルトリアVSムーンブルク
ムーンブルクVSローレシア

タイマンで戦ったら一
番強いのは誰だと思いますか?

自分はサマルトリアの王子を推します。メガンテとザラキとベホイミが使えて、そこそこHPと攻撃力もあるので。ローレシアの王子では勝てないんじゃないかなと。

  1. 匿名 より:

    1対1の総当たり戦でそれなり試行回数こなせるならサマルが優位ですね。
    ムーンは残念ながら最下位に沈みそうです。

    理由としては物理攻撃のダメージは攻撃力/2-守備力/4で概ね求められるので、
    ローレがカンスト時に与えられるダメージは90前後はやぶさの剣を使って100前後といったところになります。

    ムーンはHPが160しかないので2撃乙なのですが、ローレのHPを2ターンで削りきる手段がないので基本勝てません。
    サマルは逆に初手でスクルトを使うことで被ダメをベホイミの回復量より小さくすることが可能になります。
    こうなれば後は絶対死なないタイミングのみスクルトを重ね掛けすることで最終的にローレの攻撃に4発まで耐えることが可能になるのであとはちくちくでも削ればいずれ勝てるでしょう。

    サマルVSムーンは、イオナズンを使って戦うことになりますが、サマルは魔法の鎧でイオナズンが軽減可能なのでベホイミの回復量を超えられないのです。なのでこれもいずれサマルが勝ちます。

    結論としては会心やみかわし、行動順の前後などのランダム要素で稀に番狂わせが起きますが、順当勝ちするのは常にサマルになるという結果かと。

  2. 匿名 より:

    皆様回答ありがとうございました。、

  3. 匿名 より:

    それを論じるには前提を設定しなきゃならない

    ■ザラキの禁止
    DQ4までは即死を含めた確率成功の呪文には味方に耐性というものが存在せず、「敵仕様の呪文に成功率が設定されているだけ」。
    逆に味方の呪文は成功率100%で、敵に耐性が設定されている。

    つまり味方がザラキを味方に打ったら100%の成功率のものを無耐性に向けて打つことになるので、確実に即死する。
    防ぎようがなくサマル王子の1ターンキルで終わる。
    DQ3のみうんのよさでこれが軽減されるが、DQ2では関係ない。

    ■ちからのたての禁止
    無限にベホイミが使えるこれを禁止しないとムーン王女の勝ち目は無くなり、ローレとサマルでも勝負がつかなくなる。先に会心の一撃が出た方の勝のただの運ゲ。

    以上のことを踏まえるならムーン王女が1位になることはまず無いが
    9割がたサマル王子が1位で運次第でローレ王子が1位になる。

    サマル対ムーンはイオナズンを連発するムーン王女に対して
    サマルはベホイミをし続けなければ死ぬのでベホイミをし続けるが、
    そうするとムーン王女のMPの方が少し先に切れる。
    そうなればサマルが殴って終わり。

    ローレ対ムーンは、ローレがムーンを4発殴るより
    ムーンがイオナズンを3発撃つ方が早いのでムーンが勝つ。
    それより先に会心の一撃が出ればムーンが一撃で死ぬ。

    サマル対ローレは攻撃とベホイミの繰り返しでサマルが粘れば
    ローレがほぼ確実に死ぬ。
    が、結構なのターンがかかるのでその間に会心の一撃が出ればサマルが一撃で死ぬ。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました