ポケモンに今まで一切触れてこなかったビギナーです。直近3年のSwitchポケモンソフト(剣盾、&#8… | 質問の答えを募集中です! ポケモンに今まで一切触れてこなかったビギナーです。直近3年のSwitchポケモンソフト(剣盾、&#8… | 質問の答えを募集中です!

ポケモンに今まで一切触れてこなかったビギナーです。直近3年のSwitchポケモンソフト(剣盾、…

ポケモン

ポケモンに今まで一切触れてこなかったビギナーです。直近3年のSwitchポケモンソフト(剣盾、ダイパ、アルセウス)で一つ買うとしたらどれがおすすめですか?
ソロプレイ。収集や厳選を重視中心にやるのが性に合ってるかと思ってます。よろしくお願いします。

  1. 匿名 より:

    switchのオススメのポケモンのパッケージソフトを紹介しましたが、
    質問者様の好みは存じません。これはあくまでも私個人の好みのソフトですので、
    今回ご紹介するソフトの中で質問者様の好みに合わせて選んで頂けると幸いです。

    今回は説明文を省かせて頂きましたが、それぞれのゲームの概要はこちらで検索してご確認ください。
    https://www.yone-himajin.com/entry/nintendo-switch-pokemon/

    できるだけたくさん紹介するので文字数制限がかかると思うので、
    ゲーム内容と評価高い理由などは上記のレビューサイトが参考になるかと思います。

    ①アドバイス
    昨年末に行われたテレビゲーム総選挙でソード/シールドはランクインしているので、
    割とソード・シールドは人気自体は確実にあります。スタンダードは「ソード・シールド」でしょうね。

    RPGすらやったことない場合は初ポケモンは「Let’s Go!ピカチュウ/Let’s Go!イーブイ」の方がおすすめと言えますけど、
    少しばかり、他のRPGを経験している場合ならポケモン初心者でも「ソード・シールド」や
    「ブリリアントダイヤモンド/シャイニングパール」でも問題はないと思います。
    「ソード・シールド」は完全新作、「ブリリアントダイヤモンド/シャイニングパール」はリメイク作です。

    しかし、いきなり『Pokémon LEGENDS アルセウス』はおすすめはしません。
    理由としてはこれまでのポケットモンスターシリーズとは全く異なるゲームだからです
    『Pokémon LEGENDS アルセウス』に興味があれば「ポケットモンスターソード/シールド」
    「ポケットモンスターブリリアントダイヤモンド/シャイニングパール」をプレイしてからがお勧めです。
    『Pokémon LEGENDS アルセウス』はストーリー的にはダイパをクリアしてからのがおすすめ
    また、『Pokémon LEGENDS アルセウス』だけに関しては史上初の試みで、他のポケモンと
    異なるところは従来の要素だけじゃなく、モンハンやゼルダなどのようなアクションゲームの要素もあります

    ポケモンは『Pokémon LEGENDS アルセウス』以外は通信対戦の要素もありますが、
    『Pokémon LEGENDS アルセウス』を含め、基本的にストーリーを進めるのはソロプレイです
    ストーリーはもちろんのこと、収集要素もあります。
    ポケモンは人それぞれ違い、ストーリー派、図鑑集め派、対戦派、育成派がいますからね(笑)

    『Pokémon LEGENDS アルセウス』別として、正直、ストーリーはドラクエやFFなどの
    RPGよりもストーリーは短いとだけ言っておきます。どちらかとうと、
    クリア後の方がメイン(図鑑集め、対戦、育成)だからです(笑)

    実はポケモンは世界初の育成RPGで通信対戦の要素もあるRPGですからね。
    後にメダロット、ドラクエモンスターズ、妖怪ウォッチ、モンハンストーリーズなどのシリーズの影響を与えた
    作品だからです。しかし、『Pokémon LEGENDS アルセウス』は通信対戦が廃止された驚きの新作ですけどね。

    ②それぞれ、何が違うのか解説!!

    ・ポケットモンスターソード/シールド
    ニンテンドースイッチで発売されたシリーズ完全新作「ポケットモンスター ソード・シールド」
    人とポケモンが力を合わせて生活をするガラル地方を舞台に新しいポケモンの物語が描かれます。

    魅力な点としては・・・
    ・自然が広がるワイルドエリア
    ・ポケモンが巨大化するダイマックス
    ・キャンプをはじめとしたポケモンとのふれあい
    ・本作は据え置き型ゲーム機のニンテンドースイッチで発売されたこともあり、
    これまでのポケモンと比べると・グラフィックが大幅に向上しています。

    ガラル地方にはワイルドエリアと呼ばれる広大なエリアがあり、
    見渡す限りの自然や遠くにある建物まで見渡すことができます。
    ワイルドエリアは時間とともに天気がするので、遭遇するポケモンが日によって変わったりもします。

    そもそも、ポケットモンスターソード/シールドはテレビゲーム総選挙でも上位にランクインしていますが、
    そもそも、第8世代の完全新作。来年以降、第9世代が発売される可能性が高いのでまず、これでは?と思いますよ。
    サンムーンの次の世代がソード・シールドですからね。

    ・ポケットモンスターブリリアントダイヤモンド/シャイニングパール
    2006年にニンテンドーDSに登場したポケットモンスターダイヤモンド・パールのリメイク作品。
    本作の冒険の舞台はシンオウ地方。
    ナエトル、ヒコザル、ポッチャマの中から1匹を選んで、冒険の旅に出かけることになります。
    ジムバッジを集めながらギンガ団と戦ったり、冒険の途中でポケモンの神話について触れることになります。

    リメイク作品ということでグラフィックは一新。
    ポケットモンスターソード・シールドとは違うテイストの絵になっていますが、
    ポケモンたちが3Dモデルで描かれています。
    フィールドのキャラは2頭身、視点は斜め上から見下ろしたものになっていて、
    昔ながらのポケモンに近いプレイ感で遊べるのが特徴。

    ポケットモンスターブリリアントダイヤモンド/シャイニングパールはポケモンの本編で初めて
    まぁ、「Pokémon LEGENDS アルセウス」の製作をした理由もあり、ゲームフリークが製作しなかった作品です。
    評価は実は高いものの、賛否両論の意見もありますね。
    ただ、ダイパリメイクはグラフィックをピカブイ的に一新しただけで、正直、リメイクというよりも、
    3Dリマスター的な感じでほぼ原作のダイパと変わらない作品でした。
    ファイアーレッド・リーフグリーン、ハートゴールド・ソウルシルバー、オメガルビー・アルファサファイアのように
    新要素はないですし、これまでのリメイクの定番だったリメイク以降の世代のポケモンの登場はありません。
    ただ、懐かしさ目的なら買っても良い作品です。

    ・Pokémon LEGENDS アルセウス
    まず、Pokémon LEGENDS アルセウスはダイヤモンド・パールの過去編なので本来はダイパのシナリオを理解したほうが
    おすすめではあります。

    これまでの「ポケットモンスター」シリーズとは異なるゲームでし。
    ゲームフリーク制作ではあるものの、『昔のシンオウ地方』を描いた作品として、完全オリジナルストーリーで
    シリーズ初のアクションRPG。
    感想としてはポケモン要素にした「ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド」「ゼノブレイド2」
    「モンスターハンターライズ」みたいなゲームでした。ゲームの出来としては面白いですけどね。
    いわゆる、ポケモン版ブレワイ、ポケモン版ゼノブレ2と例えれます。

    他のswitchの人気ゲームで例えるならば、ポケモン要素にした「ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド」「ゼノブレイド2」
    「モンスターハンターライズ」などのような感覚や雰囲気のゲームになっている。
    これまでのポケモンと同様、コマンド式の戦闘については続投してますが、アクション要素も追加されている

    従来のコマンド式RPGも続投していますが、ボス戦など「ゼルダの伝説」「モンスターハンター」「ダークソウル」のような
    反射神経を使うアクションゲームをやる場面もあります。(一応、アクションゲームが苦手な人に対する配慮はある)

    他のポケモンと異なり、対戦要素はなく、単純に完全にソロだけでストーリーや探索を楽しむだけのものになっています。

    ドラクエやFFのようなRPGを経験した事がある方はまずは「ソード・シールド」がおすすめと言えます。
    ただし、ポケモンどころか、全くRPGすらやったことがない初心者は「Let’s Go!ピカチュウ/Let’s Go!イーブイ」から
    プレイすることを個人的にオススメします。

  2. 匿名 より:

    皆様ご丁寧にありがとうございました。

  3. 匿名 より:

    殿堂入りまでがメインの従来のポケモンをやりたい+育成厳選を楽にやりたい+対戦好きなら剣盾
    殿堂入りまでがメインの従来のポケモンをやりたい+なつかしい感じを楽しみたいならダイパリメイク

    アルセウスは収集や探索や作業がメインですが従来のポケモンとは違います
    個体値は実質ありませんし育て屋やジムはありません

  4. 匿名 より:

    ソードシールドが1番やり込み要素があるかと思います。厳選のやり易さも高いです。

  5. 匿名 より:

    基本はソードシールドをすすめます

    ダイパの思い出に浸りたいなら、リメイクでいいですが、
    あくまでもリメイクです
    最新のグラフィックや仕様を体験したいなら剣盾

    アルセウスは別のゲームです
    定番のポケモンがやりたいなら、これではない。
    アクション入りのポケモンの起源みたいなものです
    バトルもありません。
    これはこれで楽しいので、別のゲームとしてどちらがいいか選べばいいです。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました