ファイナルファンタジーファン、ドラクエファンに質問。 スクウェアとエニックスが合併してよかったなあ | 質問の答えを募集中です! ファイナルファンタジーファン、ドラクエファンに質問。 スクウェアとエニックスが合併してよかったなあ | 質問の答えを募集中です!

ファイナルファンタジーファン、ドラクエファンに質問。 スクウェアとエニックスが合併してよかったなあ

ドラクエ ファイナルファンタジー

ファイナルファンタジーファン、ドラクエファンに質問。
スクウェアとエニックスが合併してよかったなあと感じたことはありますか?
合併してFFのここが変わった、ドラクエのここが変わった的なもんです。
私は特に何も感じなかったです。
FF12でロトの剣のオマージュが出たことくらいかな。

  1. 匿名 より:

    ドラクエとFFがコラボしたドラゴンクエスト&ファイナルファンタジーinいただきストリートSPECIALが発売したことが良かったなあと思います。

    ドラクエキャラとFFキャラが会話したり(アリーナとティファ)、ドラクエの音楽が流れてる時にFFの音楽が流れたり(アレフガルドの曲から途中にケット・シーのテーマが流れたり)して私の理想の夢のようなボードゲームでした。

  2. 匿名 より:

    FFはトップに立つメンバーが変わったので12以降で作風に統一感がなくなったのは前向きにとらえれば11以前はFFに触れてこなかったけど各タイトル単体で好きになる層が増えそこから他のFFに手を出すユーザーが増えたのはいいんじゃないかなと思います

    ドラクエは逆に外部委託していたエニックス時代と違い自社開発に変わったので権利的なものにわりと融通が聞くようになったので良かったんじゃないですかね?

  3. 匿名 より:

    合併した直後にPS2のDQ5リメイクやDQ8が出たので、グラフィック一気に変わったなと思ったものです。その後にDQ9をDSで出してがっかりしました。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました