革命機ヴァルヴレイヴ2chの評価w「神アニメか糞アニメか判断に悩むアニメだよな」

ヴァルヴレイヴ

1:

ざっと良くなかった所をまとめると
・クーフィアの存在
・山田をさつしたこと
・1号機のピークがマリエ搭乗時
・ドルシア軍の兵器が総じてダサい

要所要所に悪いところはあるけど全体的に見るとそこまで悪いわけじゃなかった
間をとって良アニメってことでいいかね 。


>>1
クーフィア良キャラだったと思うけどな
エフゼクスをさつしたトラウマでああなったように思う 。


2:

クソアニメになれなかったゴミアニメな 。


>>2
流石にゴミって程じゃない


3:

誰がどう見てもクソだろ 。


>>3
そうか?
ほかにクソアニメとして名を連ねてる作品と比べるとそうでもない気がする 。


4:

なんか知らんけどキャラデザはD灰の人だっけ?
あれ意味あったの? 。


5:

素材は最高だったと思う素材は 。


>>5
良さげな設定を自分で潰しまくってるよな 。


6:

楽しめるけど毎回がっかりするアニメ


8:

歌はよかった 。


9:

アレを神アニメとマジで言うやついたらそいつは見たことないか自分に酔ってるだけだろ 。


10:

opはかっこいい 。


11:

ネットとか友達と語るのがすごい楽しかった
俺的にはいいクソアニメだわ 。


12:

毎度の超展開
ほとんどの視聴者に理解されない思考のヒロイン

導き出される結論は… 。


13:

ゴミアニメが一番合う
ネタとしても駄目 。


14:

神ではないけど割と好きなほう 。


15:

アニメ?冗談だろwwwwww


16:

その2択なら間違いなく糞アニメと即答する 。


19:

もうちょっとなんとかなっただろと思うとこも数あれど良いとこは確かにあった 。


20:

プラモゴミだったからクソアニメ


21:

クソだと思う奴は具体的にどこがクソだと思ってんの?
ショーコが糞とかいう思考停止の厨房は絡まないでね 。


22:

エルエルフとアードライの存在だけで神アニメ認定できる 。


23:

あのシナリオで面白いと言えるのは普段中身の無いラノベ読んでるような奴なんだろうな 。


>>23
ヴヴヴはめちゃくちゃ中身詰まってるだろうが 。


>>26
詰めすぎたのが問題だと思う
あと詰まってない部分と詰まってる部分の密度の差が激しすぎる 。


24:

初回のヒロインがしんだと確認もせずに勝手に決めつけて激怒したところで「あっこれあかんわ」って確信した 。


25:

で結局何がテーマなのよこれ
と最終話見て思ったが 。


>>25
ハルトとエルエルフの意識革命
あと「諦めない」ってことだろ
頑張ればいつかはいい結果が待っているから諦めないで、という人参ぶら下げる類のものではなく、
諦めたらなにも始まらないから報われなくても頑張らなくちゃいけない、という意味合いの 。


28:

ウィキペディアだけ読むとめちゃくちゃ面白そう 。


29:

序盤の追悼ツイートと追悼募はさすがに引いた 。


>>29
山田「お前らはネットでかわいそうごっこしてろよ」
このセリフ言わせて山田と先輩が搭乗する展開作りのためだから・・・ 。


>>39
サンダーと呼べ 。


30:

敵の言葉に踊らされる愚民共によって窮地に陥る主人公って展開好きすぎだろ大河内 。


32:

世界をあばくシステムとはなんだったのか 。


追悼ツイートで遺影でイエーイだっけか
学生だけにしてももうちょっとな…
>>32
ツイッターの事だろ 。


34:

話の概要はわからんでもないけど中身がな
演出や脚本の重要性がよくわかる
あと肝心のメカが良くなかった() 。


>>34
松尾衡つかまえて演出の重要性を説くって怖いもの知らずもいいところだろ 。


35:

序盤からSNS要素押してきたからてっきりSNSを通じてミーム?集めて記憶なくなるの防ぐぜ!展開くると思ったらそんなことなかった 。


36:

あれは神アニメじゃない、展開おかしいけど人間にも理解出来るからな
神(にしか理解出来ない)アニメ名乗りたいならグラスリップ様倒してからにしな 。


38:

あとまあ普通に戦闘つまらん
お札だのアイロンだのにやられてるの見てもな
敵の同型機も別に良いライバルになった訳でも無いし 。


40:

マリエのところだけ良かった 。


41:

マリエ以降がなぁ ハルトさいごは あんなんなってまうし 。


42:

ヴァルヴレイヴとキルシュバオムが思ったより戦わないのが不満だった
opみたいにガンガン取っ組み合えよ 。


>>43
大統領選挙の裏でヤってたあれ?
あそこだけちょっと面白かったヤられた子がメス顏してたのが 。


>>46
ショーコかわいそうだけど なんかリアルだよな

はじめてが アイドル… ね 。


45:

歌はだいすきだわ 。


47:

オチがない
先の読めない展開でどうなるのか楽しみだったけど結局モヤモヤしたまま終わった 。


>>47
けっこうオチてると思うけどな
最初から掘り下げるつもりのない事柄は別として

ちなみにどこがモヤモヤした? 。


49:

一人旅団のくだりで斬っちまった 。


53:

同期のマジェプが優等生だった分過剰に叩かれてる気もする
マジェプファンがマジェプ褒めるときなんか二言目にはそれに比べてヴヴヴは…だから 。


>>53
叩くやつも二言目にはヴヴヴを引き合いに出してた気がする 。


55:

アルドノアのが遥かに面白いのは確か 。


>>55
いやそれはない 。


>>59
あるわハゲ 。


>>63
ないよモジャモジャ 。


56:

それを言うならガルガンだろ 。


57:

アルドノアみてなかったわ こんどみてみよ 。


60:

ヴヴヴ、マジェプ、ガルガンティア
この3つの同期で、一番期待が高かったのがヴヴヴだったし
主題歌から水樹と西川貴教をコラボして気合い入ってたし、絵柄も一番今風だったし、脚本大河内だったし
しかしいざ放送され、話数が進むほどに結果は…
比較されるのは仕方無いよね 。


>>60
脚本大河内だとわかってるのにああいうことになるとは思わなかったやつって、
ギアスあたりで大河内の名前を知ってるだけのにわかじゃねえのって思う 。


そうそう、>>64で言ったのってこういう手合い 。


>>84
お前ギアス見てこれ書いた奴は頭おかしいんだなって思わなかったのか
最期は奇跡的に上手く着地したようなもんだろ 。


>>96
お前は自分の理解の及ばないものをそうやって排除する人間なんだなとしか思わん 。


61:

アルドノアのどこにエ⚫ゲ要素があるんだよ 。


62:

面白さの半分くらいがエルエルフだった
ネタ的な意味でも真面目な意味でも 。


>>62
ハルトに魅力はないよな
流されるだけで口で説明すれば済むものをなぜか黙って事態を悪化させて
こいつとショーコは脚本の都合に操られる人形って印象しかない 。


>>65
ハルトいいじゃん おれはすき 。


67:

あの三つで一番面白かったのマジェプリなのに理解してくれるひとが少ない… 。


>>67
俺は好きだよ
ヴヴヴとどっちが好きかと言われれば迷うが 。


>>67
普通に大人気だろマジェプリ 。


>>71
何故かガルガンティアの方が面白かったと言う人の方が多いし何故かヴヴヴが一番面白いって言う人もいるし… 。


69:

嫌いでは無かった

特にOPがね 。


72:

2話で切ったんだけど最終的にヒロイン誰だったの? 。


>>72
エルエルフ 。


73:

脚本家「ぼくじゃなーいぼくじゃないぼくじゃなーい」 。


74:

ハルトってけっこうエゴを剥き出しにしてるから、あんま流されてる印象ないけどな
カミツキ周りについては翻弄されてばっかりだったけど 。


77:

エ⚫エルフ 。


78:

細かく見ると長いこと続ける気だったんだろうなって設定とかが多かったのがひしひしと伝わってきて悲しい 。


>>78
マジェプリの悪口はやめるんだ 。


>>78
長いこと続けてほしかったわ 。


81:

谷口が有能だっただけで脚本家は頭が悪いうえに狂ってる 。


82:

てか ヴァルヴレイヴは キャラが少なくね? 。


>>82
こんなもんだと思うけどな
リヴァイアスみたいに特定のモブを定点的に動かして欲しかったのはあるが

そういう意味ではジュートとか、梶モブ(名前不明)あたりは追っかけてて面白かった 。


>>85
なんか 男キャラがちょっと微妙じゃね 。


83:

一気で機体紹介程度にしかやらなかったのもそれがあるだろうなと 。


86:

マジェプリは全てにおいて普通すぎ
話に緩急無くて退屈だし目新しさも無かった
王道と言われれば王道だけどただのグダグダロボットアニメ
ガルガンはテンポよく話が進むから飽きなかった
オチも良いし話がまとまってた 。


87:

先輩の逝き様のかっこよさとアキラちゃんが可愛いってことぐらいしか覚えてねぇな 。


>>87
サンダーもかっこよかっただろ!! 。


89:

あの3つ、それぞれに面白かったよ
同じロボアニメ枠で面白さのベクトルが被らないってのは、なかなか奇跡的なことな気がするわ
ラノベ枠は被るの結構あるから、つまらない順に切って絞り混むけど、あの三本は結局絞れずに最後まで見たし 。


>>89
俺も結局絞りきれずに3タイトル円盤揃えちゃったわ 。


91:

ガッカリギャグクソアニメ


92:

ギルクラとかABとかと同じ括りと言うか同じ類のクソアニメだよな 。


93:

企画の秋雅(´・ω・`)カワイソス だよねww 。


94:

キャラは多いだろ
掘り下げられてないキャラばっかだけどな
特に敵のインコグニートモドキはチビとか色ガキとか要らんかったな 。


97:

メカデザは良かった 。


>>97
黄色は間違いなくかっこよかった
ヨーヨーはマジでなんでいるのかよくわからなかった 。


>>97
俺の中では
青>黄>赤>緑=紫だな 。


>>97
ヤタガラスかっこよすぎ! 。


99:

ロボオタ的にはハラキリブレイドの作画でアカンとおもった 。


102:

消え失せろ 。


104:

戦闘シーンくらいよければなあ
最終回は良かったから設定が悪かったな 。


105:

大河内はギルクラでもう狂ってたんだけど 。


>>105
っっっっっッ!? 。


106:

スパロボ妄想が捗るアニメ
熱限界とかどうシステムに反映させるんだろう

ジャックは想像つく
サブパイにエルエルフがいる場合で気力130以上のとき、コマンドに「ジャック」が追加
発動すると能力値がエルエルフのものに上書きされる(精神コマンドはハルトのものを引き継ぎ)
エルエルフに能力値が設定されていない仕様だったら、能力に補正+30とかだろうけど 。


107:

敵の量産機がダサすぎ
洗濯板かよ 。


108:

あまりにクソ過ぎてスパロボにも出て欲しくないすごい作品 。


109:

というか一話でヒロインしんだと思った時はギアスみたいな能力を持った復讐系主人公だと思ったんだがなぁ 。


110:

100万のゼロはまだ笑って済ませられたけど血染めのユフィでなんだこれはと思わなかった奴いるの? 。


>>110
むしろその逆だわ

ギアス暴走は大河内作品によくあるテーマが凝縮されてる名エピソード
100万のキセキはジノが「その手があったか!」とか言ってるのがポイント減
どう見ても荒唐無稽なハチャメチャを双方のトップであるルルーシュとスザクでごり押すのが良かったのに 。


>>113
もう少しやりようはなかったのかと言う話だ
悲劇に至る過程が悪い冗談というかギャグじゃん
その後も作品を跨いで超展開の数々
これはもう谷口がしっかり手綱を握ったから面白いんだなと結論づけるほかない 。


>>131
その悪い冗談が大河内節なんだよ
悲劇ではない
肉体の不服従と、善意で踏み固められた道から地獄に転落する悪意たっぷりの「踏み外し」が、大河内が多用するテーマ

その書きようだとキンゲとか見てないんじゃないの? 。


>>134

悲劇ではない
肉体の不服従と、善意で踏み固められた道から地獄に転落する

え なんか おもしろそう…

肉体の服従でも フフ 。


111:

「戦いもない世界なんて幻想だった…」「幸せはハムエッグのように半分こなんて出来ない」とはなんだったのか 。


>>111
エルエルフはハムエッグも半分こにできないと言ってるぞ
つまり半熟派 。


112:

メカデザは良かったけど軸がブレブレで何を見せたいロボットなのかわからないのが悪い
クローを徹底してほしかった硬質残光をクライマックスの演出に組み込んでほしかった 。


>>112
硬質残光 機体によって色違うよな 。


117:

入れ替わる設定途中で消したよね
その代り記憶無くなってしぬ設定に入れ替えたのなんだったのあれ 。


>>117
ルーン使い過ぎたんだろ 。


>>117
入れ替わりはずっとあるぞ
ルーン枯渇でしぬのはあとから出てきたけど
普通は他人からルーン奪ってヴァルヴレイヴ動かすのがセオリーだけどルーン供給が出来ないと自分のルーンを食いつぶして最悪マリエみたいにしぬってのが設定だから別におかしいところはない 。


>>123
入れ替わりじゃなかったわ
誰かを襲っちゃう発作設定だ 。


>>124
エルエルフを餌にすることで解決したんだからいちいち補給シーン見せなくてもいいだろ 。


>>126
ああ、裏ではエルエルフ定期的に噛みついてたのか 成るほど 。


>>126
ほら
最後の方エルエルフ君まいっちゃって補給出来てなかったんだよ
後最後の戦いで装甲壊れてルーン流出してたししぬのは当然かと 。


119:

お前らよく覚えてるな 。


120:

ハルトのしを賭してまで戦う理由って描かれてたっけ? 。


>>120
ショーコがスキダカラー 。


>>122
それだけ?やばくね 。


>>127
大半はそれだったと思う
肝心のショーコには裏切られるんだけどな

シェルターから締め出されたアキラちゃんかわいそうです 。


>>120
カミツキだった自分を肯定し、そんな自分を認めさせるために残り少ない命を賭けることを決意したんだよ 。


121:

そこそこ面白かった気がするけど内容を思い出せない 。


125:

真面目に作ったクソアニメ


129:

でも実際ショーコ糞ハルトかわいそうとしかいえないやつはまともに見てないよな 。


133:

レス見てなくてとんちんかんなこと言ってたわすまん 。


135:

ハルトのし因がマリエともろ被りなのがガッカリだった
トンデモ展開多い割に変な所でご都合主義避けてた感じ 。


>>135
いや、マリエとハルトは演出的に表裏一体の存在だし
マリエはハルトにとって過去であり未来なんだよ

設定的につながりのある人物という意味ではなく 。


136:

んぐっ馬鹿な えうえうふううううううう 。


138:

クソアニメにかなり寛容な俺が完走できなかったから糞アニメ


139:

王統派とカイン派に分かれるまでとか背景をもうちょいちゃんとやって欲しかったな 。


140:

主人公が人気ないわけだよ 。


141:

ショーコが1話であのまま退場してればエピローグでは?ってならなかっただろうな 。


143:

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています


 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました