ニンテンドーSwitch liteを買う予定の者です。 今までポケモンのゲームを一度もやったこ…

ゲーム ポケモン

ニンテンドーSwitch liteを買う予定の者です。
今までポケモンのゲームを一度もやったことがないのですが、初めてプレイする人へのおすすめ作はありますか?
話題となっているアルセウスを買おうと思っていたのですが、普通のポケモンとはプレイスタイルが違うと知ってスタンダードなポケモンもやってみたいと思っていたので迷っています。
アルセウスを含めて2つ買うという選択肢も視野に入れています。

guest
7 コメント
高評価
最新 最も古い
インラインフィードバック
すべてのコメントを見る
匿名
匿名
1 月 前に

switchのオススメのポケモンのパッケージソフトを紹介しましたが、
質問者様の好みは存じません。これはあくまでも私個人の好みのソフトですので、
今回ご紹介するソフトの中で質問者様の好みに合わせて選んで頂けると幸いです。

今回は説明文を省かせて頂きましたが、それぞれのゲームの概要はこちらで検索してご確認ください。
https://www.yone-himajin.com/entry/nintendo-switch-pokemon/

できるだけたくさん紹介するので文字数制限がかかると思うので、
ゲーム内容と評価高い理由などは上記のレビューサイトが参考になるかと思います。

①アドバイス
昨年末に行われたテレビゲーム総選挙でソード/シールドはランクインしているので、
割とソード・シールドは人気自体は確実にあります。スタンダードは「ソード・シールド」でしょうね。
ただし、ポケモンすらやったことがない初心者は「Let’s Go!ピカチュウ/Let’s Go!イーブイ」からプレイすることをオススメします。

質問者さんの他のゲームの経験についてなんとも言えませんが、ポケモンに限らず、RPGすらやったことない場合は
初ポケモンは「Let’s Go!ピカチュウ/Let’s Go!イーブイ」の方がおすすめと言えます。
少しばかり、他のRPG(ドラクエ、FFなど)を経験している場合ならポケモン初心者でも「ソード・シールド」や「ブリリアントダイヤモンド/シャイニングパール」でも問題はないと思います。

いきなり『Pokémon LEGENDS アルセウス』はおすすめはしません。
理由としてはこれまでのポケットモンスターシリーズとは全く異なるゲームだからです
『Pokémon LEGENDS アルセウス』に興味があれば「ポケットモンスターソード/シールド」「ポケットモンスターブリリアントダイヤモンド/シャイニングパール」をプレイしてからがお勧めです。

②それぞれ、何が違うのか解説!!
・ポケットモンスター Let’s Go!ピカチュウ/Let’s Go!イーブイ
初代ポケットモンスター赤、緑版の大幅リメイク作品。
ゲームの舞台はカントー地方。
ニビシティやハナダシティなどの懐かしの街を舞台に冒険の旅が始まります。
本作では最初に選択するポケモンはゲームのバージョンによって決まっています。
選ぶことができるのはピカチュウかイーブイ。
最初に選んだ相棒ポケモンとは、ゲームを通して仲を深めていくことになります。

フィールドにあらわれるポケモンにモンスターボールを投げるときはジョイコンを実際に動かすことで、
自分があたかも目の前のポケモンにモンスターボールを投げているかのような感覚を味わうことができます。
また、専用のモンスターボール型のコントローラーもあり本当にモンスターボールを投げてポケモンを捕まえることもできます

「ポケットモンスター Let’s Go!ピカチュウ/Let’s Go!イーブイ」は意外と面白いが、以下のようになってます
・ポケモン初心者向け。むしろ、ポケモンどころか、RPGすらやったことのない人向けのゲームである
・野生のポケモンだけ戦闘ではない
しかし、ピカブイは初代のアレンジ版なので、懐かしさ目的なら購入しても良いタイトルではあるんですよね。
最近のダイパリメイクは評価はいいものの批判も凄いが、ピカブイに関してははDPリメイクよりも評価が何故か高い
むしろ、「 Let’s Go!」は初代出したなら、「クリスタル」「エメラルド」もやってほしいものですね。

・ポケットモンスターソード/シールド
ニンテンドースイッチで発売されたシリーズ完全新作「ポケットモンスター ソード・シールド」
人とポケモンが力を合わせて生活をするガラル地方を舞台に新しいポケモンの物語が描かれます。

魅力な点としては・・・
・自然が広がるワイルドエリア
・ポケモンが巨大化するダイマックス
・キャンプをはじめとしたポケモンとのふれあい
・本作は据え置き型ゲーム機のニンテンドースイッチで発売されたこともあり、これまでのポケモンと比べると・グラフィックが大幅に向上しています。

ガラル地方にはワイルドエリアと呼ばれる広大なエリアがあり、
見渡す限りの自然や遠くにある建物まで見渡すことができます。
ワイルドエリアは時間とともに天気がするので、遭遇するポケモンが日によって変わったりもします。

そもそも、ポケットモンスターソード/シールドはテレビゲーム総選挙でも上位にランクインしていますが、
そもそも、第8世代の完全新作。来年以降、第9世代が発売される可能性が高いのでまず、これでは?と思いますよ。
サンムーンの次の世代がソード・シールドですからね。

・ポケットモンスターブリリアントダイヤモンド/シャイニングパール
2006年にニンテンドーDSに登場したポケットモンスターダイヤモンド・パールのリメイク作品。
本作の冒険の舞台はシンオウ地方。
ナエトル、ヒコザル、ポッチャマの中から1匹を選んで、冒険の旅に出かけることになります。
ジムバッジを集めながらギンガ団と戦ったり、冒険の途中でポケモンの神話について触れることになります。

リメイク作品ということでグラフィックは一新。
ポケットモンスターソード・シールドとは違うテイストの絵になっていますが、
ポケモンたちが3Dモデルで描かれています。
フィールドのキャラは2頭身、視点は斜め上から見下ろしたものになっていて、
昔ながらのポケモンに近いプレイ感で遊べるのが特徴。

ポケットモンスターブリリアントダイヤモンド/シャイニングパールはポケモンの本編で初めて
まぁ、「Pokémon LEGENDS アルセウス」の製作をした理由もあり、ゲームフリークが製作しなかった作品です。
評価は実は高いものの、賛否両論の意見もありますね。
ただ、ダイパリメイクはグラフィックをピカブイ的に一新しただけで、正直、リメイクというよりも、
3Dリマスター的な感じでほぼ原作のダイパと変わらない作品でした。
ファイアーレッド・リーフグリーン、ハートゴールド・ソウルシルバー、オメガルビー・アルファサファイアのように
新要素はないですし、これまでのリメイクの定番だったリメイク以降の世代のポケモンの登場はありません。
ただ、懐かしさ目的なら買っても良い作品です。

・Pokémon LEGENDS アルセウス
これまでの「ポケットモンスター」シリーズとは異なるゲームである
ゲームフリーク制作ではあるものの、『昔のシンオウ地方』を描いた作品として、完全オリジナルストーリーで
シリーズ初のアクションRPG。
感想としてはポケモン要素にした「ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド」「ゼノブレイド2」
「モンスターハンターライズ」みたいなゲームでした。ゲームの出来としては面白いですけどね。
いわゆる、ポケモン版ブレワイ、ポケモン版ゼノブレ2と例えれます。

他のswitchの人気ゲームで例えるならば、ポケモン要素にした「ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド」「ゼノブレイド2」
「モンスターハンターライズ」などのような感覚や雰囲気のゲームになっている。
これまでのポケモンと同様、コマンド式の戦闘については続投してますが、アクション要素も追加されている

つまり、アクションRPGなので、アクション要素も強くなり、対戦要素はなく、
単純にストーリーや探索を楽しむだけのものになっています。

Pokémon LEGENDS アルセウスは「ポケモン不思議のダンジョンなどポケモンの派生作品」ではないものの、
ゲームフリークが製作した本編なのに派生作品に近いと言えばわかりやすい。
ただ、Pokémon LEGENDS アルセウスで捕獲したポケモンは他の本編のポケモンに送れる予定自体はある。

従来作品は完全新作・続編・リメイク問わず、タイトルに『ポケットモンスター』と冠していたものの、
今作はそれに倣うことなくネーミングされています。
舞台は後にシンオウ地方と呼ばれる「ヒスイ地方」であるが、上記の通り従来作品とは毛色の違う作風である。
公式サイトには「これまでの『ポケットモンスター』シリーズの枠を超えた新たな体験をお届けしたい」
と記載されており、従来とは異なる全く新しい『ポケットモンスター』シリーズです。

でも、「Pokémon LEGENDS アルセウス」は神ゲーです
確かに本編だけど、派生作品感覚みたいなゲームですけど、
ぶっちゃけ、ポケモン版ブレワイ、ポケモン版ゼノブレ2みたいな感じで、ポケモン要素にしたブレワイ、ゼノブレ2感覚
任天堂のゲームで言えば、個人的にこの手のゲームはブレワイ、ゼノブレ2に続いて三番手に面白かったです!!

・・・

言える事は「ポケットモンスター Let’s Go!ピカチュウ/Let’s Go!イーブイ」「ポケットモンスターブリリアントダイヤモンド/シャイニングパール」
はリメイク、「ポケットモンスターソード/シールド」は完全新作です。
そして、「Pokémon LEGENDS アルセウス」は全く新たな試みの完全新作です。

従来のポケモンはリメイクの「ポケットモンスター Let’s Go!ピカチュウ/Let’s Go!イーブイ」
「ポケットモンスターブリリアントダイヤモンド/シャイニングパール」か、完全新作の「ポケットモンスターソード/シールド」ですね

匿名
匿名
1 月 前に

『Pokémon LEGENDS アルセウス』は「ポケットモンスターブリリアントダイヤモンド/シャイニングパール」の
ストーリーも理解していれば楽しめるメリットもあります。

ダイパは確かにテレビゲーム総選挙でポケモンで一番人気あるソフトですが、それはDS時代のお話。
まずはソード・シールドからですね。

ただ、アルセウスはストーリー的にはダイパを理解していた方が良いのは確かな話ですが。

匿名
匿名
1 月 前に

丁寧にありがとうございました!
とりあえずソード・シールドを買ってみようと思います。

匿名
匿名
1 月 前に

スティック交換できない上もろいライトを一台目に買う意味はねぇ

匿名
匿名
1 月 前に

アルセウスは図鑑埋めがメインのゲームになるのですが
通常のポケモンは捕獲する事で完全に図鑑が埋まりますが、
アルセウスの場合生態調査のような感じで
複数回○○の技を見る等のタスクが用意されており
それをクリアしていくことで達成される物となります。
それ故単純作業が多くなりますのでその点のみご注意ください。

ポケモンシリーズがはじめてとのことですが
それであればソードシールドの方が良いかと思われます。
経験値飴等ポケモンを育てやすい環境が育っており、
対人戦に必要になる物を比較集めやすいです(一部DLC前提になりますが)
また、DLCにて過去の準伝、伝説ポケモンを捕獲する事ができますので
今後面白ければポケモンシリーズを買うというのであれば
HOME経由で次回作に持っていけるようになる為
メリットも非常に大きいと思います。

DPの方はソードシールドになるダイマックスという特殊なシステムが無い
完全にスタンダードなポケモンバトルが可能となりますが、
DLCが登場しているソードシールドと比べると
ポケモンの数がどうしても少なくなってしまいます。
また、ランクマッチが存在していないので
いざ対人戦をやってみたいとなった場合は
通信相手を探すか野良で対戦相手を探している方を
探す必要がありますのでちょっと初心者向けではないかと思います
(野良対戦用の通信pwが出回ってたと思いますが
参加したことがない為どのようなものかはわからなく、すみません)

ランクマッチ=CPUではなく他のプレイヤーとマッチして、
バトルするオンラインのシステム。
シーズンによりルールが変更される事がある。

準伝=伝説禁止のランクマッチでも連れていけるポケモン。
エンテイ、スイクン、ライコウ・ファイヤー、フリーザー、サンダー等

伝説=禁止伝説とも呼ばれる事があり、
伝説ポケモンが参加可能なルールでしか選出不可
ミュウツー、ルギア、ホウオウ、グラードン、カイオーガ等

匿名
匿名
1 月 前に

レジェンズアルセウスはモンスターボールを投げる時にジャイロを有効にしていると簡単になるので、liteだとちょっと不便かなと思います。(本体ごと傾けないといけない)
switch用のコントローラーをお持ちならぜひおすすめしたいです。

匿名
匿名
1 月 前に

やはり、とりあえずソードシールドですね

2つもありならアルセウスも



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました