スーパーファミコンのソフトで、 RPG初心者、またはあまり得意ではない人でも やりやすいおすす&#8… | 質問の答えを募集中です! スーパーファミコンのソフトで、 RPG初心者、またはあまり得意ではない人でも やりやすいおすす&#8… | 質問の答えを募集中です!

スーパーファミコンのソフトで、 RPG初心者、またはあまり得意ではない人でも やりやすいおすす…

未分類

スーパーファミコンのソフトで、
RPG初心者、またはあまり得意ではない人でも
やりやすいおすすめのRPGのソフトはありますか?

スーパーファミコンのソフトでお願いします。
やはりドラクエですかね?

  1. 匿名 より:

    おっしゃる通りドラクエ・FFが鉄板なんですが、
    ドラクエなら「ドラゴンクエスト1・2」が、
    ファミコンから遊びやすくアレンジされていて初心者に向いているかもしれません。
    FFでは「ファイナルファンタジー4イージータイプ」なんてのもあります。

    個人的に一番難易度がヌルいと思うのは
    「けろけろけろっぴの冒険日記」ですかね。
    「アレサ」もいいかとおもいます。
    キャラものありなら「赤ずきんチャチャ」
    「イーハトーヴォ物語」・・・は実質アドベンチャーです。

    名作でよく名のあがる「ライブ・ア・ライブ」なども、
    ギミック・謎解き・ストーリーに重点を置いており、
    戦闘・攻略そのものは低難度と思います。

    私が最近クリアした「永遠のフィレーナ」は
    ストーリーが驚くほど重かったですが
    レベルはサクサクあがり快適でした。

    アクションRPGなら
    「聖剣伝説2」「聖剣伝説3」「天地創造」あたりやっていただきたいですね。

    既出の「クロノトリガー」「スーパーマリオRPG」は私も強くお勧めします!

  2. 匿名 より:

    皆様、たくさんの回答をありがとうございました。

    教えていただいたソフトを調査してみたいと思います。

  3. 匿名 より:

    定番ですがドラクエ1ですかね 仲間がいない1人だけの冒険ですがシンプルな楽しさがあります 仲間が欲しいならドラクエ3と5ですかね 他の方も言ってますがクロノトリガーは素晴らしいゲームでした

  4. 匿名 より:

    SFCなら大抵のRPGは導入部分は遊びやすい・すぐにゲームオーバーにならない・話に入りやすくする配慮がされています。
    始めて面白いと思えばそのまま続行。
    知らないゲームをご自分の好み(直感)で選んでもよっぽど失敗はないかと思います。

    その上でシナリオが比較的簡易でわかりやすく、もし進行がつまってもたくさんのフォローが期待できる「ドラゴンクエスト5」は最後まで遊べるでしょう。
    他では「ソウルブレイダー」なら手軽にアクションRPGが楽しめますし、進行具合が画面でわかりますから、前回から数週間ひらいても目的を思い出すことができます。

  5. 匿名 より:

    ドラクエよりクロノトリガーやスーパーマリオRPGです。ドラクエはシステムが単純ですが、お金が貯めるのが容易ではないし、経験値を上げるのも大変です。対してクロノトリガーはお金を貯めるのも経験値を上げるのも楽に稼げます。気軽に武器防具を買えてスムーズに強くなれるのでRPG初心者におすすめだと思います。

    スーパーマリオRPGはドラクエのようにお金(コイン)を貯めるのと経験値を上げるのが大変ですが、世界一売れてるゲームの金字塔であるマリオを通して温かくて可愛いキャラ達が織りなすコミカルなマリオワールドをRPGで楽しめるのでRPG初心者や得意でない人でも馴染みやすくてやりやすいおすすめのRPGだと思います。

    クロノトリガーは敵を倒すのも容易であって魔法や技や2人技と序盤から使えるし、ストーリーも王道でキャラがドラクエ、バトルシステムがFFと申し分ないデキです。スーパーマリオRPGはちょっとアクション性が必要としてますが、ここは不向きな人もいるかもしれませんが、頑張って達成感を味合ってもらうのに良いと思います。

    ドラクエは序盤から回復アイテムが少ないし、回復量が低いです。序盤は一人旅が多いから戦闘不能回復道具がありませんが、中盤になっても手に入れにくいです。でもクロノトリガーやスーパーマリオRPGは序盤から回復アイテムが多いし、回復量も高いです。スーパーマリオRPGのふっかつドリンクはドラクエのザオリク級に及ぶ回復力でそれが序盤から普通にお店で安価で買えるから初心者に優しいRPGだと思います。

  6. 匿名 より:

    ドラクエかなー

    昔のゲーム難易度が最近のゲームより難しいんです

  7. 匿名 より:

    王道としてはドラクエですね。

    SFC版で1、2、3、5、6は可能です。

    FFなら5、6あたり
    ※4は難易度高め

    他にも有名な作品があったりしますが、
    難易度がかなりピンキリにもなっています。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました