ドラクエ10のバラシュナに全く勝てません。 2までは時間に余裕を持たせて勝てたので、これならい&#8… | 質問の答えを募集中です! ドラクエ10のバラシュナに全く勝てません。 2までは時間に余裕を持たせて勝てたので、これならい&#8… | 質問の答えを募集中です!

ドラクエ10のバラシュナに全く勝てません。 2までは時間に余裕を持たせて勝てたので、これならい…

ドラクエ

ドラクエ10のバラシュナに全く勝てません。
2までは時間に余裕を持たせて勝てたので、これならいけるのではと何回も挑戦しましたがダメです。
自賢者で、よく一緒に行ってくれる人が質問主はまだ慣れてないからダメージは魔法使いに任せて想念がでても出なくても回復優先だよって教えてくれました。
想念が出ても無理におともをひきつけなくてもいいからとにかく回復して殺さないでとのことだったのでそうしてみたところ、デルメゼフェーズまではいけました(黄色)
その後野良の練習込みのPTに参加して6飯くらいはやったんですが、行けてガルドドンフェーズ まで。蠍が越せない回もありました。
僧侶さんとザオラルがかぶったり、誘導してください!と言われて近くまで行ってもそっぽ向かれたり、無駄な行動が多かったと思います。
教えてくださる方にも色んな意見があって、回復はおともがいるときだけで攻撃していいですよとか、その逆とか。
動画も見てますが投稿してるのはたいがい上手な方なので私とは動きが全く違うこはもちろん、こんなに上手く戦いが進まんよ…!?と訳がわからなくなってきました。コマンド入力が苦手なこともあって違うページに飛ばしたりもあります。
このままでは野良で誘ってもらえなくなりそうです。
賢者の動きのコツ、本番中に気をつけること、なんでもよいのでアドバイスをください。
よろしくお願いします。

  1. 匿名 より:

    賢者は他の職に比べてできることが多い=考えることが多いので、混乱しがちだと思います。だから「これに対してこれをする」と決めたことだけ意識することから始めると良いと思います。初めは全てうまくいかなくても、とりあえずこれだけできていれば、あとはメンバー次第で普通に勝てると思います。僧侶を勝たせてあげることは難しいですが、賢者を勝たせてあげることは可能です。具体的には、

    ・蘇生優先
    →マラーは僧侶がするので、僧侶が回復できないってとき以外は蘇生優先です。僧侶が死んだときとか、僧侶がマラーのタイミングをミスってたりしたら、マラーしてあげましょう。僧の祈りが切れるのは僧が下手ってことなので、初めは気にしなくていいです。

    ・賢者のマラーはお供に合わせて行うもの
    →レギロやサソリなど、お供の攻撃に合わせてマラーするのが基本です。ただそれを意識しすぎてテンペとか当たる方がダメです。普通お供とバラのタゲが被ったら、その人はやいば受けするので、無理に回復する必要はないです。

    ・何よりも被弾しない意識
    →自分が死んだら、僧侶がザオラルor魔が葉っぱの時間が生まれますが、これが結構危険です。マラーよりも蘇生よりも、まず被弾しないように後出しを一番大事にしてください。攻撃も無理にしなくていいです。

    ・お供フェーズはお供ひきつけ
    →さすがに賢者が引きつけるべきです。お供がこっちを向かない理由として、近くに行くのが遅いってのが挙げられます。自分は次に召喚が来るってタイミングで先に雨して、お供が出てくる場所に先に動いてます。早く近づくためには、ある程度テーブルを覚えるほうがいいです。
    例えば、初めの召喚は残り19分を超えてから羅刹弾の後だとか、普通は羅刹弾(八門崩絶)の後に召喚だけど、ゴリラとデルの前は羅刹弾→ジャッジ→召喚だとか、テンペはBテーブルだから特に後出しを意識するとか。一度調べてみてください。それだけで見る世界が変わると思います。相手も所詮プログラムされたものなので、動きは結構単純です。
    まあ近づいていても逃げられるってことはあるので、そこは仕方ないです。その場合は追いかけましょう。

    以上を意識して、とにかく魔法に攻撃する余裕を生ませてあげれば、あとは勝手に倒してくれると思います。賢者が攻撃しなくても普通に間に合うので、間に合わなければ魔法の火力が弱いか、安定していなくて攻撃する余裕がなかったかのどちらかです。
    あと勝ちたいなら、仲のいいフレとかではなく上手い人と行った方がいいですよ。自分のフレも上手くないですが、「称号戦の手伝い」とか言って負けまくってて、その度相手がかわいそうだなーと思ってます。その人にとってはフレが一番上手い人なので、頼るしかないんだろうなと思いますけど。
    本当は一緒に行けたらもっと具体的なアドバイスできるし、たぶん勝たせてあげられると思いますけどね

  2. 匿名 より:

    私は上手くないですし僧侶しかできないので、僧侶からみた賢者さんへの要望、という回答で申し訳ないですが、回答します。

    ・蘇生をする余裕は基本ないので、蘇生は賢者さん任せです(蘇生がかぶってしまうのは本当に僧侶に余裕があるときか、賢者さんの動きに余裕がないと感じるときの2パターンです)。
    ・バラシュナからのダメージに対して回復を行うので、想念の攻撃にあわせて回復してくれる賢者さんがありがたいです(僧侶と回復がかぶってしまう、というのはやはり「場」を見られてない、ということだと思うのでいい手だとは思えません。HP二桁など、僧侶の回復だけでは足りない場合は別)。
    ・想念がいないときに、祈りの更新や天使を入れるターンを挟んでもらえると助かります(上手な方だと祈り切れをみて「更新していいよ」と白茶を飛ばしてくれます)

    今は賢者が攻撃しなくても魔の火力だけで足りる、と言われています。なので個人的には無理に攻撃するよりは、回復補助に徹していいと思っています。
    回復に攻撃、僧侶のバフができているか、など賢者さんは見る場所も多く、バラシュナ戦では一番大変な職だと思います。
    大変ですが、頑張ってください。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました