ホイミテーブルについて質問です。 現在ホイミテーブルをよく使うようになってから、だいぶ経ったの&#8… | 質問の答えを募集中です! ホイミテーブルについて質問です。 現在ホイミテーブルをよく使うようになってから、だいぶ経ったの&#8… | 質問の答えを募集中です!

ホイミテーブルについて質問です。 現在ホイミテーブルをよく使うようになってから、だいぶ経ったの…

未分類

ホイミテーブルについて質問です。
現在ホイミテーブルをよく使うようになってから、だいぶ経ったのですが、ボスレアドロップ2%を取得する際、時々テーブルが何かで進んだのか、失敗をするようになりました。

※レアドロップができる赤枠が37の場所
パーティーは4人(バト99バト99僧侶99僧侶99)
装備HPが歩くと自動回復するしんわのよろい等装着
(歩くと自動回復するので歩かず、ボスの手前で中断すれば問題ないはず←ちなみにこれでも成功はしています)

手順としては、

ボスの手前で必ず中断する→3dsのため、ホームボタンを押し、白の画面に戻る→ドラクエ9起動→中断データから始める→赤枠が37なので、手前の36までベホマズン4回、ホイミ4回をする(早く終わらせるために連打気味ですが、回数は間違えていません。)→ボスと戦闘→調べる等は一切押さず、はやぶさ斬り、さみだれ突きのみ使用→ドロップがたまにできない

このようにしているのに時々ミスります。もちろんの事、しんわのよろい や てんていのブーツを付けているので必ず1歩も動いていません。因みにホイミ5回は、ホイミテーブルが既に確定しているので、それは行っておりません。

なぜ時々ドロップ出来ないのでしょうか?一体どこでテーブルがズレたのか想像もつきません。
因みにパテは4人なので、ホイミで1進む。ベホマラーで4進む。ベホマズンで8進む。です。
どなたかホイミテーブルにかなり詳しい方教えてくださると助かります!

  1. 匿名 より:

    ホイミテーブル詳しくないけど客観的に見てミスってる可能性がありそうなところを箇条書きしてみました

    ・超必殺技を使ってた(超必殺技を発動すると4つ進む)
    ・必殺技を使ってた(電源をオンにした時に(ランダムで?)決定される、特定の必殺技を使うとテーブルが進むので注意が必要)
    ・3DSでも電源消した方がいい説(自分は消してます)
    ・計算間違い?

    「ホイミ5回は、ホイミテーブルが既に確定しているので、それは行っておりません。」
    とありますが、個人的にはボス部屋に入ってから毎回ホイミ5回してホイミテーブル確定させた方が確実かなと思います

  2. 匿名 より:

    計算間違いではなく、色々検証してみたところ原因をつかめました。しかしながらその原因について納得が行きません。内容は簡単に申し上げますと、中断して再開するとテーブルが3つのパターンに変わるんですよね。
    3dsを使っているので、中断してもテーブル(seed)自体が変わることは無いとのことを聞いたのですが、実際は変わっておりました。にいがたさんは、テーブル(seed)自体が変わったりしますでしょうか?



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました