DQⅢ の最初のFCで普通に 遊び人 へ転職出来るのになぜ出来ないという思い込みのコメントを見&#8… | 質問の答えを募集中です! DQⅢ の最初のFCで普通に 遊び人 へ転職出来るのになぜ出来ないという思い込みのコメントを見&#8… | 質問の答えを募集中です!

DQⅢ の最初のFCで普通に 遊び人 へ転職出来るのになぜ出来ないという思い込みのコメントを見…

未分類

DQⅢ の最初のFCで普通に 遊び人 へ転職出来るのになぜ出来ないという思い込みのコメントを見かけるのだろうか?
まぁこの疑問は自己完結ですが、一部のお堅い職業からは遊び人に 転職 出来ない=全職出来ない、だと。
商人から遊び人に出来る。お堅い職業から商人に転職出来る。武道家 は忘れた…… ただ登録遊び人から 賢者 が楽かも知れない。

質問は198・年発売のFCで
最初のメンバーは?
試したメンバーの種類は?
そのメンバーになった経緯や考えは?
その後の転職は?

何度も巡回していろいろ試した結果行き着いたのは (悟り)
武(賢) 商遊賢 僧武
ダーマ 迄の序盤の拾い物(勇商僧は わりと同じ装備が出来るので御下がり方式)で最低限の装備(爪と道着とターバンの順)を購入 + 笑い袋狩り等で資金調達で船取ってから #サマンオサ で一気に装備を強化

バラモス 討伐では、全員回復が使えるので(1攻撃(勇)3回復 又は 2攻撃(勇武)2回復)で勇のLv20台でも数ターン(運の要素の飛ばしと混乱 次第だけど)

カンダタ は僧の マヌーサ ルカニ と FC SFC は勇僧もLv9で スカラ を覚えるのでLv9で十分安定討伐(ラリホー スクルト は不要)

試したメンバーで覚えている限りでは
戦 僧 魔(賢)
武 僧 魔(賢)
戦(賢) 僧武 魔戦
武 武(賢) 僧武
武(賢) 商渡 僧武 加遊賢
武(賢) 商遊賢 僧武

個人的な考えは
・2巡目以降 全女
・戦魔の相性の悪さ(火の息等全体攻撃の敵で際立つ)
・戦の専属装備により金欠病
・売値=買値の75%の為、頻繁に買い替えれば浪費になる
・戦は高HPだがダメージ多いので回復によりMP浪費
・戦の低速行動によりダメージの増加
・費用対効果 FCでは(鉄の爪とハガネの剣は1500G)素手から爪42↑ 聖なるナイフからハガネの剣は確か10↑程
・武 2人の装備(爪1500道着800)4600調達は時間がかかる
・先頭の防御行動にこだわるよりダーマ以降 半端でも呪文を使える方が楽だった
・戦僧魔はバランスが良いとされるが1人欠けるとかなり悪くなる(特別勇が死ぬと)
・隊列3番目の重要性(安定感)
・FCの商人の追加Gは確実だった印象(どれから確率?)
・2種類のカニ 複数出現での守備強化の弱点は有ったが無理に倒す必要がない

結果 武商僧 になった。

ちなみに
ファミコン から初の移植版の スーパーファミコン は ドラクエ Ⅶ を買うまでの繋ぎだったので一巡しかしていないが、変更された所を楽しんだ為 やまびこのぼうし を( 謎の塔 スゴロク )で、更に インテリメガネ に気付くことが出来た。只、武商僧で始めた為 盗 を試さなかった…

ついでに、一緒に買った初期の GBテリ (テリーのワンダーランド)では同じ魔物2体の配合で

グレムリン > アークデーモン
きりかぶ > じんめんじゅ > ローズバドラー

次作のⅡからは簡単すぎるので
植物 × ?? のみになった
移植版はどうなのかな……

2000年?以降の発売の物は経験がない & 超長文申し訳ない

もう一度
質問は198・年発売のFCで
最初のメンバーは?
試したメンバーの種類は?
選んだ経緯や考えは?
その後の転職は?

似たような質問を見かけたけど 試した種類や経緯が解らなかったので…お願いします。

  1. 匿名 より:

    >最初のメンバーは?
    戦士勇者僧侶魔法使いでした。
    >試したメンバーの種類は?
    魔法使いを僧侶に変えることくらいしかしていません。
    >選んだ経緯や考えは?
    魔法使いは防御も攻撃も弱く、パーティーにいれててもルーラとリレミトするだけの人。全くとまでは言わないけど、ほとんど存在価値が見当たらない。
    >その後の転職は?
    ランシールバグを用いて、悟りの書を増殖して全員賢者に転職。

  2. 匿名 より:

    返信どうも

    具体的に何が聞きたいの?>

    質問は1988年発売のFCで
    最初のメンバーは?
    試したメンバーの種類は?
    選んだ経緯や考えは?
    その後の転職は?

    あなたのような人がいると思い2回載せたのですが…先に返信くれた方は質問を理解してくれてますよ

    自分の考えはこうだったけど、皆さんはどうでしたか?をどういう考えでメンバーを決めたか知りたかった。念のためもう一度

    質問は1988年発売のFCのドラクエⅢで
    最初のメンバーは?
    試したメンバーの種類は?
    選んだ経緯や考えは?
    その後の転職は?

  3. 匿名 より:

    ありがとうです

  4. 匿名 より:

    その意味不明の長ったらしい無断転載はどうでもいいので
    具体的に何が聞きたいの?

    「遊び人に転職できないというのは思い込みで実はできる」と言っているのが本当か?と聞きたいの?

    であれば「そんな事実は無い」
    FC版はいかなる職業からでも遊び人への転職はできない。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました