最近コロナで休校になってしまい、暇を持て余していたのですが、YouTubeでクトゥルフ神話TR&#8… | 質問の答えを募集中です! 最近コロナで休校になってしまい、暇を持て余していたのですが、YouTubeでクトゥルフ神話TR&#8… | 質問の答えを募集中です!

最近コロナで休校になってしまい、暇を持て余していたのですが、YouTubeでクトゥルフ神話TR…

未分類

最近コロナで休校になってしまい、暇を持て余していたのですが、YouTubeでクトゥルフ神話TRPGというものにドハマりしてしまいました!!それぞれの卓で繰り広げられる独特なRP、そして最強すぎる神話生物達、とても
面白いですよね!
そこで、もっとクトゥルフ神話について知りたいと思いました!何やら、クトゥルフ神話TRPGのルールブック(?)というのがあるそうですが、6版、7版というのがよく分かりません……そして、ルールブックを買うとしたら、どれがいいなどありますか?
長文失礼しました!

  1. 匿名 より:

    えっと、恐らく基本が分かっていないと思うので、そこから説明しますね。

    まず、クトゥルフ神話、という創作体系(雑に言うと実際の神話ではなく、ラヴクラフトという人が昔作った小説の世界観)があります。
    それをもとにTRPGを作ってあるわけですね。TRPGについては、説明が難しいのと、長くなるのでwiki等で検索していただければ助かります。
    例としていえば、モンスターや魔法という世界観があって、そこからフィナるファンタジーやドラクエが作られてる感じです。

    クトゥルフ神話TRPGのルールブックというのは、そのTRPGをプレイするための本ですね。
    サッカーなどでもルールブックはあり、そのルールにそって私たちはサッカーをしているわけですが、そのルールが分かってなかったら出来ませんよね?それを説明してくれるものです。

    6,7版というのは、大雑把にいえばドラクエの1,2などの差ですね。
    ルールが大幅に変わった、アップデート版、という感じです。

    現状は7が最新なので、7を買うべきかな、と思います

  2. 匿名 より:

    説明までありがとうございます!!
    調べてみたところ、クトゥルフ神話TRPGの2020というのがあったのですがこれはルルブですか?



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました