ゲームが苦手。何かの病気? 駄文ですが見てくれたら嬉しいです。 自分は昔っからゲームが苦手&#823… | 質問の答えを募集中です! ゲームが苦手。何かの病気? 駄文ですが見てくれたら嬉しいです。 自分は昔っからゲームが苦手&#823… | 質問の答えを募集中です!

ゲームが苦手。何かの病気? 駄文ですが見てくれたら嬉しいです。 自分は昔っからゲームが苦手̷…

ゲーム

ゲームが苦手。何かの病気?
駄文ですが見てくれたら嬉しいです。

自分は昔っからゲームが苦手です。

バイオハザードやポケモンでもなんでも兎に角、皆さんが思いつくゲームの大半はやっていないと思います。

ゲームのルールであったり操作方法であったりを覚えるのがどうしても面倒でした。

据え置きゲームだけでなく、ソシャゲなども無理です。
PUBGや荒野行動、R6S、fotnaiteなどのFPSゲーム(?)の類も焦るのが嫌いで出来ません。

チュートリアルで挫折した事も何度もあります。

基本的に日常生活では面倒臭がりという事はなく、上記のゲームだけが物凄く面倒です。

ですが、GTA5であったりリズムゲーム(デレステやガルパ等)は好きでかれこれ数年はしています。

オープンワールド系のゲームは本当に延々と出来、GTA5なども特に理由なく街を走ったり適当にミッションをクリアしたり…。幼い頃は駐車ゲームとやらをよくしていました。
後はハッピーホイールズとか。

そういった自由なゲーム、単純なゲームしか出来ない人は何か精神疾患や病気などの可能性があるのでしょうか?

友人などの話に付いていけない事もしばしば、一人でやっても飽きるので出来ず、かと言って知人宅などでやろうという流れになってもやった事がないので出来ず…。

1度は思い切って操作方法分からないと伝えました。その時は知人らも「マジ!?教えるわ!」と教えてもらえましたが毎度毎度ゲーム毎に聞くのも気が引けるし、空気も微妙になりそうだし…

結構悩んでます。同じ人いませんか?

  1. 匿名 より:

    私も似たようなモノです。
    テンポが良いとか操作が簡単とか爽快感があって無双できるようなゲームが好きです。

    日常は割と細かい仕上がりを要求される仕事でメシを食っていますし、どちらかと言えば面倒くさい事ほど先に手をつけるタイプです。
    ゲームに関して言えば、龍が如くシリーズをeasyでクリアするのが楽しかったりします。
    逆にスパイダーマン、ラスアス、デス・ストランディング等もやりましたが、操作が難しかったりテーマが重かったり、延々同じ事の繰り返しだったり系のゲームはすぐ辞めてしまいました。
    GTA5だけ唯一今でもやっていますが、最初は照準アシストの設定を知らず、ストーリー(チュートリアル)の途中で実は一度諦めて辞めた経験があります笑

    ソシャゲもやった事ありませんし、最終的にリアルで何も残らない課金をする人に対して醒めた感覚も持っています。
    要は没入し難いタイプです私。
    ですから、病気でも何でもなく私と同じでゲームにおいてのストライクゾーンが狭いだけだと思いますよ。
    GTA5はPK(デスマ)勢、レース勢、エンジョイ勢と、同じゲームでこれだけ好きにやれるゲームは他に知りません。その時々で興味のあるカテをやるだけですから、これからもGTA5は続けていくゲームだろうなと思っています。

  2. 匿名 より:

    没入し難いタイプ…!自分もそうなのかもしれません。GTA5は相当にハマったゲームで比喩ではなく知人と1日中やっていることもあります。出来ることが多いゲームだと長続きする印象です。同じような方がいて安心しました。ありがとうございます。,神経を常に張り巡らせるようなゲーム、とても苦手です…。好きなゲームは延々と出来るので何か発達障害の要素があるのかもしれませんね…。ありがとうございます。,そうなんです…。操作方法とかキャラの育成とか育成の為の周回とかが面倒で結局チュートリアル中にやめちゃいます。それかチュートリアル終わっても殆ど触ってなかったりです…笑

    確かにそうかもしれませんね。スマブラなど教えてもらった時は友人らに教えてもらって意外とワイワイ出来ました。とにかく適当にコントローラー押して出来た技を繰り返すくらいしかしてませんでしたがね…w

    調べるより教えてもらう方がやる気が出るので勇気を出して聞いてみます!
    ありがとうございます。,ウォッチドッグス、入れてみたのですが面白いですね!これはハマりそうな予感です。

    FPS系はどうも焦ってしまって苦手なのと既に猛者がいるからハードルが…という話です。そんなのどのゲームも一緒じゃ!て言われたらそれまでですが…w

    沢山のゲームを教えていただきありがとうございます。時間を見つけてやってみます!

  3. 匿名 より:

    ストライクゾーンが狭い、没入し難いタイプ、という発想はありませんでした。ありがとうございます。

  4. 匿名 より:

    同じくgta5 しかやってません。
    フォートナイトなど集中するゲームは苦手です。話は変わりますが病気ではなく発達障害で集中出来ない人もいますが、自分の合っている好きなゲームなら何時間も出来るはずです。

  5. 匿名 より:

    そんな人沢山いると思います。

    私もチュートリアルでやる気失せることなんてしょっちゅうです。操作方法やルールが少しでも多いと、覚えるのが面倒くさくてやらないことが多いです。
    ただ、それ以上に魅力を感じたら、チュートリアルすっ飛ばして、手探りで自分のやりたい部分?だけをやる、というスタイルですw
    なんか読むのが面倒くさいんですよね。理解力遅いですし。

    ゲーム苦手なら無理にやる必要も無いと思います。ゲームやったことない!って人結構いますよ!

    また、自分の好きな物を知ってもらうのって嬉しいでしょう?それについて聞かれると、興味持ってくれてる!と思って献身的に教えたくなるものです。少なくとも私は喜んで教えます。下手だったら下手だったで、その下手な操作が面白いし、教え甲斐があります。
    ただ、何度も同じことを聞くと嫌がられることもあるでしょう、その時の友達の表情を見て判断すればいいと思います。

    個人的には、ですが、人からルールを聞いた方がずっとわかりやすいし意欲も湧くので、友達に聞くことをおすすめします。

  6. 匿名 より:

    ゲームのチョイスが悪いだけPUBGや荒野行動、R6S、fotnaiteなんてのは安いから人気があるだけのゲームやんか、そんなゲームをやって嫌いとか俺から言わしてみたら普通
    FPSやるならdoomエターナルやボーダランズ3とか
    オープンワールドならウォッチドッグス2とか
    あと別ジャンルだとアンチャ海賊王とかトゥームレイダー辺りがおすすめ



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました