ゴーストオブツシマ(Ghost of Tsushima)で質問です。 評価みるとかなり好評のよ&#8… | 質問の答えを募集中です! ゴーストオブツシマ(Ghost of Tsushima)で質問です。 評価みるとかなり好評のよ&#8… | 質問の答えを募集中です!

ゴーストオブツシマ(Ghost of Tsushima)で質問です。 評価みるとかなり好評のよ…

未分類

ゴーストオブツシマ(Ghost of Tsushima)で質問です。
評価みるとかなり好評のようなので、購入を検討しています

<ご参考:私の好きなゲームの一例>
・スカイリム
・アサクリオリジンズ&オデッセイ
・ウィッチャー3
・ホライゾンゼロドーン
・龍が如くシリーズ
・ペルソナ5

以下の質問について回答をいただければ幸いです。

1.私に合いそうでしょうか?

2.外国メーカ製作のことですが日本語ローカライズされていますか?

3.侍の世界ですが違和感はありますか?
(時代の再現性。なんちゃってニッポンになっていないか)

4.アクションは若干苦手ですが、操作難易度はどの程度ですか?

5.特に面白いと思うポイントって何でしょうか?

6.逆につまらん、不自由と思うポイントって何でしょうか?

全ての回答でなくて一部でも構いません。
よろしくお願いいたします。

  1. 匿名 より:

    1.アサクリに近いので、合うとは思います。

    2.日本のローカライズスタッフがかなり深いところまで監修しています。
    違和感はほとんどありません。

    3.史実には基づいていませんし、
    装束などは意図的に時代をずらしています。
    地形も現実に即してはいません。ファンタジック時代劇ツシマです。
    とはいえ、そういう「史実的に正確じゃないこと」は
    開発スタッフも承知の上で
    元寇当時を歴史的に正しく再現するのではなく、
    「分かりやすい侍像」「オープンフィールドのゲームとして面白い地形」
    「時代劇感」を優先した、とアナウンスされています。
    史実・地形に忠実ではないとはいえ
    対馬現地取材や歴史学者、日本スタッフの監修などが入っているので
    「文化をよく知らない外国人が思いつくような
    極東アジアの文化が混ざった胡乱なジパング」ではありません。

    4.いわゆる「死にゲー」っぽい見た目にはなってますし
    案外簡単に死ぬ羽目になりますが、
    アクション自体はそんなに難しくはなく、
    取った行動がマズいから死ぬ場合がほとんどなので
    行動を考え直せばだいたいなんとかなります。
    多数に囲まれれば冥人でも実際死ぬ。

    5.いかにも時代劇的な殺陣と日本イイトコどりの風景
    爆速ロード&セーブ、操作は機敏で素直、とにかく渋い。

    6.敵にバリエーションが乏しいこと、
    装備セットが無いのでシチュエーションに合わせたカスタムが面倒。
    黒澤モードは色々と分かりづらくなるので初心者にはおすすめできない。

    総じて破綻無く、手堅く纏まってて遊びやすいので
    非常によくできたゲームだと思います。

  2. 匿名 より:

    わざわざ下らん書き込み。
    空しすぎる。

  3. 匿名 より:

    ご丁寧な説明をありがとうございました。
    他の方々もどうもありがとうございました。
    感謝いたします。

    (くだらんアホ書き込みをした暇人は除く。)

  4. 匿名 より:

    1.合うでしょうね
    既に言われてますが、和風ホラゼロってのがまさに近いかと
    ただ比較するとボリュームは少なめと感じるかも

    2.されてます

    3.時代劇的な意味での再現性はあります
    着付けはしっかりしてますし家屋や装飾のセンスも見事です
    至る所に盆栽が生えてたりやたらと枯山水だらけだったりもしません
    ただ時代再現という意味ではそこまでじゃないですね
    時代的には元寇、つまり室町時代ですが、武器や防具の意匠は戦国時代的です
    忍者って呼ばれるわけじゃないですが、主人公は最終的には完全に時代劇的な忍者化になりますし

    4.名前にあげられたゲームが楽しめたなら難しすぎってことはないかと

    5.切り合いは正しく時代劇の如しであり、正面から切りかかればめちゃくちゃ格好いいですし、気づかれずに敵を抹殺していく忍者プレイも面白いです
    護符や装備のバランスで別ゲーじみた変化を見せるのもいいですね

    6.既に言われてますがマイセットがないのはちょっとアレですね
    ホラゼロもそういうとこありましたが、この手のゲームはマイセットを導入することを法で義務づけるべきです
    あと「強くてニューゲーム」がないのが残念
    今作は既に述べた通りうまいこと装備を組み合わせると別ゲーレベルでゲーム性が変わるんですが、ボリュームがそうでもないので計画的に進めないと装備が揃った頃にはもうクリアすべきミッションが残ってない…

  5. 匿名 より:

    1.遊んだ感じ、個人的に近接戦闘が充実したホライゾンって感じでした。ホライゾン ゼロドーンが楽しめたのなら問題ないと思います。

    2.日本語ローカライズされています。

    3.全く違和感がない訳では無いですが、そもそも国内メーカーが開発した侍ゲームにしてもファンタジー感ありありなので、このゲームが特別違和感がある訳では無いです。
    舞台は元寇・鎌倉時代ですが、史実の鎌倉武士を再現するよりもエンターテイメント性を優先した感じです。

    4.難易度を下げて、集団に囲まれないことを意識すれば、そこまで難しいという感じではないです。探索するとスキルルートが解放されたり、武器が手に入ったりするので、それらを使いこなせば問題ないと思います。
    キャラの操作性が快適なのが良いですね。ウィッチャー3みたいに重すぎるわけでは無く、ごり押ししようとするとちょっと難しい、程々の歯ごたえがあります。

    5.戦闘システムが難しすぎず浅すぎない程々なところと、風になびく草木などの自然描写が素晴らしいと思います。馬に乗って探索するだけでも楽しいです。

    6.町のショップの位置が分かりにくいところは、せっかくファストトラベルが早いのだから直接移動できれば良かったと思います。
    あとは、近接武器が刀しかないので、槍とか二刀流とかできれば良かったかなと思いました。特に馬上戦闘では日本刀は短すぎるので、槍が使えれば騎馬武者みたいで面白そうです。

  6. 匿名 より:

    ツシマを存分に楽しむ為の心得、予備知識を入れない
    先入観を持たない

    まずは遊んでみる。

    探りを入れれば入れるほど比較ばかりになってツシマの楽しさがブレます
    何が出来るのかとかわから無いほうがいい。

  7. 匿名 より:

    気なる→買う (´・∀・`)何故これができないのか?
    セコ過ぎる。

  8. 匿名 より:

    海外製の日本題材ゲームとしてどうか、という部分に絞って回答しますね。

    日本の描写は既存の国産ゲームと比較しても遥かに完成度が高いと言っていいでしょう。
    一部の装備品やフィールドデザインにゲームとしての見栄えを優先している部分はありますが、国外開発ゲームにありがちなアジア系をごっちゃにしたようなトンチキな日本観は全く出てこないと言っても差し支えありません。
    言ってしまえば時代劇のようなもので、当時の日本の描写をしっかり尊重するが、作劇的・画作り的に必要な場面では最低限の嘘をつく、という感じです。

    ローカライズに関しても驚くほど完成度が高いです。
    日本語独特の言い回しもしっかり使いこなしており、前述した通りまるで時代劇を見ているような気分になります。

    たぶん日本開発のゲームとしてお出しされたら疑う人はいないんじゃないですかね。
    それくらいよくできてると思いますよ。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました