PS4のオープンワールドのゲームでオススメを教えてください。 Horizon Zero Daw&#8… | 質問の答えを募集中です! PS4のオープンワールドのゲームでオススメを教えてください。 Horizon Zero Daw&#8… | 質問の答えを募集中です!

PS4のオープンワールドのゲームでオススメを教えてください。 Horizon Zero Daw…

PS4 ゲーム

PS4のオープンワールドのゲームでオススメを教えてください。
Horizon Zero Dawnとスパイダーマンはプレイしました。

  1. 匿名 より:

    ホライゾンゼロドーンとスパイダーマンをプレイされたとのこと。
    なかなか秀作ゲームですよね!

    オープンワールドのゲームとのことなので、私からは「オープンワールドRPG」中心となりますが、PS4で面白いと思ったタイトルを紹介いたします。いわゆる「箱庭」ゲームも含まれます。

    (過去に別で投稿した内容と被っておりますが、ご了承ください。)

    ・スカイリム
    ・ウィッチャー3
    ・アサシンクリード オリジンズ
    ・アサシンクリード オデッセイ
    ・イース8
    ・ジャッジアイズ
    ・龍が如く7
    ・ペルソナ5
    ・ドラゴンクエスト11
    ・ファイナルファンタジー15
    ・ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド(参考紹介・PS4に無し)

    ■スカイリム

    世界的に高い評価を受けているモンスターソフト。
    圧倒的自由度が魅力。自分で楽しみを見つけるゲーム。
    案内がないと進められないタイプ(ドラクエとかじゃないとダメ)の方だと、ここで何をやっていいのか分からず「終了!」となってしまいますが、ハマれば軽く200時間程度は軽く時を持っていかれます。

    ただ約10年前のゲームなのでグラフィックや戦闘システム(もっさり感)等は、少し低評価となってしまう。あと致命的バグが非常に多いので、オンラインで修正情報をインストールしないとプレーするのは厳しいかもしれません。

    ■ウィッチャー3

    圧倒的ボリュームと魅力的なキャラ。
    ムービーが多いがつい見入ってしまいます。
    ポーランド製作の洋ゲーながら、日本語吹き替えの素晴らしさは圧巻。声優さんの演技もグッド。ムービーの口の動きまで日本語と同調しています。

    少し暗めの世界観だが非常に綺麗なグラフィック。
    マルチエンディングでハラハラドキドキが継続。
    メインストーリーとサブストーリーが連動しており気が抜けない。
    選択によって重要なキャラが死ぬなど、意外な展開が多数。
    サブストーリーにお使い要素が無く隅から隅まで楽しめます。
    またカードゲーム「グウェント」が非常に面白い。
    カード収集の過程含め中毒になるほどハマれます。

    ただ若干の操作性の悪さと世界観の難解さが欠点。
    5~10時間くらいは我慢(慣れ)が必要です。

    こちらもネットから修正情報をインストールしなければ、バグや操作性の悪さが際立ち、プレイにストレスが溜まります。(インストールすればかなり操作性は改善するが・・・)

    それでも私的には神ゲー認定の1本。
    ハマれば寄り道含め100時間レベルで楽しめますよ。

    ■アサシンクリード オリジンズ

    古代エジプト、プトレマイオス朝末期が舞台。

    形容しがたいほどの綺麗なグラフィック、操作性の良さは圧巻。適度な自由度のバランスもグッド。クフ王やカフラー王のピラミッドに登ったときは涙が出ました。w

    あと世界史教科書に出てくる人物と同じ世界を生きてる感がスゴイ。クレオパトラやカエサルなど歴史的人物と絡むことができます。そんな世界観でシナリオはキッチリしています。

    アサクリファンから賛否あるが、オープンワールド「RPG」として生まれ変わった本作は、自分的には素晴らしいチャレンジで大成功だと思います。
    大いにお勧めしたい1本です。

    ■アサシンクリード オデッセイ

    紀元前430年頃、ペロポネソス戦争中の古代ギリシアが舞台。

    基本の操作性はオリジンズと同じだが、かなり進化。壮大で綺麗なグラフィック、快適な操作性は素晴らしい。全ゲームの中でもトップクラスではないでしょうか。

    こちらもアテナ像やパルテノン神殿などを自由に登ったりできますし、ソクラテスやヘロドトスといった歴史上の偉人たちと人生の苦悩を共にすることもできます。w

    オデッセイは陸での戦いに加え、船での海戦が面白い。
    大海原でクジラとともに大波の中を疾走するのは爽快の一言!

    どこに行くのも自由。
    海の中も自由。
    どう戦うのも自由。
    誰に味方するのも自由。
    もちろんメインシナリオは秀逸で面白い。

    数あるオープンワールドゲームの中でもトップクラスの評価。
    こちらも大いにお勧めしたいです。

    ■イース8

    軽快なアクション、超速レスポンスが売りの和ゲーARPG。
    動きがキビキビしており戦闘に爽快感があります。
    オープンワールドとしては自由度が小さく箱庭世界。
    グラフィックも若干アニメチックで人を選ぶかもしれません。

    ただ無人島を舞台にした独特な明るい世界観と爽快な戦闘、人と人との交流ドラマと全体ストーリーには素晴らしいものがあります。
    一度はプレーしてほしい秀逸な JRPGです。

    ■ジャッジアイズ

    ジャニーズの木村拓哉出演で話題となったゲーム。
    通称「キムタクが如く」。

    神室町(新宿歌舞伎町がモデル)という箱庭空間で、元弁護士で探偵のキムタクが様々な問題に巻き込まれ、それらを色々な推理や時にケンカ、人の尾行や聞き込みなどを駆使して解決していくゲームです。

    映画のようなストーリーと軽快なアクション、有名俳優の秀逸な演技に凄く引き込まれます。ドラマムービーが多いのも特徴。オープンワールドRPGとは少し毛色が違うかもしれませんが、自分がキムタクを操作して問題解決してストーリーを進めるので、RPG好きの方なら受け入れられると思います。
    また「寄り道」が多いのも特徴。

    豊富なサブストーリーやミニゲームの数々は非常にクオリティが高く、またおふざけ要素も満載で、それらもとても楽しめると思います。
    話題性だけではない、とてもお勧めしたいゲームです。

    ■龍が如く7

    主役が桐生一馬から春日一番となって完全リニューアル。
    操作もアクションからコマンドバトルに変更。

    賛否両論ありますが、ドラクエ風に生まれ変わった本作は、ヤクザ・人情系のRPGという、唯一無二の珍しいゲームとなりました。また主役が変わったので、龍が如くシリーズが初めてでも非常に入りやすいのも嬉しいところ。有名俳優の鬼気迫る演技に引き込まれるストーリー。涙を流すこと必至です。

    横浜伊勢佐木町~中華街~山下公園、新宿歌舞伎町、大阪道頓堀が見事なまでに箱庭再現されており、街中を散策するだけでも楽しい。現実と比較したくなってグーグルマップのストリートビューを覗くこと確実ですよ。w

    こちらのゲームも「寄り道」要素は健在。過去最高と思えるほどの膨大な量でクオリティも素晴らしい。おバカ要素も満載で思わず笑ってしまう場面も多数。シリアスなメインストーリーの、良い息抜きスパイスとなっています。やりこみ要素も豊富で100時間近く楽しめると思います。
    一度はプレーしてほしい秀作ゲームです。

    ■ペルソナ5

    高校の楽しい学園生活と、「怪盗団」となって心の闇の異世界に入り大人の悪事を改め(改心)させるための冒険を行うゲーム。
    スタイリッシュなUIに軽快なコマンドバトル。
    JRPGにおける「ひとつの究極の形」と評価できる秀逸ゲームだと思います。

    様々なイベントや成長要素、ペルソナの生成・育成要素など、やることが大量に盛り込まれており、一度プレーすると辞め時がなかなか見つからない。シナリオも非常に面白く(青臭くはあるが)、たっぷりと100時間レベルで時間を盗まれてしまいます。

    ただ「箱庭の街並み」に関する完成度は、上記2タイトル(ジャッジアイズ・龍が如く7)を始めとする「龍が如くスタジオ」のゲームには遠く及びません。範囲が狭いですし背景固定です。まあ渋谷や新宿などの雰囲気は楽しめます。

    それでもこの JRPGは稀有な存在。
    是非ともプレーしてみてください。

    ■ドラゴンクエスト11

    日本を代表する王道RPG。
    なんちゃってオープンワールドの3D操作ですが、良くも悪くもドラクエイズムが守られています。過去ドラクエが少しでも面白いと思われたのでしたら、ストーリーが秀逸ですし意外とハマるかもしれません。

    ■ファイナルファンタジー15

    FF15 は何かと批判されていますが、チャプター9まではなかなか面白いですよ。なんちゃってオープンワールドと揶揄されますが、それほど批判されるほど酷いとは思いません。結構面白かったです。キャンプやお店の料理もすごく美味しそうだし。釣りも楽しいし。w

    ただチャプター10からは苦痛でしかないですかね。1本道&ゾンビゲームに早変わり。シナリオも「???」となってくる。オープンワールドRPGをやりたい人間にとってはクソの展開となります。

    もし1本道&ゾンビがOKで、シナリオにあまりこだわらないのであれば全編おススメのゲームとなります。あくまでオープンワールドRPGを楽しみたいのであれば、チャプター9までは楽しめるでしょう。

    あとプロンプトというキャラのオネエ的な気持ち悪いつぶやきや、主役(自分)ノクトのダルそうなつぶやき、ゴリラキャラの説教、全体的な「ホストのアンちゃん」風の世界も我慢ポイントかな。w

    ただ今なら中古 1,000円くらいで購入できますので、コストパフォーマンスという観点で考えれば買って損はないと思います。

    最後に・・・私は WiiU でプレイしましたが、WiiUとSwitch のみでプレイ可能な「■ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」が素晴らしい。数あるオープンワールドRPG の中でも最高峰クラスで、世界のモンスタータイトルと比べても引けをとらないゲームだと思います。こちら機会があれば是非プレイしてみてください。

    長くなって申し訳ありません。
    以上、お好みに合うゲームであれば良いですね!

  2. 匿名 より:

    ありがとうございます!

  3. 匿名 より:

    レッドデッドリデンプション2

  4. 匿名 より:

    FF15
    泣けますよ。

  5. 匿名 より:

    FFオススメです

  6. 匿名 より:

    やっぱりまずはGTA5でしょうね。
    これさえあれば当分遊べますし。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました