今の時代のゲームの戦闘システムについて。 今の時代の戦闘システムで人気なのはどれですか?また、&#8… | 質問の答えを募集中です! 今の時代のゲームの戦闘システムについて。 今の時代の戦闘システムで人気なのはどれですか?また、&#8… | 質問の答えを募集中です!

今の時代のゲームの戦闘システムについて。 今の時代の戦闘システムで人気なのはどれですか?また、…

ゲーム

今の時代のゲームの戦闘システムについて。
今の時代の戦闘システムで人気なのはどれですか?また、今の時代だともう古いシステムはなんですか?

自分が思う今の時代のシステムは
オープンワールドであり、シンボルエンカウント制です。シンボルエンカウントは、例えばこのアイテムが欲しいって時に特定のモンスターがシンボルエンカウントでうろちょろしてるのでエンカウントしやすい?というか確認してエンカウントできるのはいいなということ。

古い物だと、ATBですかね。。
でも、自分は好きですよ。いちいち、敵にエンカウントしてはコマンド選択してというのが面倒くさいという方がいると思いますが、自分は好きです。

その古い感じのシステムが。他には、ローグライクも古いとは思いますが自分は好きですww

  1. 匿名 より:

    私が近年面白いなと感じた戦闘システムは、ペルソナ5のシンボルエンカウント制で独自に進化したコマンドバトルです。

    コマンドバトルは頑なにドラクエが継承し、見方によっては古いシステムと言えるかもしれませんが、ペルソナは実にスタイリッシュで軽快、非常に面白く感じるコマンドバトルに進化しているな、と感じています。

    龍が如くでも「7」でコマンドバトルに転換しましたが、これは初めてということもあるのか、非常にテンポが悪くまだまだだなあ、と感じました。転換や目の付け所は悪くないんですけどね。

    そういった観点からもペルソナ5のコマンドバトルは、非常に優秀な戦闘システムだと思います。

  2. 匿名 より:

    同じ場所に同じ敵がリスポーンて飽きません?
    オープンワールドって結構同じ場所何度も通ったりするから敵が出てくる場所覚えちゃうとつまらないような。前回と違う敵が出てくるならまだ良いけど同じだと尚更。
    個人的には固定配置(通るたびに違う敵がリスポーン)とランダムエンカウントの両方あるのが良いかな。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました