劣等感を感じて卑屈になりやすい、相手の顔色を伺ったりせずに会話するには? | 質問の答えを募集中です! 劣等感を感じて卑屈になりやすい、相手の顔色を伺ったりせずに会話するには? | 質問の答えを募集中です!

劣等感を感じて卑屈になりやすい、相手の顔色を伺ったりせずに会話するには?

人生相談

相談「劣等感を抱きやすく、卑屈な対応や横柄になりやすい」

高校2年生です。誰とでも分け隔てなく付き合いたいです。
僕は自分を人と比べたり人の心情を常に意識し、その人がどういう人間かを自分の中で確立してから対応しています。

それで人付き合いが上手いのなら問題ないのですが、僕は劣等感を抱きやすいタイプで、他人が自分より優れていると思うと、卑屈な対応になりますし、自分より劣った所を見せる人間には横柄になったりと、完全にマイナス方面にその個性は向いています。

こんな生き方はダサいですし、無駄なストレスを抱えて損だとも思います。
どうすれば相手の顔色を伺ったりせずに対話ができるでしょうか。
それとも自分の性分は大事にすべきなのでしょうか。

性分は認めていく

性分は認めて、長所を伸ばし、短所を改善する努力をする。

その人がどういう人か見極めてから人付き合いするのは、誰でも自然にやることだし、むしろある程度は意識してやった方がいいこと。人間関係に慎重なタイプだと意識してればいいと思う。

顔色を伺うのは必要

常に人の顔色を伺うのはストレスかも知れないけど、相手の心情を意識できるのはすごく良いこと。これもまずは自分の長所だと認めた上で、顔色を伺うレベルになっているのをセーブする方向にするといいと思う。
具体的には、イライラしてる友人には挨拶してもその日は近寄らないと行動を先に決めておくとか(自分の気持ちを優先する)。

劣等感を書き出してみる

劣等感は、感じた出来事とその時の感情と自分の行動を紙に書き出して、まずは自分を客観的に見ること。その上で、自分を責めるのではなく、どうすればダサく無かったかを考えていくと、自然に劣等感とうまく付き合えるようになるよ。

人付き合い上手な要素は強く持ってると思うので、自分に自信を持ってね。

卑屈になるのは良くない

卑屈になるというのがどういう態度かはわかりませんが、「どうせ自分なんて○○君より頭悪いし~」とウジウジすることでしょうか?
こちらは言葉に出さないのなら問題ないんじゃないでしょうか
一方「見下した相手に横柄な態度を取る」なんてのは論外で、当人だけでなく周囲にも嫌われますよ

決めつけない

まず「相手はこういう人間だ」と決めてかかるのを辞めてみてはどうでしょうか
人間はいち高校生の尺度で測れるほど浅いものではありません
あなたが格上と目してる人も家じゃだらしなく過ごす人だったり、逆に見下してる人はある一面において秀でた才能を開花しているかもしれない
決めつけないこと
それがわかればあなたの悪癖は無くなると思いますよ

対等に交流する

そもそも対等に交流するのが友達関係です
そこを意識しましょう

長所と欠点を見る

そういうのは、みんなありそうだけど、あなたは露骨に態度に出ちゃうところが悩みなんですよね。

長所が目立つ人にも欠点はあるし、
欠点が目立つ人だって長所はある。
そういう両面を見るようにしてみたらいかがでしょうか。

凄い人にも欠点がある

凄い人にも欠点があると、本当はたいした人間じゃないなと、少しホッとして気持ちにバランスがとれるかもしれません。
また、自分より劣っていると見下していた人に意外な長所などあると、見直したり尊敬の眼差しに変わるかもしれません。

そして、あなたも観察力や分析力があり、自分の欠点を立ち止まって反省できる良いところがあります。

人にはいろんな面があることを意識して、見える部分だけですぐにきめつけず、そう見えるけど、はたして
実際のところはどんな人かなとか、もっと相手を掘り下げていくと面白いですよ。

人と話すことで練習する

間違いなく、「人と話すことだと思う」

会話の基本は相手の受け取りかたなので、あなたがどんだけ1人で練習しても限界がある。
一番良いのが、ボイスレコーダー持って店員さんに話しかけること。まず会話してる自分が第三者から見てどうなのかがわかってないと思う。それを知るところから始めたら?

資格学歴ルックス言うけれど、はっきり行って、普通の会話を極めれることができたらこの世は超イージーだよ。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました