ゲームの長すぎるムービーがうざいです。 18歳の自分の愚痴みたいなものです。良かったら見てって&#8… | 質問の答えを募集中です! ゲームの長すぎるムービーがうざいです。 18歳の自分の愚痴みたいなものです。良かったら見てって&#8… | 質問の答えを募集中です!

ゲームの長すぎるムービーがうざいです。 18歳の自分の愚痴みたいなものです。良かったら見てって…

ゲーム

ゲームの長すぎるムービーがうざいです。
18歳の自分の愚痴みたいなものです。良かったら見てってください。
ゲームに濃厚なストーリーがあることはいいんです。ただ、それをムービーで長々とやるな!と。
自分にとって理想のゲームはFeです。
理由の一つは、ストーリーの進め方がムービーばっかじゃないこと。
濃厚なストーリーでもFeとかみたいなやつ(画像みたいなやつ)はいいんです。ムービーじゃなくてコマンドで進んでいき、音声が最後まで行かなくてもボタンを押せば次のセリフにいける!ノンストレスで進められます。
ムービーはセリフの途中でとばせないですからね。しかもゲームだから動きがしょぼいし映像が退屈すぎる。見ててイライラするんですよね笑。アニメだったら動きとかあるからセリフをとばせなくてもイライラしません。まあ、そもそも間の取り方とかが下手なのかもしれません笑
理由の二つ目は、ストーリーはストーリーでもメインストーリーと外れたところ、主人公とキャラとの会話・キャラ同士の会話(これをムービーでやるゲームもあるけど笑)がめちゃくちゃに豊富なところです。自分にとって、ゲームのストーリーで一番楽しいのはキャラ同士の会話とか、村人のモブとの会話なんです。
ムービーでひたすらメインストーリーを長々と見せられるのはイライラします。ゲームでしか出せない魅力、ロールプレイングのロールの部分。他にも戦闘とかマップを探検する楽しさとか、そういうところを時間いっぱい楽しみたい!邪魔なんですよ、テンポ悪いムービー。そういうのは、それに特化したアニメや映画の方が面白いに決まってる。ゲームはゲームの面白さで勝負せんかい!
Feは戦闘も楽しいしで最高の「ゲーム」でした。
理由の3つ目はムービーの使い方が上手い!
ここぞ!というところで使ってくれました。さんざんムービーの文句言って来ましたが、動きがないと表現できない場面や、セリフをとばしたら味わえない「間」や「演出」ってのはあるのは分かってますから。BGMとか効果音とか動きとかで何倍にもカッコよくなる。主人公覚醒シーンとか最高でした!
それに対し、ただ歩いてるだけの会話をわざわざムービーしてダラッダラと喋らせたり(それも何回も)、ぎこちない動きで長々と戦う戦闘シーンが何度もあるゲームはなんなんだ!ここぞ!というところで使え!お金もかかるだろうに。つまりはムービーが多すぎることがうざいんです。
最後に「俺はゲームがしたいんです。ムービーでかさ増しするな!ゲームの邪魔をするな!戦闘を!キャラの会話を!マップを時間いっぱい楽しみたいんだ!」
ゲームの楽しさを潰してますよ、長々としたムービーは。

  1. 匿名 より:

    まあ、最近のスクエニのゲームとかは酷いですよね。(ドラクエを除く)
    KHとかFFとか
    ゲームの半分くらいストーリーなのに、その肝心のストーリーがつまらないっていうね笑

    私もゼルダの伝説botwはゲームストーリーの頂点だと思います。
    3分程のムービーで、キャラクターの個性が十分に伝わってくる。
    で、そのキャラクター達がこの世にいない事を噛みしめながらプレイする寂しさと、それが一気に解放されるラストのガノン戦のカタルシスときたら…!

    ただ、「龍が如く」とか「デスストランディング」とか「ウィッチャー 」とかムービーが長くても受け入れられている作品もあるので、純粋にテンポとストーリーが面白いかっていう所なんでしょうね。

    逆質問みたいで申し訳ないのですが、Feを私はやった事がありません。
    前々から面白そうとは思っていたのですが、過去作をやった事がないんです。
    その辺、どうなのでしょうか。

  2. 匿名 より:

    ブレスオブザワイルドの面白さを文字にして表せる語彙力、尊敬します。
    確かにムービーだらけでも面白いゲームもありますね。
    Feについてですが、自分も風夏雪月が初Feだったので初でも問題ないですよ!去年の「Switchユーザーおすすめソフトランキング」で一位とったり、Best Strategy Game賞をとったりと最高の評判です。個人的にはゼルダと匹敵する面白さでした。
    キャラにめちゃくちゃ深みが出る支援会話と学級仲間との戦争のメインシナリオの組み合わせによるストーリーがすごいです!
    それにBest Strategy Game賞を取るだけあって戦闘も面白いです!

  3. 匿名 より:

    僕はミュウスリー



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました