こんなゲームを作りたい! こんな感じのゲームを作ってみたい! など、アイディアなどは浮かぶし &#8… | 質問の答えを募集中です! こんなゲームを作りたい! こんな感じのゲームを作ってみたい! など、アイディアなどは浮かぶし &#8… | 質問の答えを募集中です!

こんなゲームを作りたい! こんな感じのゲームを作ってみたい! など、アイディアなどは浮かぶし …

ゲーム

こんなゲームを作りたい!
こんな感じのゲームを作ってみたい!
など、アイディアなどは浮かぶし
出来るなら何でも良いのでゲームを自分の手で
なにか作りたいです。

PCはゆっくり文章を打てるぐらいで
全然扱えません^^;ですが
ゲームを作ってみたいのですが可能でしょうか?

専門学校や大学どちらかは行く予定でいますが
PC右も左もわからず行っても大丈夫なんでしょうか?

日本は技術はあると思うのに
カプコンさんのバイオ系統や龍が如くスタジオさんの様な作品いがいは
日本のゲームは恋愛シュミレーションだの
格闘ゲームや
RPGや任天堂さんの様なパーティーゲームばかりで
題材的に言えませんが、なぜもっと海外の様なゲームを作らないのかと。思い日本で
日本のゲーム会社 で今まで無いようなゲームを
作りたいです。

  1. 匿名 より:

    ゲーム作りに携わるだけではなく、自分の思うゲームを作りたいというのであれば、ディレクターかプロデューサーのポジションですが、
    既存のゲーム会社の中で今まで作られたことのないゲームが作りたいとおっしゃるのですね?・・なかなか道は険しいですよ。

    今まで、あなたのいう似たようなゲームを作ってきた人達が、「今までなかったような面白いゲームを作りたい」と少しも思わなかったと思いますか?

    ぶっちゃけて回答いたしますと「そんなこと全員思ってるよ」です。
    ゲームプランナーならほぼ全員、どうせ作るなら誰も見たことのない面白くて斬新で飽きられないゲームを作りたいと思っています。間違いなく。

    でもできないんです。
    なぜか?
    まず組織の一員である以上、儲けなければいけないからです。
    あなたが一人でプログラムもグラフィックもサウンドも運営も広告も行うアプリゲームを作りたいなら別に構わないのですが、
    カプコンやスクエニ・・大手の目立つタイトルは数百人規模のクリエイターが参加して作り上げるものです。
    数億にもなる莫大な制作費がかかるタイトルで失敗してる場合じゃないんです。

    そして大手ゲーム会社は、確実に儲けられるとわかっているものにしか開発費を出しません。
    失敗は許されないからです。
    これは絶対に面白いから成功します!とどんなに説得しても「成功した実績がないからダメ」と却下します。
    説得がうまくいったとしてもせいぜい「じゃあ少ない開発費で成功してみせてよ」とわずかな開発費を出されるだけです。理不尽ですがそうなってます。
    日本は成功するか失敗するかわからないゲームよりも、安全な既存路線のゲームしか作らせてもらえません。
    本当の意味で自由なゲームを作らせてもらえるのは、社内でも今まで成功した実績のあるプロデューサーやディレクターだけです。
    会社の中で信用されている人にしか許されない特権だと思ってください。
    龍が如くの名越氏や、メタルギアの小島氏はそういう方です。

    海外のゲームが魅力的に見えるのは、
    面白いゲームを作る組織作りが上手いからです。
    徹底的にマーケットリサーチを重ね、どの層に何がウケるのか調べ上げ、キークリエイターの誰がいなくなっても必ず面白いゲームを作り上げる体制ができています。
    日本はそこらへんの組織作りが下手で、今まで成功した人に全部任せる体制なのでトップの誰かがコケれば失敗するし、同じものしか出てきません。
    じゃあ海外の開発環境を真似すればいいだろうと思われると思いますが、そう簡単にいくならみんな苦労しません。
    組織体系を丸ごと変えたいなら、会社の中で上り詰めて、社長や副社長に近い地位に行かなければできないので・・まあ難しいです。

    なので、既存のゲーム会社で龍が如くや海外AAA級タイトルのようなゲームを作りたいなら、まずどこかの会社で成功して信用されてください。
    あなたになら莫大な開発費を任せても大丈夫だと思われてください。
    そこまでいってはじめて、自分の好きなゲームを作るスタートラインに立てます。
    それが嫌なら自分でスタジオを作って社長になってください。
    それこそ生半可ではいきませんが。

    今まで、大手では自分が好きなゲームを作れないと考えた数え切れないほどのクリエイターが独立して会社を作り、本気で面白くて斬新なゲームを作ろうともがき続けた結果が今の業界です。
    そういう世界です。

    意気込みは大事です。でも実行するためには相当の勉強と努力と、周囲を巻き込めるほどの聡明さが必要だと思います。頑張って。

  2. 匿名 より:

    パソコンの扱いは慣れなのでさわっていれば覚えます。
    自分もタイピングはそこそこの速さですキーボードを見ながらじゃないとあんまりタイピング出来ないですがゲームの企画職をやれてますしね。

    面白いゲームを自分でプロデュースしたいなら、プロデューサーやディレクターにまで出世する必要があります。
    しかも、大手企業でそのポジションに就けない自分のやりたい企画をやらして貰うことなんて出来ません。

    龍が如くのプロデューサーの名越さんはセガに多大な利益をもたらした結果で龍が如くスタジオを持つことを許されたように簡単にはその地位に就けません。

    特に、今の業界はソシャゲで一発たまたま当てた人が優遇されるご時世なのでコンシューマーでのし上がるのは至難の業になってしまってます。

    表現したいものがあるならプログラムを覚えてインディーズで独立を目指した方が現実的かもしれないですね。

  3. 匿名 より:

    大丈夫でしょ。
    会社は企画する部署、
    プログラミングする部署って感じで
    分かれてるでしょうから
    アナタは企画する側になれば良いだけなんで
    プログラミングに関しては多少の知識があれば
    何の問題も無いと思えるので
    大学や専門学校からPCを学んでも問題無いでしょうね。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました