昔の若者は、ネット環境など一切無く、ロールプレイングゲームは自力で、もしくは友達に聞いて、解いたものでした。
今では、ちょっとわからなくなると、ついついネットを見てしまうものです。
つまんない時代になったと思いませんか?
無双シリーズや龍が如く等のやり込み要素は、調べながらのほうが楽しいので、一長一短ですけどね。
昔の若者は、ネット環境など一切無く、ロールプレイングゲームは自力で、もしくは友達に聞いて、解いたものでした。
今では、ちょっとわからなくなると、ついついネットを見てしまうものです。
つまんない時代になったと思いませんか?
無双シリーズや龍が如く等のやり込み要素は、調べながらのほうが楽しいので、一長一短ですけどね。
「昔」というのが、いつのことを指しているのか、
質問者さんとズレはあるかもしれませんが、
その気持ち、ちょっと分かります。
昔のようなRPGが流行らない(減った)原因の
1つかな、と思いました。
今は、ある程度調べながらという環境ありきで
作られているゲームが多いかもしれませんね。
情報を得た上で、どう遊ぶかプレーヤーが
考えられるようなゲームが多いように思います。
昔は攻略本がありました。