ウィッチャー3とホライゾンゼロドーン、どっちがオススメでしょうか。 世界観やストーリーとして気&#8… | 質問の答えを募集中です! ウィッチャー3とホライゾンゼロドーン、どっちがオススメでしょうか。 世界観やストーリーとして気&#8… | 質問の答えを募集中です!

ウィッチャー3とホライゾンゼロドーン、どっちがオススメでしょうか。 世界観やストーリーとして気…

未分類

ウィッチャー3とホライゾンゼロドーン、どっちがオススメでしょうか。
世界観やストーリーとして気になったのはウィッチャーでしたが操作性が悪いということとやれることが多く複雑で理解できなさそうで不安です。
ホライゾンゼロドーンはストーリーが良いということで気になってましたが戦いが単調であったり、マップも森や荒野ばかりで飽きないかが疑問です。
洋ゲーはほとんどやったことがなく、バイオやペルソナ5、龍が如くとかしかやったことがありません。

  1. 匿名 より:

    龍が如く、桐生一馬をこよなく愛するものです。

    そんな私ですが、ウィッチャー3、ホライゾンゼロドーン、どちらもハマりました。どちらか一択、というのは非常に難しいのですが、私個人的には「ウィッチャー3」を特におすすめします。

    以下、両ゲームの概略、評価を記述してみます。

    ウィッチャー3は、中世ヨーロッパ風の広大なフィールドを舞台に、ある目的に向かって様々な問題を解決していく物語です。ゲラルトという自分が操作する主役キャラや、もう一人の主役であるシリ、その他のわき役キャラたちが非常に魅力的で、出来の良い映画のようなストーリーにのめり込むことができます。龍が如くがお好きでしたら、時々入るムービーにも違和感なく入りこみやすいのではないでしょうか。

    もちろんオープンワールドRPGですから自由度も適度にあります。私はゲーム開始直後は操作性や世界観(土地名や用語)などで悩んでしまいましたが、10時間過ぎたくらいからどっぷりハマりました。またグウェントというカードゲームがあるのですが、カード収集の過程も含め、メインストーリーそっちのけでハマるくらいに面白かったです。

    このゲームの凄いところは、メインストーリー、サブクエストにお使い要素がなく、飽きることなく進められるようトコトン作り込まれている点。サブクエストの結果がメインストーリーに影響を与えたり、自分の行動が原因で重要と思えたキャラクターが死んでしまったりと気が抜けません。ドラマ(ムービー)の内容、解決ルートもその時々の選択・行動で変わるので、中だるみすることなくドキドキわくわくが継続できます。

    メインストーリーはもちろん、サブクエスト含めてマルチエンディングの結末が多数あるので、何度でも楽しめる素晴らしいゲームです。圧倒的ボリュームで、寄り道含めクリアまで100時間くらいはかかります。

    さらにこれが本当に洋ゲーなの?、と思えるほど日本語ローカライズが素晴らしい。ムービーの口の動きまで日本語と合っているレベルなんです。また声優のレベルも非常に高くて(著名声優が参加している)わざとらしさが無い。ごく自然にムービー含めたゲームに没頭することができます。

    欠点は世界観が暗いところでしょうか。その影響からか景色が暗くてよく見えないシーンが度々発生するというところが嫌ですね。たいまつや暗闇でも見える霊薬が存在するのですが、それでも視覚的に見えにくい状況が多発。ちょっとしたストレスになっています。また全てにボリュームがあり負荷がかかるせいか、中盤から終盤にかけてアイテム管理画面の遷移が非常に重くなる点。使う頻度が高いだけに、こちらもちょっとしたストレスになります。

    また先に少し触れましたが、用語含めた世界観がとても難解。操作もやや難しく、5~10時間くらい我慢して慣れていかないと、なかなかウィッチャーの世界に浸れないのも欠点です。私も何度か心折れそうになりました。その代わりハマれば、どっぷりと100~200時間は時を持っていかれます。(笑)

    いろいろと欠点も散見されるウィッチャー3ですが、個人的には近年稀にみる神ゲーだと評価しています。

    「ホライゾン ゼロ ドーン」は新規IPにも関わらず、非常に完成度の高いおすすめゲームです。非常に進んだ文明が滅びた遠い未来、文明の遺物である機械獣が徘徊するも自然豊かな世の中、という世界観も非常に面白いです。グラフィック的にもウィッチャー3よりもキレイなのではないでしょうか。少なくとも世界観は明るいです。

    感覚的にはウィッチャー3と似た感じのゲームですが、後発オープンワールドゲームの特権というべきなのか、操作性や戦闘システムなどが非常に工夫されておりゲームプレーがとても快適です。また非常に美しい景観は特筆もの。この世界を散策するだけでもプレーする価値があります。戦闘のバリエーションも豊富でアクションゲームの側面からもおすすめできます。さらにストーリーやキャラクターも良く、感情移入できる点も良いところかと感じます。自由度もそれなりにあります。

    欠点としてはメインストーリー・サブクエストが一本道で、ウィッチャー3のようなマルチエンディングではないために、セリフや行動選択に緊張感がなく少し興ざめするところでしょうか。ただその分、会話や地図で迷うところもなくすんなりゲームに入れるところがあるので、これはもう好みの問題といっていいかもしれません。あとはサブクエストや宝探し要素などが少ない点もちょっと寂しいところです。もう少しボリュームが欲しいと感じました。クリア時間はだいたい50時間くらいでしょうか。

    以上、参考になれば幸いです。
    お互いにオープンワールド・箱庭ゲームを楽しみましょう!

  2. 匿名 より:

    追記です。

    ウィッチャー3で操作性、世界観が難解というふうに書きましたが、割り切ってメインストーリーを追って、分かりやすそうなサブクエストのみをこなしていけば慣れます。クエスト案内は分かりやすいですから。

    いろいろなんでも出きる環境から、焦って世界観を理解しようとすると、頭がパニックになって投げたくなるのですが、そのうち分かるだろ、と深く考えずにストーリー・クエストを追っていくことで、私はハマりましたよ。

    ちなみにホライゾンは全てに親切で、ストーリーの垣根も低いので、何のストレスもなく世界に浸れます。ボリューム不足はいかんともし難いですが。(笑),サブクエストに本来の順番があって、しかもそれが前後することがあるんですか(*_*)
    そうなると買うの悩みますね…
    ほかにオススメのps4ソフトはありますか。

  3. 匿名 より:

    詳しい説明ありがとうございます!!
    ウィッチャー3を買いました!楽しみです!

  4. 匿名 より:

    ウィッチャー3でしょうね。

  5. 匿名 より:

    ウィッチャー3一択。操作性が唯一のダメな所でそれ以外は他のゲームが足元にも及ばないレベルの出来。ただホライゾンゼロドーンも面白いです。

  6. 匿名 より:

    ストーリーはどっちもどっちだと思いますよ。
    オープンワールドって自由度が高くて寄り道したりするじゃないですか。だけどクエストの本来の順番が前後したりして、「誰の話してるんだ?」「何のことを言ってるんだ?」ってなりがちで、長い旅になるし英語の翻訳もおかしかったりして、本来の目的すらよく分からなくなったりするんですよ。
    私にはホライゾンゼロドーンもよく分からず終いでした。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました