ps4 オープンワールドゲームについて ps4を今更ですがCODのBO4が出たため購入し、他の&#8… | 質問の答えを募集中です! ps4 オープンワールドゲームについて ps4を今更ですがCODのBO4が出たため購入し、他の&#8… | 質問の答えを募集中です!

ps4 オープンワールドゲームについて ps4を今更ですがCODのBO4が出たため購入し、他の…

PS4 ゲーム

ps4 オープンワールドゲームについて
ps4を今更ですがCODのBO4が出たため購入し、他のゲームも買いたいと思いました。そこで以前少しだけps3のスカイリムをプレイしてオープンワールドのゲーム
面白いなと思い、ps4でもこのようなゲームをプレイしたいと考えています。
今気になっているのがホライゾンゼロドーンとウィッチャー3なのですが比較サイトなどで見てもどちらも面白そうで迷っています。
最終的には2つともプレイしたいのですが、同時にやることは嫌なのでどちらか1つに決めて、ゆっくりと進めていきたいです。
2つのゲームの違いなどは理解しているつもりですが、どちらの方がおすすめでしょうか?
どちらもプレイしたことある方、片方しかないけど面白かったという方回答よろしくお願い致します。
また、他にもこのゲームおすすめだよ!とかあれば教えていただきたいです。

  1. 匿名 より:

    スカイリムが大好きなものです。

    PS3時代から何年たっても止め時が見つからず、PS4版も買って現在進行形でスカイリム生活を楽しんでいます。もう何百時間プレイしただろうか。何周しただろうか。いまだに新しい発見がある。(笑)

    そんな私は、スカイリムに加え、ウィッチャー3、ホライゾンゼロドーンが、オープンワールドRPGのベスト3だと思っています。

    以下、私個人が感じるウィッチャーとホライゾンの比較です。
    決断の参考になれば幸いです。

    <グラフィック>

    どちらも甲乙つけがたい。
    ただしウィッチャーは世界観が暗め。
    よってホライゾンの景観のほうがきれいに感じる。

    <ストーリー>

    ウィッチャーはマルチエンディングで素晴らしいストーリー。
    重厚でボリューム感があります。

    ウィッチャーが凄いのはメインストーリー、サブクエストにお使い要素がなく、飽きることなく進められるようトコトン作り込まれている点。サブクエストの結果がメインストーリーに影響を与えたり、自分の行動が原因で重要と思えたキャラクターが死んでしまったりと気が抜けません。ドラマ(ムービー)の内容、解決ルートもその時々の選択・行動で変わるので、中だるみすることなくドキドキわくわくが継続できます。

    対するホライゾンはメインストーリー・サブクエストが一本道で、ウィッチャーのようなマルチエンディングではないために、セリフや行動選択に緊張感がなく少し興ざめするところでしょうか。ただその分、会話や地図で迷うところもなくすんなりゲームに入れ、サクサク進めることが出来る側面があるので、これはもう好みの問題といっていいかもしれません。あとはサブクエストや宝探し要素などが少ない点もちょっと寂しいところです。もう少しボリュームが欲しいと感じました。

    <操作性>

    これは圧倒的にホライゾンが上。
    後発ゲームということもあってか非常に工夫されており、まずストレスのない操作性でとても快適にプレーできます。対するウィッチャーは、アイテムが豊富だということもあるのでしょうが管理画面が重く使いづらい。操作もやや複雑。ただ初期からはかなり改善されてきているので、ネット環境でパッチ当てればかなり改善はされますが、ホライゾンの快適さには遠く及びません。

    <戦闘>

    操作性の快適さも含めてホライゾンのほうが面白い。
    罠などの戦略の多彩さがあるのもグッド。
    ただステルス戦闘に偏っている感じかな。
    ウィッチャーも戦略性はあるが、戦闘に入る前の霊薬などの準備を入念にという感じで、戦闘自体はゴチャゴチャの淡白になりがちです。

    <自由度>

    どちらもスカイリムほどの自由度は感じない。
    ただウィッチャーの方が世界が広く、やることが多いため楽しさが持続できるか。サブクエストも豊富で飽きが来ない。グウェントというカードゲームも秀逸でカード収集の過程も含め、メインストーリーを忘れることもしばしば。
    対してホライゾンは、サブクエスト含めてちょっとやれることが少ないので、自由に何をする、ということが無くなる。武器や防具の種類も少ないので収集・製作過程も深くない。結局は狩りの戦略性を練るとか、のみになってしまいます。

    <ボリューム>

    圧倒的にウィッチャー。
    ある程度無理なくサブクエストこなしながら普通にプレーしても100時間はかかる。追加DLCも含め細かくプレーしたら200時間超えるかもしれない。
    ホライゾンは50時間ちょっとあればやることが無くなりクリア。
    ボリュームが少なく物足りなさが残る。
    物足りないのもゲーム自体が楽しいからかな。
    次作は是非ともボリュームアップしてほしい。

    <キャラクター>

    映画を見ているような素晴らしさはウィッチャー。
    主人公ゲラルトを含め魅力的な人物が多い。美人も多数。(笑)
    ホライゾンは、最初に主人公アーロイでちょっとがっかりするが(苦笑)、プレーするうちに魅力的に思えてくる。ただ全体的に映画を見ているような感覚ではない。

    <日本語ローカライズ>

    どちらも秀逸。素晴らしい。
    スカイリムのギャグのような翻訳はない。(笑)

    ただウィッチャーのローカライズは圧巻。凄すぎる。
    ムービーの口の動きまで日本語と合っている。日本で作られたゲームのよう。また声優のレベルも非常に高くてわざとらしさが無い。ごく自然にムービー含めたゲームに没頭することができる。ほんと秀逸な映画のようです。

    ◆プレーの順番(ご参考)

    ウィッチャー最初で次にホライゾンだと、ストーリー的に淡白に思える。ただ操作の快適さと世界の分かりやすさに感動。逆にホライゾン先だと、ウィッチャーの操作性の難しさと世界観の暗さに萎えてしまう可能性がありそうです。

    というのもホライゾンがすんなり入れる世界観に対して、ウィッチャーは世界観や操作が難解でプレー5~10時間くらいはとても辛い感じだったからです。私はウィッチャーは最初、どれだけ投げて積みゲーにしようかと思ったことか。ほんと投げなくてよかった。(笑)

    どちらからやっても、それぞれ良い面・悪い面あるので、上記を参考に決断されるしかないと思います。参考までに私はウィッチャーから入って次にホライゾンをプレーしましたが、どちらも神ゲー認定できるほど楽しめましたよ。

    それではお互いに、スカイリム・ウィッチャー3・ホライゾンゼロドーンを楽しみましょう!(笑)

    あ、最後に他のおススメゲームを示しておきます。
    ご参考まで。

    ・龍が如くシリーズ :桐生一馬最高!箱庭ゲーム最高!
    ・イース8 :JRPG最高峰の一つではないか。操作超速快適!
    ・ドラクエ11 :ドラクエの中では一番面白いのでは?
    ・ドラゴンズドグマ :戦闘は面白い。オープンワールドとしては不満。

  2. 匿名 より:

    自分は3つともしたことがあります。
    正直言って、ウィッチャーもホライゾンもすばらしい作品で、面白いことは間違いありません。おそらく、どっちを選んでも損はしないです。
    そのため個人的に感じた具体的な違いを説明したいと思います。

    1つ目は戦闘に関してです。
    ウィッチャーの主な武器は剣です。対してホライゾンの主な武器は弓になります。つまりホライゾンは「狙う」という操作が随所に出てきます。
    また、ウィッチャーの戦闘の目的は主に「退治」という印象をウケますが、ホライゾンはそれよりかは「狩り」という印象があります。そのためホライゾンにはステルス要素も重要なポイントです。
    さらに、ホライゾンはジャンプやスライディングなどもあり、アクションが派手です。ウィッチャーは割と単純で硬い動きです。
    これだけ聞くとホライゾンの方が操作が難しいと思われるかも知れませんが、慣れたらどちらも同じくらいです。(むしろウィッチャーの方がムズいかも)

    2つ目はストーリーです。長さはウィッチャーの方が長いと思います。。サブクエストも豊富で、ボーリューミーです。マップもスカイリムに引けを取らないぐらい広いです。決して、ホライゾンが少なかったり、小さい訳ではないです。
    また、ウィッチャーは敵が強く、サブクエストなどでレベル上げや武器を手に入れたりしないと、メインクエストばかりを進めようとしてもキツい場合があります。質問者さんがひとつのゲームをどれくらいやり込むのかわかりませんが、ストーリークリアを目指すならホライゾンの方が比較的サクッとできると思います。

    このふたつが自分が感じた違いです。個人的にはオープンワールドの中でスカイリムが1番面白いと思っているんですよ(あまり共感してくれる人は少ないんですが笑)なんと言っても自由度がハンパないですからね。スカイリムもどちらかと言うとアクションには凝っていないゲームじゃないですか。なので、先にホライゾンをすることをオススメします。

    あと、スカイリムが面白いと感じたならフォールアウト4もやってみてください。絶対楽しめると思います。

  3. 匿名 より:

    ホライゾンゼロドーンはPS4で1番グラフィックが綺麗なので先にホライゾンをやるとウイッチャー3が汚く感じてしまいます
    なのでウイッチャー3を先にプレイする事をオススメします

  4. 匿名 より:

    ホライゾンの方が動作的にはモンハンに近く、Witcher3と(トロコン時間で)比較するとホライゾンは30〜70時間程度で可能なので、実質的にはソコソコ短い。
    なので、比較的短時間で終わらせられるホライゾンを先に遊ぶのをオススメします。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました