ペルソナ5に関して質問させてください。 私はアラフィフのおっさんゲーマーです。 酒を飲みなが&#82… | 質問の答えを募集中です! ペルソナ5に関して質問させてください。 私はアラフィフのおっさんゲーマーです。 酒を飲みなが&#82… | 質問の答えを募集中です!

ペルソナ5に関して質問させてください。 私はアラフィフのおっさんゲーマーです。 酒を飲みながR…

ペルソナ5に関して質問させてください。

私はアラフィフのおっさんゲーマーです。
酒を飲みながらゆるゆるゲームをするのが大好きです。
そんな私ですがペルソナ5は面白いと思えるゲームなのでしょうか?

いろいろ調べると非常に評価が高く面白そうなのですが、何か若者向けのゲームのような感じで、おっさんには合わない懸念も感じ、買うべきかどうか迷っております。20歳の息子に聞いてもプレーしたことないとのことで、聞く相手が居ません。

私見で結構ですので、ペルソナ5の良い面・悪い面含め、おっさんに合うかどうかなど、ご意見いただければ嬉しいです。どんな意見でも歓迎です。

参考までに私が好きなゲーム、合わなかったゲームを以下に示します。

<好きなゲーム>
・龍が如くシリーズ :箱庭ゲーム大好き。桐生一馬は最高!
・ドラクエシリーズ :リアルタイムで「1」からプレー。
・オブリビオン :オープンワールドの最高峰!
・スカイリム :オープンワールドの最高峰!
・ウィッチャー3 :洋ゲーの概念を変えてくれた。神ゲー!
・ホライゾン ゼロ ドーン :ウィッチャーに次ぐ面白さ!
・イース8 :JRPG最高峰ゲームのひとつではないか?
・レッド デッド リデンプション :マーストンかっこいい!
・ドラゴンズドグマ :なかなか秀逸なゲームだと思う。

<プレーして合わなかったゲーム>
・ファイナルファンタジー :4までは面白いと思った。
・GTAシリーズ :悪人プレーは合わない。運転も嫌。難しい。
・フォールアウト :なぜか合わない。これから合うかも。

よろしくお願いいたします。

  1. 匿名 より:

    ペルソナ5は、ATLUSという会社が作っており、良くも悪くも、クセのあるゲームです。
    お見受けしたところ、今までATLUS社のゲームをしたことがない様子。
    真女神転生とかもその会社です。
    ドラクエシリーズが面白いと思ったのなら、ペルソナ5はドラクエと同じ、コマンドバトルで、FFとはちがい、コマンドを入力し終わるまで待ってくれるので、その点では便利かもしれません。
    思うに、自分とゲームの好みが似ているなあ、と。スカイリムも、ホライゾンも、ドラゴンズドグマも自分は面白いと思いました。
    自分は軽いATLUS信者ですが、その意味ではペルソナ向きかもしれないな、と。
    自分もいまは醒めてしまいましたが、ペルソナ5にはかなりハマり、登場人物の仕様のヘッドフォンを5万円で買ったぐらいです。
    まずは、食わず嫌いせずに、勇気を出してペルソナ5購入してみては。
    はじめてのATLUSゲーに震えられるかもしれませんよ。

  2. 匿名 より:

    非常に嬉しいアドバイスありがとうございます。好みが一緒の方に勧められると一気にやる気が出ました。
    今日から購入すべく、GEOやTSUTAYA、Amazonなどで物色中です。(笑),シリーズの説明ありがとうございます。
    とても参考になります。
    調べてみると4以下は、PS2、PSP、PSVitaなんですね。PS4にリメイク、せめてリマスター(移植)してくれれば良いんですけど・・・。苦笑,詳しくありがとうございます。
    とてもポイントが理解でき参考になります。
    探索などの要素がないのは残念ですが、これまで経験したことがなさそうなゲームなので、俄然興味が湧いてきました。

  3. 匿名 より:

    皆様、非常に有意なアドバイスをありがとうございました。
    今やっているアンチャーテッドが終わったらペルソナ5を買おうと思います。
    また何かありましたらよろしくお願いいたします。

  4. 匿名 より:

    ペルソナシもシリーズなんで単品でも楽しめますが、大人層でも唸らせるほどのリアリティや深みって意味では1から3が深いと思います。
    4も5も楽しいとは思いましたけど、もう一味欲しいなってのはありましたんで。
    人間は誰しも多種多様の仮面をもつ。天使のような自分。悪魔のような自分。その数多の仮面の中で真の自分をもつ心の強さをもつものがペルソナ使いとなる。
    ペルソナとは心の内面が現実に立ち向かう為の心の鎧。という、精神学や心理学が元ネタです。
    だから全シリーズで共通してるのは、対峙するものは己の心、集合無意識の心であり、倒せないもの、永遠に生きる限り向き合わないとならないものがテーマとなります。そんな中で人と人の絆がどんなに大事かってのが特に前面に出てるのが345になります。

  5. 匿名 より:

    ゲーム自体は王道のRPG。
    今時珍しいターン制バトルのクラシックなゲーム。

    近年のペルソナの魅力は現代日本、若者を主役にしたファンタジー世界観や悪役からの世界救済とか大掛かりではない地に足ついたストーリーと、同じく現代的価値観そのままの感情移入しやすいキャラたち、そしてサブでありながら同じく濃いサイドの仲間たちの物語。
    まず、十代主役なのは国産ゲームではありがちだが、現代日本に生きる少年少女がペルソナなる超能力を得て、5では怪盗団として世直し、世の悪役たる大人たちと戦う筋書き。
    このへんの設定でおっさんにはダメだと思ったら素直にやめた方がいい。
    少年少女の等身大の生き方の悩みや青春を描いている。

    バトルシステムはシンプルなターン制だが、弱点を突くと敵がダウンし、もう一回追加行動できるワンモアシステムと敵全員をダウンで総攻撃という強力な全体攻撃が使える。
    このワンモアと総攻撃を狙うのが肝で、上手く行けばスピーディに戦闘が終わる。

    ペルソナはいわゆるポケモン的な収集要素で、これが技やステータスを持っており、戦闘でいわゆるポケモン集め的な収集やペルソナ同士の合体で新種を入手できる。
    主人公のみが収集ペルソナの付け替え可能なので、ステータスと技で攻略の幅が広がる。
    このペルソナ収集は攻略でも重要。

    ストーリー、バトル、ペルソナこれらがペルソナの魅力り
    あとはこれまた人気の高い音楽やスタイリッシュな映像デザインも人気が高い。
    洋ゲー全般によくある大人の渋い人生の変遷や、箱庭ゲームの探索などを求めているなら確実に向かない。
    ペルソナは国産ゲームとしては完全に独自進化してウケているシリーズでそのような要素はない。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました