プレスででやるゲームについて。 マリオカートやマリオパーティーなどは短時間でプレイが終了し、勝&#8… | 質問の答えを募集中です! プレスででやるゲームについて。 マリオカートやマリオパーティーなどは短時間でプレイが終了し、勝&#8… | 質問の答えを募集中です!

プレスででやるゲームについて。 マリオカートやマリオパーティーなどは短時間でプレイが終了し、勝…

ゲーム マリオ

プレスででやるゲームについて。
マリオカートやマリオパーティーなどは短時間でプレイが終了し、勝敗がつきますが、プレステでやるゲーム、例えば、ドラクエ、FF、バイオハザード、バトルフィールド、龍が如くなどは、どこを終わり(区切り)とするのでしょうか(勝敗などで終わりはあるのか?)

  1. 匿名 より:

    そんなのゲームジャンル次第、としか…
    プレステだからこう、と言う物じゃないですよ。
    ドラクエやFFといったRPG(ロールプレイングゲーム)、龍が如くやバイオハザードと言ったアクションアドベンチャーゲームは基本的に
    シナリオをクリアすれば一つの区切りです。
    一人で遊ぶゲームなので勝敗はなく、映画とか小説なんかに近い感じです。
    或いはお化け屋敷なんかにも近いですかね。
    あれも作った人が仕掛けなどを用意して客がそれを楽しむ、最後まで進めば終わり、そこに勝ちも負けもありません。
    (小説をそのままゲームにしたような、ノベルゲームと呼ばれるジャンルも存在します)
    まあ、最近のゲームはクリアした後もオマケイベントやサイドストーリーと言った、所謂やりこみ要素が搭載されて居るゲームが殆どですから、どこまでやるかはプレイヤー次第、と言うところはあります。
    …勿論、数十分とかでクリアできる物では無いので、セーブ機能があるのが一般的です。
    任意のタイミングでセーブすることによってプレイを中断します。
    これは小説を読むときの「しおり」みたいな物ですね。

    バトルフィールドはFPS(ファーストパーソンシューティング、もしくはファーストパーソンシューター)と呼ばれるジャンルでスマブラ等の対戦ゲームと同じです。
    ストリートファイターみたいな格闘ゲームもそうですね。
    (なお、FPSにもキャンペーンモードと呼ばれる、前述のRPGなどのようなストーリーを楽しむために一人で遊ぶモードも存在する事が多いです。ただ、キャンペーンはロクにプレイしない人も多く、対戦がメインと言う風潮はあります。)
    ルールに基づいた勝利条件を満たしたチーム(もしくは個人)が勝ちとなり、1つの試合が終了します。
    そのあともう一試合するなり辞めるなりはご自由に…

  2. 匿名 より:

    バトルフィールドは一試合にどれくらいの時間を要しますか(個人差はあると思いますが、ざっくり言えば)?,ドラクエやFFは、回数を重ねるごとにキャラがパワーアップしたりするのでしょうか?レベル上げとかよく耳にするのですが。

  3. 匿名 より:

    例えばドラクエ、FFは10何時間かやってラスボスを倒して、エンディングを見ることが一区切りになります。

    1人でプレイするゲームなんで勝敗はありません。
    あえていうなら、戦闘で全滅した時がプレイヤーの負けですかね



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました