プレスででやるゲームについて。
マリオカートやマリオパーティーなどは短時間でプレイが終了し、勝敗がつきますが、プレステでやるゲーム、例えば、ドラクエ、FF、バイオハザード、バトルフィールド、龍が如くなどは、どこを終わり(区切り)とするのでしょうか(勝敗などで終わりはあるのか?)
プレスででやるゲームについて。
マリオカートやマリオパーティーなどは短時間でプレイが終了し、勝敗がつきますが、プレステでやるゲーム、例えば、ドラクエ、FF、バイオハザード、バトルフィールド、龍が如くなどは、どこを終わり(区切り)とするのでしょうか(勝敗などで終わりはあるのか?)
そんなのゲームジャンル次第、としか…
プレステだからこう、と言う物じゃないですよ。
ドラクエやFFといったRPG(ロールプレイングゲーム)、龍が如くやバイオハザードと言ったアクションアドベンチャーゲームは基本的に
シナリオをクリアすれば一つの区切りです。
一人で遊ぶゲームなので勝敗はなく、映画とか小説なんかに近い感じです。
或いはお化け屋敷なんかにも近いですかね。
あれも作った人が仕掛けなどを用意して客がそれを楽しむ、最後まで進めば終わり、そこに勝ちも負けもありません。
(小説をそのままゲームにしたような、ノベルゲームと呼ばれるジャンルも存在します)
まあ、最近のゲームはクリアした後もオマケイベントやサイドストーリーと言った、所謂やりこみ要素が搭載されて居るゲームが殆どですから、どこまでやるかはプレイヤー次第、と言うところはあります。
…勿論、数十分とかでクリアできる物では無いので、セーブ機能があるのが一般的です。
任意のタイミングでセーブすることによってプレイを中断します。
これは小説を読むときの「しおり」みたいな物ですね。
バトルフィールドはFPS(ファーストパーソンシューティング、もしくはファーストパーソンシューター)と呼ばれるジャンルでスマブラ等の対戦ゲームと同じです。
ストリートファイターみたいな格闘ゲームもそうですね。
(なお、FPSにもキャンペーンモードと呼ばれる、前述のRPGなどのようなストーリーを楽しむために一人で遊ぶモードも存在する事が多いです。ただ、キャンペーンはロクにプレイしない人も多く、対戦がメインと言う風潮はあります。)
ルールに基づいた勝利条件を満たしたチーム(もしくは個人)が勝ちとなり、1つの試合が終了します。
そのあともう一試合するなり辞めるなりはご自由に…
バトルフィールドは一試合にどれくらいの時間を要しますか(個人差はあると思いますが、ざっくり言えば)?,ドラクエやFFは、回数を重ねるごとにキャラがパワーアップしたりするのでしょうか?レベル上げとかよく耳にするのですが。
例えばドラクエ、FFは10何時間かやってラスボスを倒して、エンディングを見ることが一区切りになります。
1人でプレイするゲームなんで勝敗はありません。
あえていうなら、戦闘で全滅した時がプレイヤーの負けですかね