日本三大ゲーム監督 宮本茂、小島秀夫、あと一人は?? | 質問の答えを募集中です! 日本三大ゲーム監督 宮本茂、小島秀夫、あと一人は?? | 質問の答えを募集中です!

日本三大ゲーム監督 宮本茂、小島秀夫、あと一人は??

ゲーム

日本三大ゲーム監督 宮本茂、小島秀夫、あと一人は??

  1. 匿名 より:

    鈴木裕。

    「ハングオン」「スペースハリアー」「アウトラン」等、セガ体感ゲームシリーズで一時代を築く。

    「バーチャファイター」で3D格闘ゲームというジャンルを確立させる。
    サターン版のバーチャ2はセガ唯一のミリオンヒットになる。
    「バーチャファイター」の資料がスミソニアン博物館に展示されるなど、海外でも高評価。

    「シェンムー」でオープンワールドを彷彿とさせるゲームを作る。
    後のセガの龍が如くやGTAなどに多大な影響を与える。
    日本では多くの開発資金を使った割に売れなかったゲームと言われるが、海外では評価が高い。
    スピルバーグが「シェンムー」のファンで鈴木にサインを求めてきたほど。

    「シェンムー3」の資金をキックスターターで募集し、目標の3倍以上の資金を集める。
    世界で最も早く100万ドルを集めたビデオゲームとしてギネス記録になる。

    日本のゲーム監督としては、「ゼビウス」の遠藤雅伸や「光栄」の社長のシブサワコウ、PCで一番売れたゲーム「ザナドゥ」の木屋善夫等々、キリがないが、世界レベルの知名度となると鈴木裕がふさわしいと思う。

  2. 匿名 より:

    監督としてなら鈴木裕さんか三上真司さん。

    他の方が挙げられている堀井雄二さんは偉大なクリエイターであることに異論の余地はないですが、堀井さんは監督というよりゲームデザイナーですね。
    例えば、ドラクエのシナリオは全て堀井さんが手掛けていますが、実際にそれを形にしているのは初期作品では中村光一さん、ドラクエ史上最高の作品であるドラクエⅧの監督を務められたのはレベルファイブの日野晃博さんです。

  3. 匿名 より:

    日本国内限定で昇華するなら堀井雄二、日本が「世界へ」誇るなら鈴木裕。

  4. 匿名 より:

    三上真司さん。

    バイオハザードの生みの親としてあまりに有名。
    バイオ1も衝撃的なゲームでしたが、後に三上さんが再び監督を務めたバイオ4も世界中のクリエイターに影響を及ぼした名作です。
    同じシリーズ内で、これほど大きくゲームデザインを変更するのは大変な労力であったであろうことは想像に難くないですが、それをやり遂げる手腕は天才的としか言いようがないです。

  5. 匿名 より:

    世界的な知名度を考慮すると坂口博信さんだと思います。
    個人的にFFシリーズ最高傑作だと思うファイナルファンタジー5のディレクターでもありますし、監督としての能力は確かです。

    FFシリーズの最大の不幸は坂口博信という高い創造力を持ったクリエイターを失ったことと言っても過言ではないでしょうね。

  6. 匿名 より:

    自分も、堀井雄二さんに一票。
    今でも自分でゲームをプレイして、ちゃんとユーザー目線でゲームを創ってくれる、数少ない本物のゲームクリエイターです



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました