2ちゃんねるで起こった重大事件ランキング! トップ5! | 質問の答えを募集中です! 2ちゃんねるで起こった重大事件ランキング! トップ5! | 質問の答えを募集中です!

2ちゃんねるで起こった重大事件ランキング! トップ5!

ネット歴史

2ちゃんねるで起こった重大な事件を紹介します。

2ちゃんねるの歴史の中でも特に有名な事件を紹介します。

1999年5月30日の開設以降、多くの人々が利用している掲示板2ちゃんねる。
長い歴史の中でいろいろなことが起こっています。
今回はそんな2ちゃんねるで起こったことの中でも、現在まで語り継がれているような特に大きい事件のベスト5を紹介します。

発表された結果は以下のとおりであった。
1位:シェイミ
2位:コイル
3位:ギラティナ
この結果から、運営によって票数が操作されたのではないかという声が挙がった。実際に、この3匹を描いた壁紙が配布された。この壁紙を元にして、コイルが1位になっていたり全体がコイルで埋まっている壁紙などのコラージュも作られた。

2008年6月6日に2ちゃんねるニュース速報(VIP)板に「Yahooきっずのポケモン投票でコイル一位にして消防ども泣かそうぜ」というスレッドが立てられる。上記候補におけるコイルと他のポケモンの映画での扱い、人気の差がかえって同情を産んだためか、投票が集まり始め、スレ設立から約30分でコイルは1位に踊り出た。その後も、cookieを削除することで多重投票が可能であったシステムにつけこみ、多重投票を行うツールが開発され、コイルへの投票は加速した。翌6月7日21時ごろこの大量投票を受けてか投票が停止される。6月19日に投票機能は復活したが、現在までの得票率が表示されないように変更された。7月19日、映画が公開される。7月24日、投票が締め切られた。

2001年12月9日に、田代まさしが男性の風呂場覗きにより逮捕され、同11日には覚醒剤所持・使用により再逮捕された。田代は過去にも女性の下着の盗撮の容疑で書類送検された前歴があったため、2ちゃんねる上で大きな話題となった。
2ちゃんねるではその後、ニュース速報板などを中心に、「タイム」誌の「パーソン・オブ・ザ・イヤー」に田代(登録名は Masashi Tashiro)を1位にしようと、同誌公式サイトの投票ページへの大量投票が組織的に行われた。同ウェブサイトでは、多重投票が可能なシステムとなっており、手動による多重投票はもちろん、スクリプトやツールなど(「砲」と呼ばれる)を利用した多重投票も行われた。

最終的に「Masashi Tashiro」は、同ウェブサイト上の投票でオサマ・ビンラディンに、約2倍の差をつけて1位を獲得した。しかし、不正な組織票が投じられたと言う事実は、明らかであったことから投票は中止され、同年のアメリカ同時多発テロ事件で、リーダーシップを発揮したルドルフ・ジュリアーニ元ニューヨーク市長が「パーソン・オブ・ザ・イヤー」に選出された。

2ちゃんねるの独身男性板(通称毒男板)に「男達が後ろから撃たれるスレ」というものがあった。これは、カップル板の恋愛進行中の人々による書き込み(レス)をコピーしてきて貼り付け、彼女のいない独身男性(毒男)たちを滅入らせるスレッドであった。また、実際に一部のスレッド参加者が恋愛に挑戦して一部始終をリアルタイムで報告し、さらに他の参加者たち(スレ住人)を悶えさせたりすることもあった。

このスレッドに、2004年3月14日21時55分に「731」により投稿された一見何気ない書き込み(749)が、物語の発端である。彼は「電車の中で酔っ払いに絡まれた女性を助けてお礼を言われた」と書き、さらに数日してから、助けたお礼にエルメスのティーカップが届けられたという書き込みをしたため、スレッドは一気に盛り上がり、電車男を応援するスレッドが派生した。男性は当初、発言番号731を名乗っていたが、スレッド参加者は電車で運命の出会いをしたことから彼を「電車男」、相手の女性をエルメスのティーカップを贈ったことから「エルメス」と呼ぶようになり、のちに彼も「電車男」を固定ハンドルにして書き込むようになった。

恋愛ストーリーの内容自体は非常にありふれたものだが、自分自身も恋人のいないモテない男を含むスレッド住人たちが、見ず知らずの他人の恋路を懸命に応援する姿が読者の共感や感動を呼び、有名ブログやニュースサイトで取り上げられるなどして2004年5月末以降はネット内で爆発的なブームとなり、書籍、映画化、ドラマ化とされていった。

西鉄バスジャック事件(にしてつバスジャックじけん)は、2000年(平成12年)5月3日に発生した当時17歳の少年によるバス乗っ取り(バスジャック)事件である。西鉄高速バス乗っ取り事件や佐賀バスジャック事件、さらにインターネット掲示板の2ちゃんねるに犯行予告の書き込みが残されており、その時のハンドルネームからネオむぎ茶事件(ネオ麦茶事件)とも呼ばれた。

犯人の少年が「ネオむぎ茶」の固定ハンドルネームを用い、犯行前にインターネット掲示板「2ちゃんねる」に書き込みを行っていたことや、SATが出動したことで話題となった。SAT隊が突入する際、音響手榴弾(スタングレネード)が日本で初めて使用され、以後人質籠城事件で広く使われることになった。

1位 8月危機(2ちゃんねる閉鎖騒動)

1999年より稼動を開始した「2ちゃんねる」は、あめぞう、あやしいわーるどの凋落、及び「西鉄バスジャック事件」等でマスコミへの露出が増えたことから、そのユーザー数を着実に増やしていた。 そのユーザー数の増大は転送量の増加という結果を招き、結果、サーバ運営費をまかなうことが困難となっていった。

2001年8月25日1時49分、夜勤 ★(サーバ運営者)が「みんなはさーん」という書き込みをする。以降、次々に掲示板閉鎖。時間が経つにつれてひとつ、またひとつと板が消え、住人たちを心理的にも追い込んでいった。
同日8時23分、UNIX板に「2ch閉鎖の危機なんだと」というスレッドが立つ。
以後、当スレッドにユーザーが集まり、善後策を検討。
同日16時48分、Perlerという固定ハンドルが、スレッドにてread.cgiの改善案を提出。
同日19時52分、夜勤が該当スレッドにてread.cgiのコードを公開。以後、公開されたコードと改善案を元に作業を進める。
同日23時頃、改良read.cgiが完成。テストをすることなく直接サーバに実装された。数回の失敗をはさんで、最終的には「目に見えて分かる」ほどに転送量が改善された。全板の復旧までは数日かかったものの、結果、2ちゃんねるは閉鎖の危機を脱することとなった。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました