FGOの育成についてです。 最近FGOを始めたのですが、あまり推しが出てくれず… 推しを積極的&#8… | 質問の答えを募集中です! FGOの育成についてです。 最近FGOを始めたのですが、あまり推しが出てくれず… 推しを積極的&#8… | 質問の答えを募集中です!

FGOの育成についてです。 最近FGOを始めたのですが、あまり推しが出てくれず… 推しを積極的…

FGO

FGOの育成についてです。
最近FGOを始めたのですが、あまり推しが出てくれず…
推しを積極的に育てたいタイプなので、まずどの子から育てていいのかが分かりません。
いろいろなサイトを見ましたが自分では判別できず…

今居る星4以上のサーヴァントが写真の子たちなのですが、育てると便利な子を何人か教えていただけないでしょうか。
よろしくお願い致します。

  1. 匿名 より:

    オススメの鯖だけ抜き出してみると、

    ○ オリオン
    ○ 茨木童子
    ○ 玄奘三蔵
    ○ イシュタル
    ○ ジークフリート
    ○ ミドラーシュのキャスター

    という感じです。ただ、FGOではレア度よりも相性が大切で、さらに低レアでもぜひ育てておきたい鯖も存在します。お手持ちの鯖を中心に、以下で少し説明させて頂きますね。

    【セイバー】
    質問者様のお手持ちですと、ジークフリートですね。宝具とスキルに「竜特攻」という特性を持っているのが特徴です。これは読んで字の如く、竜属性(ドラゴン系)の相手にダメージを与えやすいですよ、ということになります。雑魚のワイバーンなどはもちろん、竜属性を持っているサーヴァントもいるので、彼らにも強気に出られます。ただし、竜属性を持たない相手には少々火力不足感があります。とはいえ、相性有利を取れるランサーにはエリザベートやアルトリアなど、竜属性持ちが多いので育てておいて損はありません。

    【ランサー】
    お手持ちですと、ヴラド(槍)ですね。こちらは「悪特攻」という特性があり、つまり悪属性の敵に強いです。そしてこの悪属性ですが、ストーリー上戦う相手には悪属性が多く、活躍の場面は多いです。他には、☆3のクー・フーリンは非常に優秀なので(場合によっては☆4より強い)ぜひ育てておきたいですね。

    【アーチャー】
    オリオンは「男性特攻」、つまり男に強い鯖です。イシュタルは特攻こそ無いものの全体的に扱いやすい性能で、火力も十分に出ます。単体宝具のオリオン、全体宝具のイシュタルとして使い分けましょう。☆3のエウリュアレも育てておけば、とりあえずアーチャー不足で困るということは無いと思います(いずれも第6章~第7章で大活躍します)。また、☆1のアーラシュは種火周回などで大活躍するので、余裕があれば育ててみましょう。

    【ライダー】
    アストルフォは万能とは言えませんが、スキルでNPチャージが出来るため宝具を撃ちやすく、全体的にも扱いやすい鯖です。一方のマルタは全鯖の中でも珍しい「味方の弱体解除」と「敵の強化解除」を行えるサポート型の鯖で、一部の高難易度クエストでは活躍しますが、汎用性ではアストルフォに軍配が上がります。

    【キャスター】
    玄奘三蔵はキャスターの中でも屈指の火力を誇り、「殴るキャスター」とも呼ばれています。全体的に火力が低めのキャスターにおいては、非常に貴重な存在なのでぜひ育てましょう。最近追加されたミドラーシュのキャスターはNP効率が高く、宝具が撃ちやすいのが特徴です。こちらも育てて損はありません。ナーサリーライムは耐久力が高めで、火力はクリティカル頼みなところがあります。スキルレベルまで育成出来れば活躍出来ますが、序盤はあまり気にしなくて良いかも知れません。

    【アサシン】
    ストーリーでよくライダークラスの雑魚(ワイバーンなど)が登場するので、ぜひ優先的に育てておきたいクラスです。お手持ちは不夜城のアサシンのようですが、残念ながらこちらは運用も育成もハードルが高く、序盤には向いていません(特に素材が集められない)。もちろん弱くはないので、いずれ育ててあげて下さいね。序盤におすすめのアサシンは、☆1の佐々木小次郎と☆2の呪腕のハサンです。どちらも低レアですが、レア度以上の活躍をしてくれること間違いなしです。

    【バーサーカー】
    ほとんどの相手に有利を取れる(同時に不利でもありますが)ので、ぜひ1体は育てておきたいクラス。その中でも、お持ちの茨木童子は優秀な鯖で、火力と耐久力を両立している使いやすいバーサーカーです。しかも高難易度でも活躍出来るので、序盤だけお世話になってあとはポイーッになりません。

    以上、参考までに。

    FGOにおけるレア度は「基礎ステータス」の目安くらいにしかならず、低レアだからと言ってゴミにはなりません。聖杯転臨もすれば、どの鯖でも活躍させてあげられます(流石に限界はありますが)。一番大事なのはクラス相性なので、当面は全クラス1体ずつレベルMAXを目指して頑張って下さい!

  2. 匿名 より:

    たくさんのご回答ありがとうございました!
    すべてとても参考になり助かりました。
    今やっと7章なので頑張りたいと思います…!

  3. 匿名 より:

    初心者なら6章攻略を見据えて
    オリオン→茨木→イシュタル

    6章クリアするぐらい進んでるなら
    茨木→イシュタル→オリオン

    4番目にシバ。

    育成の優先度はこんな感じですね

  4. 匿名 より:

    うわぁ だいぶ偏ってますね

    説明少々長めになりますご了承ください

    育成の方法は種火周回が一番です。プレイ時間が長くある程度ある人は3ターンで集会できるパーティを組んでいるのが定石です。まず何をしたいか考えましょう。

    ストーリーが見たいどんどん進めたいならイシュタルが一番ですね。
    イシュタルは周回、攻略どちらにも仕える優秀な鯖です。全体攻撃バフ NP増加 条件つき自個バフ 全体宝具 アーチャークラス特有のスター集中 強いですねどの攻略サイトでも評価が高いです。とりあえず育てとけばOK

    次にオリオンですね。決してすごく強いわけではないです。ですが6章にある鬼門ガウェイン戦で猛威を振るってくれます。なんならそこで詰んでやめる人もいます。鬼門攻略のための弓単体の宝具 男性限定の特攻バフが強みです。ただ女性キャラが多いゲームなので使いどころが少ないです。

    最後に☆4の茨城童子ですね。自個バフの強さと耐久力がある使い勝手のいい鯖ですね。ただやられる時は簡単にやられるバーサーカークラスなのでガッツ系の礼装を必ずつけてください。

    画像を見る限りはこんな所です。キャスタークラスはストーリーでライダーが多いので最初に育てるにはおすすめしません。

    次に周回を目的に育成するならば上記のイシュタルが筆頭ですね。
    周回をしやすくすると攻略用の鯖に効率よく種火を持っていけます。
    FGOは戦闘自体の変化が少なくてあきやすいのでこちらを先にしてもいいかもしれません。
    周回用の鯖としての条件はNP増加系のスキル、礼装 全体宝具です。礼装と相談になりますが出来るかぎりターンを少なくすることを目指してください。
    おすすめの鯖はスパルタクス 清姫です。

    スパルタクスはNP増加スキルとバスター強化のスキルがあり低レアでレベル上限が低いので育成しやすいです。
    清姫は☆3ですから石ガチャで出やすいです。NP増加は持ってないですが全体宝具バスター強化スキルがあり優秀です。

    礼装は多数あるNP50系の礼装 虚数魔術 カレイドスコープが必要です。

    よく周回ではアーラシュが優秀と聞きますがアーラシュが周回できるようになるには6章の途中までクリアしないといけませんのであえてあげませんでした。

    周回方法は大正義孔明先生をフレンドから持ってくればNPは全体20単体50まで持っていけます。魔術礼装(服)でキャラの変更は出来ます。
    こんな所ですかね。
    これ以降は自分で考えるのがいいかと パーティ考案もまたFGOの楽しみの一つです

    ではよいFGOライフを

  5. 匿名 より:

    基本的にはサーヴァントには明確な有利不利の相性があるので、「主要7クラスは各1体ずつは育てておいた方がいい(さらに可能なら単体宝具と全体宝具1体ずつ)」というのが基本です。星4以上で持ってる鯖がいたらそれを、持ってなければ、星3以下でもしっかりレベルを上げれば決して見劣りしない鯖も攻略サイトでまとめられているように沢山います。あとは、
    ・二体引いた鯖は、FGOではパズドラのように同時にパーティに編成して出撃することはできないので、絶対に使わないから売却するのでなければ宝具レベルアップに使ってしまいましょう。
    ・見えている中では、NPが増えるスキルがあるイシュタル、アストルフォ、打たれ弱いが全体宝具でどんな相手にも有利が取れるタマモキャットを育てると種火集めやイベントのクエストを効率的に回せるのでおすすめです。それらをメインに、難易度が激化する6章まで、主要メンバーを最終再臨くらいまで育てられるといいです。

  6. 匿名 より:

    その中だと、まずオリオン。
    宝具1でも、☆3のエウリュアレ宝具5並の戦力になるので、一気に難易度の上がる6章でエウリュアレと一緒に編成すると便利です。
    エウリュアレと違って、イベで無双出来る戦力でもないので、6章が終わると次の活躍は1.5部の英霊剣豪とかかな?

    基本としては、マシュとアンデルセン、ダビデ(全体回避が重要)といった優秀なサポーターを最初に育成しておけば、フレをアタッカーとして借りて、それを強化して戦えるので楽です。
    そうやって進める間に、各クラスのアタッカーを2,3人ずつ育成していく。
    攻略サイトで評価の高い鯖を単体宝具と全体宝具をそれぞれ育てるという感じで良いかと。レア度が高くても、その中で弱い鯖なら、レア度が低くてその中で優秀な鯖の方が優れていたりするので、そのあたりの判断も大事ですが。(その中だと、不夜城のキャスターとかザコの典型ですし)

    ピンポイントで活躍する機会の有る鯖を、そこまでに育てておくのも大事。
    そういうのは、いれば無双してくれるし、不在なら石を割らなきゃ攻略が難しい。相性ゲーですからね。
    6章やイベとかで無双するエウリュアレ、7章のHP19万台11匹相手に即死で無双する呪腕のハサンとかですね。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました