なぜ、日本のゲームの主人公に日本人のキャラクターが少ないのですか? | 質問の答えを募集中です! なぜ、日本のゲームの主人公に日本人のキャラクターが少ないのですか? | 質問の答えを募集中です!

なぜ、日本のゲームの主人公に日本人のキャラクターが少ないのですか?

ゲーム

なぜ、日本のゲームの主人公に日本人のキャラクターが少ないのですか?

  1. 匿名 より:

    ・ストリートファイター
    ・鉄拳
    ・KOF
    ・ニンジャガイデン
    ・鬼武者
    ・シェンムー
    ・龍が如く
    ・ペルソナ
    ・サクラ大戦
    ・戦国無双
    ・SIREN

    国籍が日本人かつ人種的にも日本人が主人公の作品で、ある程度知名度の高いゲームという条件下で思いつくだけでも、これだけあります。
    日本人をモデルとしたキャラクターが主人公の作品(天外魔境など)を含めれば、もっとあるでしょう。

    また、下の回答者が「FF15みたいに白人顔の方が海外では売れるのです」とか言ってますが、ノクティスの顔はどちらかというと日本人に近いでしょう。ファイナルファンタジーは野村哲也にキャラクターデザインが変わってから、FF8のスコールやFF10のティーダなど日本人をモデルにしたキャラクターは出てきています。

    「海外で売り込む以上は、日本人が主人公では売れません。」というのも事実に基づいていません。実際、ストⅡ、鉄拳、鬼武者、ニンジャガイデンは海外でも売れています(ペルソナもかな)。シェンムーはそれほど売れなかったとはいえ、そもそもハード(ドリームキャスト)が普及していないという問題もあり、売れなかったのは致し方ないでしょう。ただし、海外でもファンは多いです。スピルバーグが絶賛したことで有名な作品ですし、シェンムーⅢの発売を楽しみにしてる人は日本人だけでなく、海外にもいます。

    あと、ru_ccaが「あとは太平洋戦争の敗戦がありますね。これにより、戦争ものの
    FPSやアクションなどでも日本兵を出しにくくなりました。
    アメリカ相手に圧倒的に勝利する展開などもってのほかです。
    外交問題になりかねません。」というトンチンカンな回答をして笑かしてくれていますが、まったく関係ありません。日本でFPSが出ないのは、そもそも日本が銃社会じゃないからです。アメリカ相手に圧倒的勝利することが出来る戦略シミュレーションがあるので、外交問題になるわけありません。非常に頭が悪く、容姿も見るに堪えないブ男でしょうからru_ccaの回答は無視してください。

    日本人は容姿の優れた人と、ru_ccaのように周りから無視され続け、ネット弁慶になるブスとの差が同じ人種とは思えないほど大きく、ブスに限って日本人を貶めるのですが、このようはブスの言うことは一切聞いてはいけません。

  2. 匿名 より:

    たしかに、不細工な日本人ほど、日本人の容姿を貶すイメージはありますねw,そりゃそうですね。,白人の思い上がりは笑えてきますねw

    鏡を見る習慣はないのでしょうか?,白人コンプレックスの日本人は気持ち悪いですよね〜。
    周りにも迷惑かけますからね。,言われてみれば思ったより、外人が主人公の日本のゲームは少ないのかもしれないです。ただ、小粒な作品(デッドライジング、エコーナイトなど)に外人を主人公にした作品が多いのに加えてバイオハザードやメタルギアソリッドのような大作ゲームのインパクトが強いので、相対的に日本人キャラが主人公のゲームは少なく感じます。

    スネークが日本人の血を引いてるというのも、実際プレイしないと前情報だけでは分からないですし。

  3. 匿名 より:

    回答ありがとうございます!

  4. 匿名 より:

    地球を舞台にしていないゲームが多いからじゃないでしょうか

  5. 匿名 より:

    下記のようなサイトがあります。

    海外で白人扱いされる日本のゲームキャラ、人種判定サイトではアジア人という結果に
    http://www.all-nationz.com/archives/1066280544.html

    これによると科学的に日本のゲームは基本的にアジア人ゲームキャラが多いと証明されています。

  6. 匿名 より:

    白人コンプレックスが根強いから。

    ドラクエIIIでジパングに入ったとき「わーっ! ガイジンだあ!」と呼ばれてすごく違和感があった。
    そりゃアリアハン出身だろうけどプレイしてるのは日本人なわけで……。

  7. 匿名 より:

    答えは簡単、RPG作品を生み出すきっかけを作って暮れたのは外国人のトムとハックと言う少年だったから、この世に望見と言うプレイスタイルを生み出すきっかけをこちらの少年二人が生み出してくださって居たのです。
    1980年に流行ったトムソーヤーの望見、アメリカ合衆国から我が国日本へと上陸したアニメ番組の決定版、その後望見と言うキーワードはテレビからゲームへと飛び火、おもしろさに欠けていたゲーム業界に自由度と言うコンセプトをモチーフにしたRPG作品の数々を超人気作品へと押し上げて暮れたのがトムとハックと言う二人の少年だったのです。

  8. 匿名 より:

    逆に外国人が主人公の日本のゲームの方が少ないと思うんですが?

    有名な国内作品限定だと
    バイオハザードとサイレントヒルと餓狼伝説くらいしか思いつかないです。

    メタルギアソリッドのソリッド・スネークは日本人の血を引いてるので半々かな。

    あと、マリオは一応、設定上は「イタリア系アメリカ人」でしたっけ?

    とりあえず、キャラクターより先に設定ありきだと思いますけどね。

    少なくとも、「海外市場がメインだから日本人キャラクターを使わない」というわけではないでしょう。コケましたけどシェンムーなんて思いっきり海外市場に展開してましたし、海外でも評価の高いICOやワンダの巨像だってファンタジー作品ですけど主人公はアジア人顔ですしね(別に日本人ってわけでもないですけど)。

    ハッキリ言って深く考えすぎです。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました