太鼓の達人の面白い豆知識を教えて下さい。 | 質問の答えを募集中です! 太鼓の達人の面白い豆知識を教えて下さい。 | 質問の答えを募集中です!

太鼓の達人の面白い豆知識を教えて下さい。

未分類

太鼓の達人の面白い豆知識を教えて下さい。

  1. 匿名 より:

    ・1STPAI
    ・さいたま2000逆再生

    ・Rotter Tarmination逆再生

    ・和田ドン、和田カツの体はケヤキ製(公式より)

    ・公式ページに和田ドンのプロフィールが載っている

    ・割れないとされる風船連打(くす玉連打)
    →Rotter Tarmination(表)
    →Rotter Tarmination(裏)
    →アルムジカAC14+
    →はたラク2000(くす玉)
    ※Rotter Tarmination(裏)はラストの風船が割れる前提の配点がなされた事がある(太鼓の達人13、太鼓の達人 ソライロ限定)。これは太鼓チームも把握していた模様
    →はたラク2000のくす玉は実際に割ることが可能

    ・DS3にて電球をタッチし続けると[1STPAI]のほんの一部が再生され、後ろにヨーカイ達が通り過ぎる。

    ・意外と[〆ドレー2000]が収録されている作品が[太鼓の達人 Wii 決定版]のみである。
    ※他のPSP、Vita、3ds、WiiUの作品は[〆ドレー2000+]である
    ・さいたま2000の曲名の初期案は
    「 」(記載なし)
    である。(スタッフに怒られてこうなった)

    ・恋文2000の曲名の初期案は
    [揺り籠から墓場まで2000](略してゆりまで2000)
    である。流石にマズイと言うことでこうなった。

    ・ゴーゴー・キッチンは元々[ゴー・ゴー・キッチン]と言う表記だった。

    ・きたさいたま2000、またさいたま2000、まださいたま2000等の曲は隠れたメッセージが存在する、いずれも信号であり解読がされている。

    ・太鼓の達人からCDが出ているがケースにもモールス信号が存在する。いずれも食べ物の名前

    ・[エージェント夜を往く]これは太鼓チームが勝手に収録していたらしい。
    ・太鼓チームは他音ゲーのネタが結構通じる

    ・もっとも天井点が高かった楽曲は
    [DADDY MULK]で147万を超えるという(CS5限定)。今とは計算方法が全く違うためこのように高くなってしまう。

    ・さいたま2000、はやさいたま2000両方とも☆×10で収録された作品がある
    [太鼓の達人 ぽ〜たぶる2]がその作品である。

    ・初音ミクの激唱(表)はDivaの譜面を再現したもの。

    ・特定の楽曲で専用の文字や専用のフルコンボ出演が用意されていた事がある。
    演出は全てPSPDX限定である。
    →ファミリードンドン(文字)
    →モンスターハンターメドレー
    →Machine gun Kiss
    →初音ミクの激唱
    太鼓の達人に[龍が如く]の楽曲が収録された訳か[龍が如く]のとある作品で太鼓の達人が遊べると言う。収録楽曲は非常に少ない(数曲)

    ・表と裏とで音源が違う楽曲が存在する
    →ヒカリノカナタヘ(Wii2、Wii4のみ裏専用の音源が違う)
    →背景、学校にて・・・
    →響け!太鼓の達人
    →旋風ノ舞(CS限定)

    ・太鼓の達人 ビーナや太鼓の達人 日本の心と呼ばれるマイナーな作品もある
    〜太鼓の達人 ビーナ〜
    小さなお子様が遊ぶような内容である
    難易度[難しい][おに]が存在しない
    〜太鼓の達人 日本の心〜
    身障者でも遊べるように
    バチにベルトが付いている
    太鼓の位置が低い
    等と配慮がされている。

    ・一部のの音源が差し替えられていた

    ・ROTTERDAM NATIONの逆再生
    ※その楽曲自体がマイナーである

    ・万戈イム-一ノ十の譜面
    フリーダムなドラムに合わせた結果、かなり難しく譜面が 出来てしまった。

    ・さいたま2000初めて収録された時は譜面分岐が無かった(全て普通譜面)。

    ・ケチャドン2000は元々譜面分岐が無かった。その為最大コンボが503と1コンボ多かった。

    ・インフレというものは怖い
    (初代)最難関:ゴーゴー・キッチン
    ↓↓↓
    (現在)最難関:Infinite Rebellion

    ・PSPDXにて音色[ランダム]のデータが存在する。
    チートで解禁させる事が出来るが余りにバグが酷いので解禁条件が不可能な物になっている。

    ・Wii(特定の作品)、PSPDXにてメカドンの「ノルマクリア失敗」というボイスが入っている
    ※PSPについては謎である
    ※太鼓の達人 Wii限定
    ある程度ストーリーを進めるとメカドンで演奏が可能だった。その為、[ノルマクリア失敗]というボイスが存在した。

    等数多く存在します。
    興味があれば検索をかけてみてください。

  2. 匿名 より:

    下手なやつほどイキがる。

    これです

  3. 匿名 より:

    たくさんありますね…例えば
    ・判定枠の大きさは瞬間の見かけBPMに依存する(これは大半の人はやっているうちに薄っすらと気づくかw)
    ・ロールとはクローズドロールというドラムの用語の略称なのだが、実はドラムと太鼓の達人では意味が多少異なる
    ・さいたま2000を逆再生すると歌詞になるところがあるというのは有名だか、実はrotter tarminationにもある
    ・太鼓の達人にはゲームミュージックというジャンルがあり、そこにはアイマスやポケモン、モンハン、ドラクエetc…など有名どころのゲームの曲が入っているが、リッジレイサーシリーズは有名か?と疑問になる。なぜ入っているかは同じバンダイナムコグループのゲームという理由も考えられるが、1番の要因は太鼓の達人開発チーム(通称公式)の1人である細江慎治氏がロッテルダム(音楽の種類の1つであり代表的なものにリッジレイサー系がある)の第1人者であることだと考えられる。この点でもやはりrotter tarminationは太鼓の達人とリッジレイサーがなぜここまで関係が深いのかということを物語るには重要である。
    ・はたらく2000の風船は公式で『割り切れない』とされている(実際は割ることは可能)
    ・大空と太鼓の踊りには実は元々歌詞があった
    というようにいろいろな曲を探ってみると意外とドンだーは知らないことがありますね。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました