龍が如くを初めようと思うのですが龍が如くって1から最近出た6までありますよね?1から6はストーリー | 質問の答えを募集中です! 龍が如くを初めようと思うのですが龍が如くって1から最近出た6までありますよね?1から6はストーリー | 質問の答えを募集中です!

龍が如くを初めようと思うのですが龍が如くって1から最近出た6までありますよね?1から6はストーリー

龍が如く

龍が如くを初めようと思うのですが龍が如くって1から最近出た6までありますよね?1から6はストーリーが繋がってると思っているので全て買う予定なんですが、極と、0と、維新というのが調べてい
る間に見つけたんですけどストーリー的にこの3つはどの辺りのものなんですかね?
後個人的にでいいのでどの作品が面白かったか教えて頂けると幸いです

  1. 匿名 より:

    本作ストーリーは「ナンバリング」作品と言って
    発売された順に1、2、3、4、5、0、6。

    関ヶ原合戦後を描いた「見参!」、幕末を描いた「維新!」
    神室町が科学者と手を組んだ近江連合幹部によって、ゾンビ街と化した「OF THE END」が本作から外れた「スピンオフ」作品。

    更に「リメイク」作品として
    「1&2 HD EDITION」「1&2 HD For Wii U」「極」

    これが龍が如くシリーズの全作品となります。

    通常の1と2はPS2のみ対応なので、もしお持ちでなければ
    PS3でもプレイできるように、1と2を1つにまとめて移植した「1&2 HD EDITION」を購入されることをおすすめします。

    内容については1と2が全くそのままです。

    「1&2 HD For Wii U」はハードがWii Uと言うだけです。

    「極」は1のリメイク版で1とストーリーは全く同じですが、画像・音楽がとてもキレイな上、プレイスタイルが0と同じく3つあるため、1を基本ベースとして新たに手を加えたモノなので、純粋な1のみをプレイしたいのであればPS2対応の1と2,もしくはPS3対応の「1&2 HD EDITION」がおすすめですが、キャバ嬢など出演者の違いやサブストーリーにも若干の違いはありますので、1と2をプレイした後に「極」の方が楽しめると思います。

    全体的な極のプレイスタイルは0に限りなく近いですね。

    ちなみに全てを入れた発売順ですが、1、2、見参!3、4、OF THE END、5、維新!、0、極、6となります。

    0は1から数えて17年前からの物語で、桐生がまだ20歳の若衆。
    東城会も二代目代行体制で、三代目会長の世良もまだ直系組織の総裁。
    後の東城会若頭の風間も、まだ堂島組若頭で傘下組織。。。

    何より、街並みもミレニアムタワーや神室町ヒルズは無く、
    街全体も1980年代の街並みで古くささもありますが、どこか懐かしい感じもあります。

    桐生も現在よりも喧嘩っ早く、逆に真島がロン毛のポニーテールでヘビ柄ジャケットは未着用、現在よりも冷静沈着と言った印象で、私も龍が如くは全作プレイしましたが、個人的な感想は0がストーリー的には一番おもしろいかと思いますが、下に書き込みされた方もおっしゃってますが、全体的には郷田龍司が出てくる2が好きです。

    また、1作目から俳優さんなど出演してますが、3までは声の出演のみ。
    4からがフェイスキャプチャーを使用した顔出しでの出演となってます。

    4からもたくさんの方々が出演されましたけど、0の小沢仁志さん、竹内力さん、中野英雄さん、鶴見辰吾さんは最強レベルに良いですね。

    また、人それぞれのプレイスタイルはあると思います。
    メインストーリーのみをやる方だったり、サブストーリーを楽しむ方だったりありますが、私はメインストーリーを進めながら、サブストーリーやミニゲーム・キャバクラ攻略など全体的に進めたい派なので、クリアまでには相当な時間がかかってしまいます。。。

    ちなみに、発売日に購入した龍が如く6も、草野球・スナック・素潜り・キャバクラ・ミニゲーム・ライザップ・ライブチャット・クランクリエイターなど、サブカル要素が今までになく満載なので、ようやく9章ぐらいまで行きましたが、全然進んでません。。。

    おかげで、桐生の能力は全てMAXになりましたが。。。

    6には過去の作品を大まかに振り返れる機能がありますが、大ざっぱにやるのなら
    0、1(または極)、5、6の4作品ぐらいでおおまかなストーリーはわかるかと思います。

    6をやるのなら、是非5をプレイした後にやって頂くのが、個人的なおすすめです。

    6は5と0の要素が割と多く入ってます。

    見参!維新!OF THE ENDについては、特にナンバリング作品とは関係ないので無視しても良いですが、維新!は割とおもしろいです。

    また、桐生のバトルスタイルは基本的に1~5については、基本スタイルは一緒です。

    ただし、ハードが違うため若干の違和感があるかと思います。
    0からは4つのバトルスタイルになり、それが極にも使われてますが、0は桐生・真島それぞれのサブドラマ(桐生は神室町マネーアイランド・真島は蒼天堀水商売アイランド)をクリアしなければ1つのバトルスタイルは解放にはなりません。

    サブストーリーやミニゲーム等のサブカルを楽しみたいのならば、
    0と6がおすすめですね。

    特に0はテレクラ・個室ビデオ・ディスコなど、セクシー女優の方々も多く出演されていますし、6はそれ以上に楽しめると思います。

    この年末年始は、ほぼ6のプレイ時間に費やす予定です☆

  2. 匿名 より:

    皆さん回答ありがとうございます!全員分かりやすい説明で皆さんをベストアンサーに選びたい所ですが今回は長文でより詳しく教えてくださった方をベストアンサーにしたいと思います!

  3. 匿名 より:

    繋がってはいますが6は6でストーリーは別です ただ冒頭に5の続きが描かれてるので前作を知らないとついていけないだけですね。極は1のリメイクで0は1より昔の話、桐生が若い頃のバブル時代です。維新はナンバリング1から6とは関係のない完全な外伝作品です。出演者はナンバリングで人気が出たキャラが多数出てます。最後に面白かった作品は2です

  4. 匿名 より:

    0は1よりも前の話
    発売したのは5の後
    1よりも以前の話だが、4あたりの話と関わってたりする

    極は1のリメイク
    0のシステムを使っているので、ミニゲームや戦闘システムは0とほぼ一緒

    維新は番外編
    特に他のシリーズとの繋がりはなく、「龍が如くのキャラが幕末にいたら?」的な話
    別にやってもやらなくてもどっちでもいい



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました