信長の野望について質問です。 天道と創造ならどっちの方がオススメですか? 違う点なども教えてく&#8… | 質問の答えを募集中です! 信長の野望について質問です。 天道と創造ならどっちの方がオススメですか? 違う点なども教えてく&#8… | 質問の答えを募集中です!

信長の野望について質問です。 天道と創造ならどっちの方がオススメですか? 違う点なども教えてく…

未分類

信長の野望について質問です。
天道と創造ならどっちの方がオススメですか?
違う点なども教えてくれたら嬉しいです。
vitaでやるつもりです。

  1. 匿名 より:

    信長の野望シリーズでの一押しとしては革新(又はPK)と創造PK。
    なので、その2択なら創造です。
    創造PKは通常版と比べ全面的に良い方向に追加や改善が行われていますので、PK版をお勧めします。

    天道と創造の違う点と聞かれると困るくらいには違います。同じシリーズですが別のゲームです。
    ですので、ここでの説明だけではお伝えし難いので各公式サイトをご覧になってから私の考察・感想等を参照して頂けると幸いです。

    以下、2作品の感想・考察をもって2作品の違いについての回答とさせて頂きます。

    天道
    人気作であった革新(天道の前作)のシステムをベースにしたような革新の亜種のような作品です。(前作・革新の評価 が高かったのでそれに引っ張られたのか?)
    システム的にどれくらい共通しているかというと天道は革新の一部ファンからは革新劣化版などと揶揄されるくらいです。
    システムとしては革新同様、内政・戦闘共に一枚のマップ上でリアルタイムにて行われます。(随時、時間を止めて命令可能です。)
    革新にあった技術要素は革新よりも制限はあるものの天道にも引き継がれています。
    革新で評価の高かった自由度の高い箱庭内政は天道では革新のような自由度がなくなりました。これにより革新で楽しまれていた領土の要塞化なども難しくなりました。
    また、事実上海戦もほとんど使えなくなりましたので、革新にあったような海戦特化プレイ(毛利家などで好まれた)も出来なくなりました。
    この辺りが革新と比べて大きく評価を下げているポイントになります。
    逆に街道作りや陣形の要素が加わりました。
    しかも、ダメ押しで天道の題名にも絡む街道システムがイマイチな出来となっています。
    こう書くとつまらないゲームに感じてしまうかもしれませんが、決してそんな事はなくこれはこれで面白いです。前作・革新の出来や評価が高かった為に割りを食った評価がされている部分があると思います。
    とはいえ、やはり前作・革新の亜種のような作品でもあり、それでいて革新の面白かった部分を削除した割にそれに見合う要素が追加できなかった作品という感が残るのは否定できません。

    創造
    革新・天道同様にリアルタイム一枚マップ制を導入していますが、内政指示のみターン制(月始めに一度)となりました。
    リアルタイム制は面白いのですが、内政等の手数・指示回数という部分では人間はCOMには勝てないという側面があります。そのため、革新等ではわざとCOMに手加減をさせてゲームバランスが調整されていました。これをやらないと人間がCOMに勝てないといゲームになってしまうため。
    しかし、創造では内政に関しては随時に指示を出せる革新・天道のシステムから月はじめに一度に限定する事で人間とCOMの手数の違いを解消しました。

    創造は革新・天道と比べるとシンプルかつ戦略重視の作品となりました。
    例えば革新が良い意味でゲーム的な遊べる要素が散りばめられていたのに対し、創造はその逆に良い意味でシンプルに戦略を楽しめる作品になっています。また、1プレイにかかる時間も短めで様々な大名家で繰り返し遊び易くなっています。
    創造は革新などと比べると基本のシステム的にはドライな戦略SLGとなっています。その為、革新のように特定の武将で無双は出来ない作品になっています。
    しかし、創造では新たに戦国伝というシステムが採用されました。これによりプレイや武将に感情移入し易い作品になっています。
    戦国伝とは、本編中でミッションが与えられそれを達成する事で歴史ストーリーを楽しめるシステムです。(戦国伝を無視してゲームを進めても構わない。)
    これがなかなか面白いです。
    更にPKでは通常版では最悪の出来だった会戦も別物へと変更され、まともなものになると共に戦国伝に絡む特定の戦いをイベント会戦として再現しています。PKで追加されたイベント会戦では史実をひっくり返す展開も可能です。例えば、長篠の戦い、山崎の合戦、関ヶ原の戦いなどではIFを目指せます。
    また、外交関係も充実し包囲網(連合)などを結成したり、将軍家は役職を利用した外交を行えたりと多数の勢力との関係構築により有利な戦略を組み立てられるようになりました。この外交戦略を楽しむ要素についても創造PKは信長の野望の他作品よりも非常に優れていると思います。

  2. 匿名 より:

    詳しく解説ありがとうございます!,ありがとうございます!
    PC版も検討します。

  3. 匿名 より:

    天道は動作が重く、領土が大きくなるとさらに重くなりカクカクしたり止まったりします。
    創造では文字やアイコンが小さく、選択して部隊を動かす所が面倒です。またこちらもスペック不足か領土が増えて動く駒が増えると動作が重くなります。
    ゲームの良し悪しでは天道が一番馴染みやすいです。ただこのタイトルをvitaでやるのはあまりお勧めできません。出来ればvitaではなくPC版をプレイすることをオススメします。

  4. 匿名 より:

    創造がおすすめです。天道は街道戦略があまり良く無いです。そのせいでゲームが進まないことが多いので、創造の方が安定してます。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました