【500枚】戦国時代に興味を持ちたいのでオススメのゲームを教えて下さい! 日本史選択の高校生で&#8… | 質問の答えを募集中です! 【500枚】戦国時代に興味を持ちたいのでオススメのゲームを教えて下さい! 日本史選択の高校生で&#8… | 質問の答えを募集中です!

【500枚】戦国時代に興味を持ちたいのでオススメのゲームを教えて下さい! 日本史選択の高校生で…

ゲーム

【500枚】戦国時代に興味を持ちたいのでオススメのゲームを教えて下さい!
日本史選択の高校生です。中学生の頃から戦国時代に興味が無くて何となく嫌いです。武将の名前はもちろん、誰と誰がなんの戦いをしたのかとか全然覚えられなくて(._.)
だから、なんとなくでも良いから戦国武将ってこんな感じだったのかーってイメージを掴んで、戦国時代を好きになりたいと思ったので、戦国系のゲームをしたいと思ってます。
当然ですが全てゲームに頼り鵜呑みにするんじゃなくて、ちゃんと教科書でも勉強します。
ただ、余りにも脚色され過ぎているのは不安なので、BASARAは遠慮したいです…
小学生の頃に兄の友人から借りた戦国無双は、爽快感があってすごく面白かった記憶があるので(内容は全然覚えてない)、またやりたいとは思ってます、が、戦国無双の他にもオススメがあったら教えて欲しいです(*^^*)

あと、リビングにしかテレビが無いので、出来るだけPSPでプレイしたいなって思ってます。
※PS4、PSVita持ってません

なんだか言いたいことが全然まとまらなかったのですが、

・なるべく史実に忠実
・DSは画質粗すぎて嫌
・もしもしゲーは嫌
・PSPシリーズ>>>PSシリーズ

↑を満たしてくれてるゲームがあれば教えて欲しいです、

贅沢言って申し訳ありません(´•ω•`)
当方戦国系ゲームに全く詳しくないので…回答よろしくお願いします!

  1. 匿名 より:

    戦国無双シリーズ以外なら、太閤立志伝がおすすめです。

    Ⅳでは650人、Ⅴでは800人のキャラがいて、その全員でプレイ可能です。
    武将にはそれぞれ能力と技能値が割り振られているので、どんな人物だったか(文人だったか武人だったか)がわかります。

    題名の通り、秀吉をメインにしたゲームなので、最初は秀吉でしかプレイできません。そこから、イベントを起こしたり他の武将と仲良くなったりして「武将札(カード)」をもらうと、「武将札」をくれた武将がプレイ可能になります。
    もっとも、有名武将(信長や家康、信玄、謙信、幸村など)になると、簡単にはカードをくれなくなりますが。

    そしてカードの枚数が増えるほどに、選べるシナリオ(何年スタートか)が増えていき、家臣、城主、国主、大名、果ては浪人や商人、忍者まで、様々な職種でプレイすることができるようになります。

    ちゃんと史実通りにプレイすると、いろいろイベントも起きてきますし、かなりやりごたえのあるゲームです。PSPならⅤをお勧めします。

    ただ、太閤立志伝は史実通りに戦いが起こる可能性がかなり低いので、戦いのあった場所などを覚えたいなら、戦国無双だと思います。
    立志伝だと、1560年(桶狭間の戦いの年)スタートのシナリオで関ヶ原の戦い(1600年)を起こすことはほぼ不可能です。せいぜい本能寺の変までなら何とかなるか、といったものです。関ヶ原を起こしたいのなら、1598年スタートするしかないです。

    結論としては、太閤立志伝、戦国無双二つ持ちがよろしいかと。公式のURL貼っときますね。
    太閤立志伝Ⅴ http://www.gamecity.ne.jp/taikou5/
    戦国無双4 http://www.gamecity.ne.jp/sengoku4/

    後はお世話になった攻略サイトを・・・
    太閤立志伝Ⅴ brightbell.main.jp/kipima/game/taikou5/
    taikou5.shiyo.info/
    戦国無双4 www57.atwiki.jp/sengoku4/pages/1.html
    playstation攻略.jp/sengoku4/sengoku4.html

    以上です。長文失礼しました。

  2. 匿名 より:

    BA悩みましたが1番長文を書いてくださったしurlも張ってくださったので…画質ガーって言ってましたがまずは采配のゆくえから始めて、それから無双、太閤立志伝やってみます!歴史に関心持てそうです、お三方とも回答有難うございました!

  3. 匿名 より:

    戦国無双3Zスペシャルですかね。ただしキャラによっては完全に創作です。あと、爽快感はうーん…です。(3は敵のガードがかたく、わらわら感も少なめ。)

    関ヶ原あたりだけでいいのならDSの采配のゆくえもいいんじゃないかと思います。

  4. 匿名 より:

    私は戦国シミュレーションが好きなので
    オススメしたい気持ちはありますが
    なかなかハードルは高いです。

    物語を追いかけるという内容ですと
    DSは嫌とのことですが
    DSの「采配のゆくえ」が手軽だし
    なんせ値段も安いし
    良いのではないかと思います。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました