太閤立志伝5(PSP版)をやっています。太平の章を真田幸村で始めようと思っています。真田幸村で&#8… | 質問の答えを募集中です! 太閤立志伝5(PSP版)をやっています。太平の章を真田幸村で始めようと思っています。真田幸村で&#8… | 質問の答えを募集中です!

太閤立志伝5(PSP版)をやっています。太平の章を真田幸村で始めようと思っています。真田幸村で…

未分類

太閤立志伝5(PSP版)をやっています。太平の章を真田幸村で始めようと思っています。真田幸村で始めて、関ヶ原で西軍が勝つことは、ありますか?出来るのであれば教えて下さい。

  1. 匿名 より:

    結論から言えば、勝つことはあります(というかプレイヤーがきちんとやれば勝てます)。

    1598年開始の太平の章は、数か月ごとに歴史イベントが発生して、関ヶ原の戦いへと続き、その後は関ヶ原の戦いの勝敗で展開が分岐するというのが、基本的な流れです。
    歴史イベントは、前田利家の死→石田三成襲撃される→徳川家康が無断で諸大名と婚姻をすすめる→上杉景勝謀反の噂→家康による上杉討伐、と進みます。これらイベントは、数か月ごとに幸村が所属拠点(上田城)に入るごとに発生・進展します(いくつかは主命達成後の状態であることが必要)。したがって、他の回答者様の指摘の通り、所属拠点に帰らないようにすれば、イベント発生を意図的に遅らせることもできます。
    家康による上杉討伐イベントが発生すると、真田家も出兵し、小山城まで移動します。ここで、石田三成が挙兵したという知らせが届き、真田親子だけで今後の方針を話し合うことになり、選択肢(家康に加勢するか、三成に加勢する)が出ます。ここで三成に加勢するほうを選択すると、昌幸・幸村は三成方に、信幸は家康方に分かれて与することになります。
    この後すぐに、上田城防衛戦(VS徳川秀忠軍団)が発生します。上田城を3ターンの間守りきればOKです(間違っても、敵軍団を撃退しないでくださいね)。
    上田城防衛後、関ヶ原に向かうかについて選択肢が出ます。
    話が長くなりましたが、ここで関ヶ原に向かう選択肢を選べば、if展開になり、幸村が参戦する関ヶ原の戦いとして(関ヶ原に向かわなければ、史実通りの展開となる)、野戦を戦うことになります。
    野戦は、幸村が総大将ではないので、全軍の操作はできず、風林火山なども使えませんが、それだけですので、うまく立ち回って勝利してください。

  2. 匿名 より:

    ありがとうございます。昌幸でやった方が勝ちやすいみたいですね。

  3. 匿名 より:

    真田十勇士の札集めで真田家プレイをした記憶はありますが、幸村だったか昌幸だったか、関ヶ原イベントが起きたか忘れてしまいました。
    石田三成と立花宗茂では関ヶ原イベントを実際に戦った記憶があります。

    イベントが進行し出すと準備する間もなく戦闘に突入してしまうので、居城に帰還せずに体力回復は宿屋で行います、そして十分な準備をしてから城に戻りイベントを進めます。
    イベント戦闘で西軍の兵力は非常に不利なので頼りは自分だけです、とにかく修行とアイテムで自らを鍛えます。
    この方法は石田三成の関ヶ原、織田信忠の本能寺も共通の攻略法です。

    攻略サイトを探してみるか、一度プレイしてみてどのタイミングでイベントが発生するのかと兵力はどうなっているかを確認してリセットしてみるのも良いと思います



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました