第二次世界大戦におけるミリタリーの知識を見につけるにはどうすればいいでしょうか? 最近某ブラウ&#8… | 質問の答えを募集中です! 第二次世界大戦におけるミリタリーの知識を見につけるにはどうすればいいでしょうか? 最近某ブラウ&#8… | 質問の答えを募集中です!

第二次世界大戦におけるミリタリーの知識を見につけるにはどうすればいいでしょうか? 最近某ブラウ…

未分類

第二次世界大戦におけるミリタリーの知識を見につけるにはどうすればいいでしょうか?
最近某ブラウザゲームの影響もあって軍艦ブームな傾向がありますが、私はやはり実際に存在した軍事知識に興味があります。
ですが、軍艦といっても知名度や活躍などはピンからキリまでありますし、一つ一つの軍艦の経歴を見てもピンと来ません。
やはり有名な艦や活躍をした艦を知るには実際にあった戦場と照らし合わせて考えた方がいいんでしょうね。

今までミリタリーをまったく知らなかった人でも理解できる、こういった戦場の記録やミリタリー知識を身につけるのにお勧めの書籍や娯楽作品は何があるでしょうか。
私は戦国無双を切っ掛けに戦国時代や戦国武将を調べるようになりましたが、こんな感じでライト層でもわかるミリタリー作品は何かありますか?

そう考えると、軍艦=武将、合戦場=戦場みたいに知識の修め方は同じなのかもしれませんね。
戦国だと桶狭間、川中島、長篠、本能寺、関ヶ原、大坂の陣など抑えておいた方がいい有名な戦がいくつかありますが、WW2の場合だと最低でもこれだけは抑えておくことを勧める有名かつ重要な戦いはどんなものがあるでしょうか?

戦国の場合は子供向けの簡単な学習本もあるジャンルである一方、WW2の場合は時代が時代ゆえに簡単な本だと軍事知識どころか悲惨な時代だったとしか描写されないのが難点です。

  1. 匿名 より:

    最初にある程度質のよくて簡単なものを読まなければいけないと思うので、
    小説よりは元軍人が書いた一般向けのノンフィクションを読んだほうがいいと思います。
    そこでは、文章内に出てくる海軍の風習や様式などが一般向けに説明してくれている場合が多いです。
    そこで知識と疑問を蓄えて、次によもやま物語等の本でさらに専門的な用語や風習を理解出来ればいいと思います。
    そこまでいくと、今度は水交会等が出してる軍人の回想記が問題なく読めるようになってきてると思います。
    また、出てくる海戦や兵器に関しては最初はwikiで十分です。
    詳しく知りたくなったら、wikiの参照資料になってる光人NF文庫等の証言録を読んでください。
    最終的にはアジア歴史資料センターの戦闘詳報や古書店等で当時の海軍教科書や戦史叢書を読めるようになったらアマチュア研究家と言ってもいいと思います。

    軍服等に関しては、正直いい出版物は皆無です。
    軍装品を集めはじめると分かるのですが、当時の教本等が一番いいです。
    ですが、集めるのは大変なので、そういった軍装品を紹介しているサイトの方に質問するのがいいと思います。

  2. 匿名 より:

    ありがとうございました。
    手ごろな書籍を見つけて一通り読んでみようかと思います。
    資料センターは県内にないですけどね……。

    皆様の意見参考にさせていただきます。

  3. 匿名 より:

    書籍だろうが娯楽だろうが所詮は文字の羅列です。
    それならwikiの方が関連する情報も多くわかりやすいです。

    僕は蒼き鋼のアルペジオという漫画から艦艇に興味を持ち始めました。
    それ以前は海軍が持つ全ての船は戦艦、という偏見でした。
    実際は巡洋艦、駆逐艦などいろいろ。
    海軍力の象徴、でかく強い艦である戦艦から調べて「扶桑」という戦艦の艦橋がとても魅力的で、好きになりました。
    その扶桑の艦歴を調べ、扶桑と共に沈んだ山城、次型の伊勢型戦艦などが関連してきて扶桑を調べていたつもりが主要の海戦までおおまかに把握できていました。

    まぁ僕が言いたいのは好きな艦を見つけ(形でも戦果でも名前でも)それの艦歴、沈んだ海戦、戦果を調べると、必然的に一つ一つの海戦の主役がわかってきます。
    そしてそれぞれの艦が挙げた戦果は間違いなく忘れる事は無く、その裏にはこの艦長の指揮、この駆逐艦の活躍があった、とかまた新しい艦が好きになる要素が見えてきます。
    そしてその艦の艦歴は…
    と言った具合につながって行きます。

    主要海戦は
    真珠湾攻撃(一方的な攻撃でしたが)
    ミッドウェー海戦
    レイテ沖海戦

    ですかねぇ…

    海戦もどれも違う戦い方でそれぞれの勝因、敗因があって印象に残りやすいです

  4. 匿名 より:

    簡単簡単、目に付くものを手当たりしだい読みまくればいい。

  5. 匿名 より:

    ゲームで覚えるのが早そうですね「提督の決断」が最適かと存じます。
    実際にあった海戦を実在した戦艦や人物で戦うゲームです。

  6. 匿名 より:

    《補足》
    専門書をいきなり読んでも用語が分からないでしょうから、初心者でも解る読み物としては以下の小説がお勧めです。

    軍艦長門の生涯 (阿川 弘之)

    戦艦武蔵 (吉村 昭)

    もちろん難しいものまで入れればかなりの書籍が出ているでしょう。

    《元の回答》
    それで、質問者様は旧大日本帝国対連合軍の戦いとヒトラー政権のドイツ対連合軍の戦いのどちらが知りたいですか?

    それによって回答が異なって来ますので、補足をお願いします。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました