戦国BASARAが戦国無双をパクってるらしいですけど、具体的にどこなんです?よく聞くのは無双幸&#8… | 質問の答えを募集中です! 戦国BASARAが戦国無双をパクってるらしいですけど、具体的にどこなんです?よく聞くのは無双幸&#8… | 質問の答えを募集中です!

戦国BASARAが戦国無双をパクってるらしいですけど、具体的にどこなんです?よく聞くのは無双幸…

未分類

戦国BASARAが戦国無双をパクってるらしいですけど、具体的にどこなんです?よく聞くのは無双幸村をBASARA幸村が
無双島左近をBASARAの片倉小十郎が
の二つです。BASARA幸村はあからさまな
パクりですが、片倉小十郎は顔に傷があるだけじゃ無いんですか?ガタイが良いなんてのはパクりにならないですし•••

片倉小十郎がパクりだという具体的な例を教えて下さい。

  1. 匿名 より:

    まずデザインですが、髪型、顔の傷の位置、服装(無双2版)が類似していると感じました。
    無双は衣装が多いのでわかりにくいかもしれませんが、白っぽい羽織を着ているものです。

    ですが何より私がひどいと感じたのは台詞です。
    無双の島左近の台詞に「戦場にては修羅となる」というものがあります。
    これは関ヶ原の戦いで島左近と戦った黒田家(官兵衛の息子)が左近を鬼のようだった、と評していることからだと思われます。
    黒田家は戦国でも指折りの猛将が揃っていることで有名でしたが、恐ろしさのあまり左近の姿を直視できなかったともいわれています。

    一方の片倉小十郎は智の小十郎として名を残しています。
    史実の伊達家ははっきり言って決して戦に強くはありませんでした。
    小十郎は内政と謀略で政宗を支えたと言われています。
    剣術にも秀でた文武両道の士であったと言われてはいますが、戦場での勇猛な逸話はほとんど残っていないんです。
    それなのに左近と同じ「修羅となる」というセリフが使われていることに私は疑問を感じました。

    そもそも智の小十郎と呼ばれる人が顔に傷をつけていることに違和感を感じます。
    左近、小十郎共に年下の主を持つ(左近は20歳差、小十郎は10歳差)という共通点はあるものの、経歴や得意分野、重なるところは一点もないのにどうしてこうも似たキャラになるんでしょうか。

    質問からは少々外れますが、戦国無双のくのいちというキャラをご存知でしょうか。
    真田幸村に仕える忍びで真田十勇士の代理キャラともいえる存在です。
    このキャラ、性格、一部モーション(無双奥義、バサラ技)がまんま猿飛佐助にコピーされてるんです。
    言い方は悪いですがある意味「前科」ですよね。
    これを踏まえると無双の島左近と片倉小十郎、これがパクリでないと言い切れるでしょうか。

  2. 匿名 より:

    詳しく説明して下さりありがとうございました。くのいちの「お仕事お仕事」っていう台詞まんまパクってますよね。濃姫のチャージもあからさまですし。

  3. 匿名 より:

    詳しいことは別の方が回答してくださっているので重複を避けますが、キャラクターデザインを比較するというなら、単純に画像を並べてみてはどうでしょうか?
    (「戦国無双2」の島左近と「戦国BASARA2」の片倉小十郎)

    http://msuxbsr.sengoku-jidai.com/



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました