戦国無双の黒田官兵衛って普通におかしいよね。無双の黒田は冷酷な軍師? でも実際の黒田は人を生か&#8… | 質問の答えを募集中です! 戦国無双の黒田官兵衛って普通におかしいよね。無双の黒田は冷酷な軍師? でも実際の黒田は人を生か&#8… | 質問の答えを募集中です!

戦国無双の黒田官兵衛って普通におかしいよね。無双の黒田は冷酷な軍師? でも実際の黒田は人を生か…

未分類

戦国無双の黒田官兵衛って普通におかしいよね。無双の黒田は冷酷な軍師?
でも実際の黒田は人を生かして人殺しを好まない珍しい武将。
無双って史実みてちゃんと作ってるんですかね?
政宗とか信長はぴったりだけど、黒田がどうしても納得できない。
あれじゃぁただの悪人。

  1. 匿名 より:

    長文回答失礼します。
    確かに戦国無双の黒田官兵衛は善人には見えませんが、私は悪人一辺倒のキャラではないと思います。
    むしろ、切れすぎるがゆえに秀吉から警戒された逸話や関ヶ原の戦いに際しての不穏な動きから野心家として描かれることも多い官兵衛を、よくあそこまで無私なキャラクターにしたものだと感じました。
    結局は解釈次第ということでしょうか。天下を乱すことこそが「悪」で、争乱を起こす火種は消す。天下を治める力を持つならば上に立つのは誰でもよく、己の感情すら排除して天下平定のために戦う。そう受け取れば、無双の官兵衛は天下取りを目指したり志のために戦をしたりするどの武将よりも、民の苦しまない泰平の世を願っていると言えます。
    もちろん、冷酷に他者を切り捨てる性格のみを見れば善人であるとは言えませんが。
    官兵衛に関しては血生臭い逸話がほとんどなく、人を大切にし領民に慕われたという点から質問主様のように考えることもできます。同時に、前述の逸話から野心家と見ることもまた可能です。友人である小早川隆景にすら「自分の死後官兵衛を領地に入れるな」といった意味のことを言い残されたり。有能だけどKYなうっかり者、と見る方もおられますね。
    コーエーテクモ自体は長年歴ゲーを作っており、歴史好きのスタッフが多く会社に歴史資料室もあるそうなので、その点は信頼できると思います。ただし無双はあくまでアクションゲームですので、他の歴ゲーと比べれば独自のキャラ付けやぶっとんだIF展開が多くなっています。その辺りはあまり目くじらを立ててもしょうがない部分かなぁ、というのが正直なところです。
    擁護的な意見が長くなりましたが、私は無理に無双のキャラ像を受け入れるべきとは思いません。各々自分の思う武将像があり、無双のキャラ付けを良しとするか否かは自由です。ゲームなのですから、好きなところのみ楽しめば十分ではないでしょうか。

  2. 匿名 より:

    あなたのその黒田像も本とかテレビの受け売りだろう。

    ゲームだって同じこと。

    誇張したほうが面白いんだから、そうやってるだけだよ。

    比較的近代の明治や大正の人物ならともかく、

    戦国時代の1武将が本当はどういう人物だったかなんて、わかる分けない。

    ゲームと史実を混同しちゃいけない。

  3. 匿名 より:

    始めに、私自身そういった類のゲームをやったことが無いので、個人的な印象、考え方で意見を言わせて頂く形になりますが。

    ゲームはゲームとして、割り切って楽しむものだと思います。もっとも、質問者さんの様な方は、ゲームをきっかけに、また大河ドラマの放送のタイミングなどによって疑問を感じたんだと察します。
    これは、とても良い事だと思います。ゲームをきっかけにある人物像が出来上がる・・・しかし、大河ドラマの描写によって、全く違う描かれ方をされている。イメージも全く違った扱いになっている。
    こういった事に疑問を持つ事から歴史について関心を持つ、深く興味を持つ・・・とても良いことだと思います。

    とにかくゲームはゲームです。「入り口」ですよ、そこから疑問を持つという事が素晴らしい事だと思いますよ。

    戦国無双というのは、プレステですよね?。
    年齢制限とか無いですよね?
    それなら、大いに結構なんじゃないですか、製作する側も次回作はもっと内容の濃いものを出してくるんじゃないですかね。

    全く余談ですが、R18なんかのオンラインゲームの類になると話は変わります。18過ぎた大の男が「萌えだのエロキャラだの」そんなものをきっかけに、歴史について興味を持ち始めた・・・なんて話は、ちょっと恥ずかしいです。世界中見ても、自分の国の歴史についてはもっと年少の時期から知っているのが当然だと思いますが・・・。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました